• ベストアンサー

燈台守の仕事はいまもありますか?

昔の小説「燈台」ロバートブロック作、を読んで思ったのですが、 ここで書かれている燈台守の仕事は燈台に給油するのと日記を書くことだけなのですね。 孤島でたった一人という設定です。 いまもこのような燈台守という職業はあるのでしょうか? あるとしたらどのような仕事内容ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanada087
回答No.1

海上保安庁が灯台の保守を管轄しているようです。 以前知り合いにそういう人がいて、灯台のふもとの官舎?に住んでました。 現実は小説のようなのんびりした風情の仕事ではなく、フツーに色々とあるみたいですよ。(^^;

その他の回答 (1)

noname#15725
noname#15725
回答No.2

日本では、いわゆる灯台守は居なくなりました。 http://www.ocn.ne.jp/news/data/20050922/y20050922i507.html こういう感じです。 参考になれば。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/7504/work.html