• ベストアンサー

これを英語でいうとどうなりますか?

「雪がどのくらい(の深さ)に積もりますか?」 という文を英語にしたいのですが、 どのような文にしたらいいでしょうか?? お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 この日本語を使う状況で英語の表現も変わってきます。 あなたの国・地方では、と言うことであれば、現在形を使って、 How much snow do you get (in your country/area)? と言う表現が使えます。 降っていますね、明日までにどのくらい、と言うフィーリングであれば、How much snow do you think we will get by tomorrow?  とHow much snow will we get?と言う未来形にWEを使います。 つまり、how much snowでそのくらいの深さになるか、を聞いていることになります。 もちろん答えは、We get about 20 cm.とかI think we will get about 20 cm by tomorrow morning.という深さの単位で答えが返ってきます。 今どのくらい雪が降っていますか?と言うことであれば、We are getting about 20 cm.と進行形の形も使いますね。 なお、We will get snow about 20 cm deep.とdeepと言う単語を使うこともあります。 ニュースでIn some areas, they are getting more than 2 feet of snow.と言う言い方も聞きますね。 We are getting about 20 cm of snowという言い方として応用できます。 ニュースだけのことではありません。 ちなみに、今ここでは、Here we are getting about 2 inches of snow by noon today.今日の昼までには5cmくらい積もるみたいです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

kitty78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ニュアンスによっていろんな聞き方があるんですねぇ~。 今回だけでなく、今後にも役立ちそうです☆ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zak33697
回答No.2

積雪と言いたければ: hom many inches of snowfall are there /do you have every winter ? how much snow in depth ..... 20inch snowfall. などと表現できます。

kitty78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「深さ」という日本語にとらわれて自分の力だけでは 訳せなかったのですが、depthをそういう風に使うといいんですねぇ~。 勉強になりました☆ ありがとうございます。