• ベストアンサー

樹脂が空気を通す?

素人考えで、樹脂や金属などの固体は気体を通さないと思っていたのですが、ガス透過性という言葉を知り驚きました。樹脂って空気を通すんですね。    この分野について、原理を含めてもっと詳しく知りたいのですが、インターネットで検索したりしても、よくわかりません。また、ログにもありませんでした。  どなたか、この分野の入り口を教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s___o
回答No.1

学生のころ、コンタクトレンズを例に講義を受けた覚えがあります。 ネット探してみましたが、参考URLはいかがでしょう? それほど詳しい原理は説明されてませんが、分かりやすく説明されてます。 もっと専門的なことは、高分子材料の専門書で探してみたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.soarnol.com/jpn/solution/index.html
wipwip
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたURLで、大体の概要をつかむ事ができました。平たく言うと、空気より小さい穴(自由体積)があるので、目に見えないサイズでスカスカだということでしょうか。 之に対して、金属はきれいに金属結合するので(結晶粒界はありますが)、樹脂に比べて空気を通さないということでしょうか。