• ベストアンサー

猫がキスするのはなぜでしょうか?

こんにちは☆猫について質問させてください。 猫が仲間同士でキスしているのを時々見かけます。 「ちゅっ」っと一瞬口を合わせるだけのキスです。 それと同じキスをうちの猫も私にしてきました。 可愛くても寄生虫などの感染が危険なので 顔周辺を舐めさせることはしていなかったのですが、 とても素早い動きでかわせませんでした。 (今後猫にそうされないように私も瞬発力を鍛えてかわそうと思います。苦笑) うちの猫は今年交通事故で死んでしまったので 色々思い出を振り返っているところです。 そこでこの事を思い出して、あれはどんな意味のスキンシップだったのかなと ネットで検索してみたのですが見つかりませんでした。 天国へ行った後だからこそ気になってしまいます。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 私は夜以外予備校で過ごしているので、お返事・お礼が少し遅くなってしまうかもしれません。 その時はごめんなさい。

  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

愛してるよ!もっと愛して!おやすみ!おきて(朝)等色々の意味があります。いづれにしても愛情の表現です。嫌いな人にはしません。機会があったら又ネコチャンと楽しい生活をして下さい。沢山癒しをくれるでしょう!

sakura83ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 「愛してるよ!」だったら私もとても嬉しいです☆ もとは野良猫で勝手にうちの庭に住み着いたのがキッカケでした。 私の後についてきて散歩したり、 ハトやネズミをくれたり(いらないけど…) 癒される思い出ばかりです。 この子の生まれ変わりが来たらまた一緒に過ごしたいです。

sakura83ss
質問者

補足

●回答を下さった皆さんへ どなたも丁寧に回答してくださってありがとうございました。 本当は全員にポイントをお渡ししたいのですがそれはできないようなので、 このスペースを借りてお礼申し上げます。 突然の交通事故で、しばらく経っても信じられなかったのですが 今日やっとスッキリした気持ちで見送ってあげられそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

猫同士の挨拶のようなもので、キスをしているように見えて、相手の口の匂いを嗅いで確認をしているのだと聞いたことがあります。 たしかに、うちの猫もたまにくんくんと口に鼻を近づけて何やら確認しているようです。 「私の見てない隙に何食べてんのぉ~」って感じなんでしょうかね・・? ちなみに、私は口チューはしませんが、鼻チューはしょっちゅうしています・・・ あんなに可愛いお顔にチューせずに我慢できませんです・・・

sakura83ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ yume-neko2003さんは猫愛好家なんですね。 私も猫の可愛らしさにやられてしまった一人です。 ネットで検索しても出てこなかったのは どうやら「キス」じゃなくて「鼻」だったからみたいですね。 私の口は鼻に似てるのかな?それはちょっと切ないですね。笑 また猫と過ごしたいです^^

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

「仲間」にする「挨拶」だと聞いたことがあります。 ↓ここには、載ってませんでしたが、紹介します http://catwit.info/

sakura83ss
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます☆ さっそくサイトを訪問させていただきました。 猫に関して知らないことがまだまだたくさんあって 目から鱗でした。 読んでいて面白かったです(^^)

  • nya-ko
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

仲良しの猫同士は鼻と鼻をくっつけて挨拶するようですよ。 猫は鼻と口が近いですから、ちょうどキスしているように見えますね。 あなたの猫ちゃんはあなたのことをきっと大切な仲間だと思っていたのでしょう。 交通事故残念でしたね。 楽しい思い出をいつも心に留めておいてあげてください。

sakura83ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 鼻と鼻だったんですね! だからネットで検索しても出てこなかったのかな。 大切な仲間だと思ってくれていたなら幸せです。 死に際に一緒にいられなかったのが残念でなりません。 天国で暮らしてるんだと思って、ずっと忘れないでいようと思います。

関連するQ&A

  • 猫のウンチに・・

    今日もいつものように猫のウンチを確認したところ、ウンチからひもの様なものが飛び出ていました。乾燥した感じです。ひもといっても糸こんにゃくぐらいの太さです。これって寄生虫が切れたものでしょうか? 二ヶ月前に駆虫を終えたばかりなので、そうだとすると少しショックです・・ あと、猫とスキンシップの感覚で軽いキスをしますが、このような行為で人間に寄生虫はうつりますか?

    • ベストアンサー
  • 猫回虫に感染していると思います。

    こんにちは。 始めて質問させていただくものです。 私はとても心配症で気になって困っています。 どうぞ宜しくお願います。ような恐ろしいイメージ 実は愛する飼猫から回虫が見つかりました。 親猫は主人の会社に居ついていた野良猫ちゃんでした 飼い始め血液検査、ワクチンなどが、 病院の先生が、忘れていたらしいです。ごめんねと言われました 寄生虫の検査がされてなかったことに、昨日病院に食事を しなくなったのと、ラーメンみたいなものを吐いたので相談 にいったところ言われました。 始めて猫を飼って、私の勉強不足もあったと思います。 飼猫は、二才になる女の子です。 ハナコといいます。 ハナコはいつも私の布団中で、ねています。 暑いときは私の顔の横で寝ています。 顔や、身体もずっとスリスリしてきましたし、 キスも、口移しはなくても、たべているものを舐められ たりもしています。 病院の先生は何も言わず首元にクスリをたらして くれましたが、家に帰って、回虫のことをよく調べて みました。 人に感染すること、感染したら大変なことになること。 でも、感染している可能性はすごく高く。 何処にいって、治療薬をもらえばいいか? 治療薬はあるのか? どんな検査をすればいいのか? 心配でたまりません。 どうか、経験のある方、御存知の方、お力になってください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんがいて猫を保護する事について

    現在7ヶ月の子どもがいます 生まれる前から3匹の猫がおり関係良好でアレルギーも出てません だいぶ前から職場で面倒を見ている成猫がいるのですが 訳があり面倒を見る事ができなくなり 里親を探しましたが見つからず… 私はうちに連れて来たいのですが 主人に反対されています 野良生活が長い子を家に入れる事で子どもに何かあったらと心配なんだと思います 現在いる子たちもみな 保護した子で生後数日の子と数ヶ月の子猫の時の保護でした ノミも回虫もいて駆除しました 一応そういう事には慣れているつもりですが 夫婦二人だけだったので特に気にしなかったのですが いろいろ調べると 寄生虫が乳児に寄生するとかなり危険な事を知りました もちろん駆除薬を飲ませますが駆除仕切る前に何かあったらなど考えると怖くなります もちろん 先住猫たちとの折り合いや猫同士の感染症も懸念してますが 折り合いは時間が経つのを待つしかなく 感染症については 白血病など重篤なものはなさそうです(うちの子たちは陰性)心配は猫エイズくらいですが ケンカしなければ大丈夫だという認識はありあまり心配はしていません 長くなりましたが 赤ちゃんがいて 野良ちゃんを保護した方の経験談など教えていただけたらと思います なんとか 主人を説得し安全に保護し生活させてあげたいのです 私は育休中であと2ヶ月はうちにいられるので連れてきてしっかり見てあげられると思っています よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 鳥から人への回虫症感染について

    文鳥の雛を飼育しています。 具合が悪いので病院に連れて行ったところ、 糞かそのうに回虫系の卵が見つかったということで 薬の投与を行っています。 幸い具合はよくなってきたのですが、病院へ行く以前に 文鳥にキスしたり、挿し餌のときなどに個体を握ったあと 特に意識して手を洗ったりせずに食事などしていました。 まさか寄生虫が出てくるとおもっていなかったので大変あわてています。 見ていただいた動物病院に感染について問い合わせたところ、 健康な大人ならば特に問題はないとのことでした。 たしかに私は健康な大人ですが、現在妊娠10ヶ月に入ったところなので 胎児への影響なども心配です。 鳥へのキスや触った手での飲食で、人への寄生虫感染などは ありえるのでしょうか?? 調べたところ、砂場などのイヌ、ネコの糞からの可能性は記してあったのですが 鳥での記述はないため心配です。 どなたかご存知のかた回答よろしくおねがいします。

  • 新しく迎えた大きい猫と先住猫 多頭飼い 1ヶ月半後

    どうぞよろしくお願いします。 先住猫と新しい猫をどう慣れさせたらいいかの質問なんですが 何がヒントになるかわからないので全部書きます。 余計な事も書いてると思いますし長文です。 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 現在先住猫4匹と新しく迎えた猫1匹で5匹です。 野良猫を1ヶ月半前に保護しました。 (完全な野良猫です。住んでた駐車場のお店の了解をもらって餌やりしてました。) もうすでに大きかったのですが家の猫たちよりも小さかったので 生後1年未満の猫、もしくはメス猫だと思っていました。 保護して里子に出そうと思っていました。 うちはこれ以上飼えないし、 でも里親さんが見つからなければ家の子供にする覚悟で。 保護して病院2箇所行って (家の猫の為に病気が怖いので2か所でいつも調べます) 4歳未満の猫だと判明、2週間後に去勢手術して3種ワクチンを打って、 猫風邪に感染していたので何度も病院に通って治療しています。 その間は3階建ての広めのゲージで普段猫があまり行かない部屋にごはん以外布をかけ隔離、 数日後布をあげる時間を増やし部屋のドアを少しづつ開け 最後は布も全部取りドアも全部開放して対面させました。 その後は新しい猫を部屋に放し少しだけドアのすきまをあけて先住猫と対面させました。 ちなみに1日2回10分~30分人間とスキンシップを取りました。 ここまではいつもと一緒です。 (他の拾った猫は大きくても半年の仔猫でした) 4歳未満だと判明したので里子はあきらめました。 きっと里親さんは見つからないとおもうんです。 猫風邪(クラミジアか他の何かの病気)も最初よりは格段に良くなっているけど 1ヶ月半たった今でも治らないし。 だから家の4匹と仲良くさせたいんです。 いつもゲージの中でかわいそうだし。 なのに、新しい猫と先住猫は必ずケンカになります。 ウワァァァァン!!って高い声の大喧嘩です。 慣れさす為に何度も少しづつ対面させてきましたが無理です。 臭いを慣れさす為に居間に新しい猫の毛布やウンチ(袋入り)等置いていると 先住猫がかなり威嚇して怒ります。 反対(先住猫の物を新しい猫のところに置く)は新しい猫は怒りません。 先住猫4匹はけっこうおとなしい性格なのでシャーシャー言うだけでも私たち家族はショックを受けています。 「いつもかわいい○○が怒ってる…かわいそうだ…」と。 馬鹿な話ですが猫がかわいくて怒ってる姿を見るだけでも猫に負担をかけてるって思って私も家族もショックなんです。 一番怖かった新しい猫が来る事で先住猫どおしが喧嘩になることも起こりました。 数回でしたが、大喧嘩でした。 新しい猫は部屋から出るのが怖がって出たがりません。 そのわりには先住猫を見つけたら一瞬で部屋から出て追いかけて喧嘩をふっかけます。 身体は小さいけどずっと飼い猫の先住猫より野良猫の期間が長い新しい猫が強いかもしれません。 必ず先に喧嘩をしかけ追いかけます。 今までの方法でうまくいくと思っていたのに全然うまくいかず 先住猫たちはずっと人間のそばにくっついたり逆にそっけなくなる猫がいたり 色々反応が出ててかわいそうです。 どうしたらいいでしょうか… 里子を探した方がいいのでしょうか でもお金も愛情もかけて苦労した猫を里子に出したとして 里親さんが面倒を見ない方だったら、 要らなくなって捨てたら(一度経験があり捨てた後に報告を受けました) と思うと怖くてできない面もあります。 これ以上どうしたらいいかわからず悩んでします。 かなり長い文で申し訳ありません。 どなたかご存じの方、どうかお願いします。

    • 締切済み
  • レス違いであれば申し訳ございませんが、どうしても困っているのでアドバイ

    レス違いであれば申し訳ございませんが、どうしても困っているのでアドバイスいただきたいです。 自分は彼女がいるのですが、昨日知り合いとお酒を飲みにいった勢いで風俗に行ってしました。で、お伺いしたいこととしては、どういったやった内容でどういった性病になる危険性があるか?また今後の対応策についてです。彼女にうつすのはもっての他なので、自分自身何かに感染しているのであれば、速やかに治したいです。 でやった、やっていない内容として ■やっていない ・キス ・Dキス ・フェラ ※上記はあらかじめ伝えていました。 ■やったこと ・ゴム付きでの挿入(1回) ※性感エステだったのでマッサージをしてもらえればいいやのノリだったのですが、 タイ系のお店のせいなのか、ゴムつけて1回だけ挿入してしまいました。 ※あまり日本語が通じていなかったのですが、マッサージすると思ったら、挿入されました。まさかの事態にびっくりして一瞬どうすればいいかわからなくなってました・・ 幸い?なのかすぐいったので、時間としては数分レベルです。 ゴムも特にやぶれているようなことはなかったです。 ここまでが実際の内容なのですが、 (1)感染していそうな性病 (2)今後どのタイミングで何をしたらいいか この2点について教えていただけないでしょうか?

  • 心臓病の猫と暮らす(多頭)

    こんにちは。 2歳のCちゃん(雑種雌)と3ヵ月半のMちゃん(雑種雌)の2匹と暮らしています。 約1年前に保護したCちゃんはおとなしく、又我が家は共働き、お留守番が長いので、夕方帰宅したときの喜びようといったら犬のようでした。そこで、2ヶ月の子猫、Mちゃんを貼り紙を見て迎え入れました。 Mちゃんは、簡単な健康診断、エイズ、白血病の検査を受けて我が家に仲間入り。(親元の方が実施。我が家が18年間お世話になった獣医師の診察)優しいCちゃんとともに家族全員楽しい生活をスタートしました。 Mちゃんが2ヵ月半のとき、ワクチン接種の事前診察で心臓病が発覚。口呼吸をはじめた3ヶ月からはお薬を飲んでいます。 子猫のMちゃんに安静は無理な話。遊んでやることはないですが(2人の子供たちも我慢しています)、紙くず1つでもおもちゃにして遊びます。 先住猫のCちゃんは、相変わらずおとなしいので、自分からMちゃんを遊びに誘うことはありません。でも、Mちゃんが、じゃれて噛んでCちゃんから追いかけられ、楽しい運動会が始まります。 多分・・・Mちゃんは短い一生と思うので、「運動会」は大目に見ています。でも、2ターンくらいで、止めさせます。ほとんど口呼吸にはいたりませんが、呼吸の体の動きは速いです、Cちゃんと比較しても。 今はまだ小さいので、Mちゃんを2段の(しかしコンパクト)ケージに入れて、出勤します。Mちゃんが部屋の中をうろうろできるのは、夜中の3時か朝4時(起こされるので私も起きます)から朝7時半まで(家族の出勤・登校まで)と夕方5時から夜9時半までです。1日8時間くらいです。月~金の平日の日中はケージの中ということです。土日は誰かが家にいるようにし、私はフルタイムですが細切れに休みが取れるので、家にいる時間を取っています。人間がそばにいるときはMちゃんの生活は「なるべく自然に。でも無理をしないよう、手を差し伸べる」という感じで過ごさせています。 そろそろ、我が家のルールもわかってきたようなのと、ケージが狭いのとで、お留守番もケージに入れずに過ごさせようかと思っています。しかし、日中は目が届きませんから、Cちゃんとの運動会を止めることは出来ません。Cちゃんは、基本は遊びたくないので、Mちゃんの上れない高いところに避難しますが、それもまたチャレンジャーのMちゃんには危険です。 まだ3ヵ月半のMちゃん・・・少しでも長く一緒にいたいので、自由を奪って大きなケージに入れる?1歳のお誕生日だって来るかわからないのだから、自由にする?ケージの方がストレスに決まってる。もし、ケージの中で死んでいたら?部屋を分ける?(MちゃんはCちゃんが大好き、Cちゃんも噛まれなければMちゃんが好きのようです。)いろんな思いが駆け巡ります。 愛猫家の方々(もちろんワンちゃんでも)皆さんならどうされますか?よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • エピソード記憶を活かした職業職種は?

    社会人10年目ですがイマイチ、上司や同僚から距離を置かれたり 仕事量をこなしても認められません 黙々、コツコツと作業しております 情けない話しですが うまくコミュニケーションして組織に馴染めないんです 1つの会社で4つも部署や配置転換させられてきました 何処へ配属されてもお礼、挨拶、会話力は必要なんだなと気づきました (ってもうすぐ32になるのに遅すぎるか) こんな僕にも特技があってエピソード記憶が良いんです! 誰かの誕生日、また何月何日 こんな事があったとか 家族旅行、親戚が集まった日にち、飲みに行った回数 意識して数えているわけでもないのに、具体的に覚えているのです 小、中、高校時代のツレと再会しましたが 細かい事まで凄いよねと褒められてしまいます 幼かった頃の思い出を大事にしているんでしょうね 仕事で失敗して上司に怒られた内容、同僚に文句を言われた事まで 内容や日付、苦い記憶も忘れられません(苦笑) 10桁の数字を一瞬で覚えるような短期記憶ではありませんが 心理学でいう長期的記憶が物凄く得意なんですよ こんな僕って どんな職種職業が向いてますかね 社長秘書とかお偉いさんのマネージャーとかでしょうか? もし秘書やマネージャーになるにはどうすればいいんですか? 他にも向いてる職種職業があれば教えて下さい

  • 彼はどう思っているんでしょうか?

    彼はどう思っているんでしょうか? いつもお世話になっています。 私は26歳の女性です。 9月頭に知り合った男性のことでご相談があります。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 彼とはコンパで知り合い、コンパ中に私が好印象を持っていることが伝わった為、 あちらから連絡先を聞いてくれ、翌週にごはんを食べに行きました。 その後5回ほどデートを重ねて現在に至ります。 実は、4回目のデートの夜、居酒屋のペアシートでキスとハグをしてしまいました。 もう大人なのに情けないのですが、私は付き合っていない人とそういうことをするのは抵抗があります。 なのでキスの時、「私のこと好きなの?」と聞いてみました。 彼は少し間を置いて「うん」と言っていました。 何となく「本当かな?」と思いました。(一瞬戸惑った表情に見えたので) ちなみにそれまで手も繋いでいませんでした。 その後、居酒屋の帰りの車でこちらから聞いたワケでもなかったのに、 自分のお給料(しかもかなり詳細に)や住所や周りの環境(友達のタイプとか)等を話してくれました。 そうそう話すことでも無いと思ったので、付き合えるのかなーと考えていたのですが、 家まで送ってくれた後、「また遊ぼうね」と言って帰って行きました。 付き合うかどうかの話になればいいなと思っていた私としてはちょっとショックで、 正直「あー・・・やらかしちゃったかなー」という気持ちでいっぱいで、 しかも私から送ったメールの返信は早いものの、あちらからの連絡はナシ・・・ 結局こちらから誘ってみたのですが、その日は難しく、 週末旅行帰りの私を空港まで迎えに来てくれることになりました。 で、楽しく遊んだのですが、その日はキスどころか手を繋ぐことすらナシ・・・ ちょっと分からなくなりました。 翌日お礼の連絡をしたところ、体調不良だったと言っていましたが・・・ 空港に来てくれたのは本当に嬉しかったんですけど、 正直何を基準に彼の気持ちを推し量れば良いのか分かりません。 このまま彼の動きを待つべきか、さりげなく関係を聞いてみるべきか・・・ 貴方ならどうなさいますか?男女問わずお伺いしたいです。 ご助言下さい!宜しくお願い致します。 ちなみに彼は27歳(同い年)で、見た目は若干怖い(ヤンキーっぽい?)感じ。 私は普通のOLって感じです。 お互い周りにいないタイプという自覚はあり、彼はそこを少し気にしている風でもあります。

  • 彼と初めてのキスや深いキスをしてから、またキスしたいとか思うことはただ

    彼と初めてのキスや深いキスをしてから、またキスしたいとか思うことはただの欲求不満でしょうか? というのも、私は恋愛に淡白で、週一会っても会わなくても大丈夫なのですが、彼とキスしたことで、会いたいとか思うのは、彼を好きなのではなくて、ただキスしてみたいみたいな興味からくるもので、恋に恋してるのではと不安になったからです。