• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センターの過去問について・・・

こんにちは。 高3年なので、夏休みに入ってから勉強勉強勉強勉強…の日々が続いてます。 そこでなんですが、センター対策のために夏休みの間でセンターの過去問を解かなきゃいけないなーと感じたので質問させていただきます。 センターの問題に慣れるために、買ったほうがいい教科の過去問とかってありますか?? (ちなみに数学は買いました) センターで使う教科は、国数英日本史現社生物です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MrKID
  • ベストアンサー率100% (2/2)

夏休みの間はセンターの問題のレベルや時間配分についてのチェックが大切だと思うので、すべての教科の問題が入っているものがあればそれを買うべきだと思います。センターが近づくにつれて過去問や予想問題を多く解くと思いますが、各出版社からでているものを買ったとして、意外とすぐにやり終えてしまいます。ですので、夏の間はセンターにしばられず、二次試験の勉強に力を入れてするのがベストではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 センターのことばかり気にしてて、二次のことをあまり考えていませんでした。 二次試験用のための勉強もやはりこの時期にしたほうがいいですよね。 とりあえず、センターで使う教科の過去問は買うことにしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#129820
noname#129820

センターは問題形式に慣れることが点数につながります。 だから過去問演習がかなり必要です。 センターの過去問なんて1科目780円と、かなり安いです。 センターでつかう科目は全部買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 過去問ってその位の値段で買えちゃうんですね。 自分の思ってた値段の半額です。 センターで使う科目は買うことにしました。