• ベストアンサー

燈台守の仕事はいまもありますか?

昔の小説「燈台」ロバートブロック作、を読んで思ったのですが、 ここで書かれている燈台守の仕事は燈台に給油するのと日記を書くことだけなのですね。 孤島でたった一人という設定です。 いまもこのような燈台守という職業はあるのでしょうか? あるとしたらどのような仕事内容ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanada087
  • ベストアンサー率64% (115/177)
回答No.1

海上保安庁が灯台の保守を管轄しているようです。 以前知り合いにそういう人がいて、灯台のふもとの官舎?に住んでました。 現実は小説のようなのんびりした風情の仕事ではなく、フツーに色々とあるみたいですよ。(^^;

その他の回答 (1)

noname#15725
noname#15725
回答No.2

日本では、いわゆる灯台守は居なくなりました。 http://www.ocn.ne.jp/news/data/20050922/y20050922i507.html こういう感じです。 参考になれば。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/7504/work.html

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    題名、年代、出演者などまったく解らないのですが・・・ 映画の内容は ___________________________ 灯台守り?のおじいさんが亡くなってその遺品?か何かを 渡すために数人が集まっているんです。 その人の親戚でもなんでもない人たちなんですが、 それぞれに 遺品と手紙の入った封筒が渡されるんですよ みんな「な~んだ」こんなもんかとガッカリするんですが 自宅に帰ってその封筒の中の手紙を読むんです ある男性には「貝殻」が入っているんです その貝殻は ずーっと昔に男性が海岸で落としたものなんです 恋人と楽しそうに海岸ではしゃいでいる姿 「I love you・・」と告げて熱いキスしている姿 それを灯台守が近くで見ていて 落とした貝殻を拾うんです その時 灯台守は「自分も昔こんな風に奥さんと愛し合っていたんだ」ということを思い出し、決心をします  そして、険悪だった奥さんに素直に「I love you」と告げるここができたんです その事を綴った手紙を読み、その男性もハッとします そして 大切な事を思い出すんです ある男性はには「お札」が入ってます でもすごい小額なんですが・・ 昔あなたのお父さんに 助けられたことがあるんですよ という手紙 一人一人に 「ありがとう、あなたのお陰で私はあの時こんな心を 持つことが出来ました そして私は~出来たのです」 という内容の手紙 手紙を読んで、その人達も何か大切な事を思い出す・・ ____________________________ というような感じだったと思います どなたか教えてもらえませんか?

  • あなたのしている仕事を教えてください

    僕にはなりたい仕事が二つあり、悩んでいるんですが一方を取るともう一方は選べません(当たり前ですけど)。皆さんはどういういきさつ(昔からなりたい職業になった等)で今の仕事をしているのか教えてください。 質問したいことは↓ (1)どういう仕事か(例・製造業、公務員等) (2)仕事の内容 (3)なぜその仕事を選んだか、その理由 (4)今の仕事をしていてどうですか(本当は別の仕事がしたかった等)

  • この中で今も将来も役立つ仕事は?

    私は、半年遅れで短大を卒業してもうすぐ一ヶ月経ちます。 そこで今就職活動をしているのですが、どういう職業に就けばよいのか考えれば考えるほど頭が混乱してきています。 資格(宅建、簿記)をとろう等も考えています。 その中で、3つで迷っています。 将来も安定した職業はどれでしょうか? メリット、デメリットも教えてください。 1、歯科衛生士   歯のことに興味があるのですがこれから学費となると、一歩が踏み  出せません。 2、エステティシャン   お客様をきれいにしたりしながら自分もきれいになれるので   いいと仕事だと思います。 3、プログラマー   パソコンを使うことはとても好きで一日6時間使っています。   なのですが、具体的にどんな仕事をするのか分からないでいます。   詳しくこの仕事についても知りたいです。 卒業してから、バイトもしていなくて家での肩身が狭く、 早く正社員になって働きたいという気持ちはがあります。 自分ひとりではどの職業についたらどんなことが待っているのか想像できないのでアドバイスお願いいたします。

  • おいらみさきの灯台守は

    「おいらみさきの灯台守は」ではじまる歌の題名がわかりません。今度カラオケで歌おうと思うのですがどなたかお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 仕事が機械化されて今の仕事は簡単になっており暇が出

    仕事が機械化されて今の仕事は簡単になっており暇が出来るようになっている。 だからSNSとかで見ていると仕事暇ーと言う人が増えている。 仕事が暇になっているのに社会経済は8時間拘束しないといけない文化のままになっている。 それがAI人工知能が機械を動かし出したときさらに仕事が暇になる。 一日のうちの実際の労働時間が4時間になっていて残りの4時間は毎日昼寝をしていても良いようになる。 そうなっても会社は定時まで拘束している。 会社も仕事量が減っているのは分かっているが1人の雇用に対しての仕事が決まっているのでズルズル1人もいらない労働量でも1人を人件費として割いている。 これってまだまだこの文化は続きそうでしょうか? 正社員雇用の話です。 皆さん仕事、昔より暇ですよね。

  • 今の仕事辛すぎる・・・

    転職を考えています。働き始めて3ヶ月です。でも、今の仕事内容にあってなくてやめたいやめたいと仕事中泣いてしました。 ちなみに職場は1人きりなので、誰も気づきません。 辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで、平日と土曜午前まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻ると思ってしまいますし、以前言われたことがトラウマ化しています。土曜も働いていて、特にすることありません。払出は無いときもあるし、仕事が無いに等しいです。だから安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* 転職する前にパソコンの検定とかとって事務系の職種を選ぼうかと思います。 それって転職する際に、効率的なことなんでしょうか? もし間違っているのであれば、転職する際に採用されやすい効率的な方法を教えて下さい。

  • こんな仕事ができる職業を教えてください

    自分がやってみたいと思う仕事があるのですが、それはどんな職業に分類されるのか教えてください。 人をワクワクさせるような、楽しませるような仕事で、あまり表には出てこない(例えば、芸能人や歌手などは人前に出るので表)ような職業。 ↓以下の線に挟まれた部分は補足です。具体的な回答がいただければと思い書いてみました。 ___________________________________________ 昔、絵を描くことが好きでした。絵を描くこと自体ももちろん好きだったのですが、おそらく小学生の時に先生に褒められる等されたことが嬉しかったのだと思います。今も趣味で音楽をやったり小説を書いてみたりしていますが、これも誰かに評価される・楽しんでもらえると嬉しいです。 小学生の頃、絵本や児童書の冒険物語にワクワクしていました。非現実的なワクワク感といいますか、今もそういう冒険的なことは好きで、小さいことですが例えば、パラグライダーやらダイビングやら、少しずつ挑戦している次第です。 ちょっとお金が必要だったり、きっかけがないと踏み出せないようなこと、計画を練るのに手間がかかることなんかも、誰かと楽しみたいと思うと自分から声を掛けて一緒にできる人を募るタイプかと思います。 職業に「表になるべく出ない」ものを選んだのは自分自身が緊張しいな為です。 良い評価を受けるにしろ悪い評価を受けるにしろ、緊張してしまうタイプなのでなるべくそうした緊張が少ないものが良いと考えています。 個人的には旅行会社などでプランを練るような仕事がこれに近いのかなと思いますが、実際のところはよく分かりませんし、他に近い職業があればと思い質問させていただきました。 ___________________________________________

  • 灯台や灯台守が登場する小説を探しています。

    先日、アントニオ・タブッキの『レクイエム』を読みました。 灯台の描写がとても印象的で、 ほかにも灯台や灯台守が登場する小説があれば読みたいと思い、探しています。 何かご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • いまの仕事についてです。

    私の仕事はいま新しい事業を立ち上げ、 その事業の体験コーナーの接客係をしています。 仕事の内容は、お客様がご来店なされて、機器の説明 そしてセルフで洗顔してもらい、私が髪を洗います。 私は美容師免許を持っていませんし、社長の奥さんが時々いらっしゃって 自分の友達の髪だけを洗ってかえってしまいます。 またタオルの洗濯なども私がしているんですが、社長のダメ出しが多いです。 洗濯した後のタオルがくさいだとか… またお客さんがいないときは私は暇です。 一人になるといつもおもいます。 私はこの会社に必要なのかと… 厳しいごいけんでも構いませんのでどう思うかご意見を聞かせてください。

  • 割りに合わない仕事というが、では割りに合う仕事とは?

    現在収入はそこそこいいのですが、仕事を続けていく上で常に勉強を続けなければいけない職業を目指している者です。 その仕事について情報を収集している内に何度も「収入は良いが割りに合わない」という言葉が出てきました。 私はある程度収入が高い仕事はそれなりに大変だと思い込んでいたので、そういう考え方もあるのか…と思ったのですが、そこでこんな疑問が。 仕事内容は大変だけれどそれに見合った収入が得られる仕事とはどんな職業なのでしょうか?今の所、医者・弁護士くらいしか思いつきません。 実際にそういったお仕事につかれている人、そういった職業に就いている人を知っているなど、具体的な職業名を教えてください。

専門家に質問してみよう