• ベストアンサー

センター過去問の取り組み方

自分は今年、大学を受験する者です 自分はセンターで国数英化世倫を受けるつもりなのですが、センター過去問は各教科どれくらいの年数をやればいいのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aidlii
回答No.2

他教科は分かりませんが、数学については、センター対策だけでしたら、3年分がいいかも知れません。  今の教育課程は、3年前からのものです。したがって4年以上前のものは、課程が違っており、数学については、センター試験の傾向が、今のものとは、だいぶ違っているのです。4年以上前のものですと、今は習わない複素数平面などもあったのではないかと思います。  細かく見れば、今と傾向が変わらない分野もあります。ですが、総じて言えば、3年前までの過去問は、やった方がいい。しかし、4年以上前の過去問をやるよりは、対策問題集などを演習したほうがいいということになるかと思います。あくまでも数学だけの話ですが。  

その他の回答 (1)

• moruchan
回答No.1

はじめまして、、(^○^)    5年分位はやった方がいいですね、、しかも、たくさん勉強した後に  上達したかなぁという試しでやれば、おもしろいと思います、、  「国数英化世倫」となると、科目数が多いですね、、国公立?  科目が多いのでへたに何年分もやるのではなく、同じ問題が出たら、確  実に答えられるようにしておくことが大事だと思います。  あと、英語はセンタ-なりのクセがあるように思います、、   頑張ってください(^○^)       追伸、私立などの大学を受験した時、確実に答え合わせをしておいた方     が良いです。かなりの確率で似た問題が出てきますよ、、     僕は、それだけで自己判定合格率20%だった大学に受かりました、、