• ベストアンサー

猫がキスするのはなぜでしょうか?

こんにちは☆猫について質問させてください。 猫が仲間同士でキスしているのを時々見かけます。 「ちゅっ」っと一瞬口を合わせるだけのキスです。 それと同じキスをうちの猫も私にしてきました。 可愛くても寄生虫などの感染が危険なので 顔周辺を舐めさせることはしていなかったのですが、 とても素早い動きでかわせませんでした。 (今後猫にそうされないように私も瞬発力を鍛えてかわそうと思います。苦笑) うちの猫は今年交通事故で死んでしまったので 色々思い出を振り返っているところです。 そこでこの事を思い出して、あれはどんな意味のスキンシップだったのかなと ネットで検索してみたのですが見つかりませんでした。 天国へ行った後だからこそ気になってしまいます。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 私は夜以外予備校で過ごしているので、お返事・お礼が少し遅くなってしまうかもしれません。 その時はごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

愛してるよ!もっと愛して!おやすみ!おきて(朝)等色々の意味があります。いづれにしても愛情の表現です。嫌いな人にはしません。機会があったら又ネコチャンと楽しい生活をして下さい。沢山癒しをくれるでしょう!

sakura83ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 「愛してるよ!」だったら私もとても嬉しいです☆ もとは野良猫で勝手にうちの庭に住み着いたのがキッカケでした。 私の後についてきて散歩したり、 ハトやネズミをくれたり(いらないけど…) 癒される思い出ばかりです。 この子の生まれ変わりが来たらまた一緒に過ごしたいです。

sakura83ss
質問者

補足

●回答を下さった皆さんへ どなたも丁寧に回答してくださってありがとうございました。 本当は全員にポイントをお渡ししたいのですがそれはできないようなので、 このスペースを借りてお礼申し上げます。 突然の交通事故で、しばらく経っても信じられなかったのですが 今日やっとスッキリした気持ちで見送ってあげられそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

猫同士の挨拶のようなもので、キスをしているように見えて、相手の口の匂いを嗅いで確認をしているのだと聞いたことがあります。 たしかに、うちの猫もたまにくんくんと口に鼻を近づけて何やら確認しているようです。 「私の見てない隙に何食べてんのぉ~」って感じなんでしょうかね・・? ちなみに、私は口チューはしませんが、鼻チューはしょっちゅうしています・・・ あんなに可愛いお顔にチューせずに我慢できませんです・・・

sakura83ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ yume-neko2003さんは猫愛好家なんですね。 私も猫の可愛らしさにやられてしまった一人です。 ネットで検索しても出てこなかったのは どうやら「キス」じゃなくて「鼻」だったからみたいですね。 私の口は鼻に似てるのかな?それはちょっと切ないですね。笑 また猫と過ごしたいです^^

• wankoko
回答No.3

「仲間」にする「挨拶」だと聞いたことがあります。 ↓ここには、載ってませんでしたが、紹介します http://catwit.info/

sakura83ss
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます☆ さっそくサイトを訪問させていただきました。 猫に関して知らないことがまだまだたくさんあって 目から鱗でした。 読んでいて面白かったです(^^)

• nya-ko
回答No.2

仲良しの猫同士は鼻と鼻をくっつけて挨拶するようですよ。 猫は鼻と口が近いですから、ちょうどキスしているように見えますね。 あなたの猫ちゃんはあなたのことをきっと大切な仲間だと思っていたのでしょう。 交通事故残念でしたね。 楽しい思い出をいつも心に留めておいてあげてください。

sakura83ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 鼻と鼻だったんですね! だからネットで検索しても出てこなかったのかな。 大切な仲間だと思ってくれていたなら幸せです。 死に際に一緒にいられなかったのが残念でなりません。 天国で暮らしてるんだと思って、ずっと忘れないでいようと思います。