• ベストアンサー

猫を連れての海外長期滞在

海外旅行のカテと迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 1ヶ月ほど台湾へ行くことになり、預かってくれる人も見つからないので、猫も連れて行こうと思っています。 検疫(ってのも何かわからないのですが・・・)のことや費用、かかる時間など、教えていただけないでしょうか。 いくつかのHPを見ましたが、よくわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feline23
回答No.1

一ヶ月の台湾の滞在ですか。手続きが大変なわりには滞在がとても短いですね。なんとかして日本で預かってくれるところまたは人を探すことができると一番いいでしょうね。 免疫に関する情報を載せたHPのURLを添付しておきます。少しでもお役に立てれば幸いです。 友達のご主人の転勤で、台湾だったか香港だったか忘れましたが、このどっちかの国は手続きがとーっても大変だったと聞きました。 頑張ってください...

参考URL:
http://www.awanda.net/ovs/fl/fl11.htm
neko-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HP見ましたが、手続きにとても時間がかかりそうですね。 でも、預かってくれるところもないので、・・・がんばります。

その他の回答 (1)

• liushen
回答No.2

こんにちは。もし経済的に余裕があるのでしたら、 ペットホテルに預けてみてはいかがでしょうか? 1ヶ月ほどでしたら割引がきく所も多いと思います。 一応、検疫についてのサイトも載せておきますね。 http://www.maff-aqs.go.jp/index.htm ペットホテル http://dir.goo.ne.jp/society/04274/22156/22158/ http://www.dogoo.com/database/pethotel/pethotel.htm

neko-ryu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1ヶ月程度だったら、ペットホテルやシッターさんに頼んだ方がいいのでしょうか。 預けるのと、連れて行くのと、同時進行で調べてみます。 でも、ホテルは高いですね・・・(^_^;)