• ベストアンサー

猫好きな都市(海外でも)を教えてください。。。

自他ともに認める猫好きです。 ですが、私も家族もアレルギーが強くて、とても家で飼うことができないのです。 せめて・・・、ただ道を歩いていると猫に出会えるような、そんな町を旅の行き先にしたいと思います。 国内でも、海外でも、 自由に生きてる猫がいて、さらには猫好きな人が多く暮らすような、そんな場所をご存じでしたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。。。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いつも見ている雑誌などでは、やっぱり港町ですね。 残りの新鮮なお魚をもらえるので、干し物にも手を付けずのんびり歩いている姿を見ると、羨ましい限りです。 また、"猫神さん"と呼ばれる神社などにも多いですね。 こちらは捨てられた子が増えた状態です。 私がいつか行ってみたいところがあります。 (夢のまた夢ですが....。) ベルギーの小さな町、イープルです。 3年に一度の猫祭りです。 http://www.miki-reisen.de/Japan/saijiki/saijiki5nekomatsuri1.html 猫手ツアー(猫の手帖)もあります。 では。

参考URL:
http://kumasanldn.exblog.jp/3561288/
beat-beat7
質問者

お礼

ニャンコ雑誌、あまり見たことないのです。 我が家のネコ自慢記事を見ると、 なんだか気落ちするくらいにすっごくうらやましくなってしまうので。。。 でも、旅先の情報なんかもあるんですねーーー。 猫祭りは、私もいつか行ってみたい場所リストに入れておきますー。 お返事おそーくなりまして申し訳ありません。 ありがとうございましたーーー。

その他の回答 (5)

  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.6

個人的に行ってみたいなぁと思ってるのがアメリカのキーウェストにある 「ヘミングウェイハウス」です。 ヘミングウェイが愛した6本指の猫が子々孫々受け継がれたくさんの6本指の猫たちが暮らしているそうです。 幸運を呼ぶ猫として愛された6本指の猫たちに1度会ってみたいものです^^

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~aiida/Keywest.html
beat-beat7
質問者

お礼

ヘミングウェイの6指ニャンコのことは、テレビで見たことがあります。 ニャンコたちも平和そうでしたが、 陽のあたるあーんなお庭が持てたらいいなぁと、 それも憧れてしまいました。 お返事すんごく遅くなってすみません。 ありがとうございました。。。

回答No.4

トルコのヴァン地方をおすすめします! ここにはヴァン湖で泳ぐヴァン猫という左右目の色が違う白猫がいるのです。 と、今は亡き飼い猫にそっくりのヴァン猫につられて大昔に買った雑誌の受け売りですが…。 ただ、ヴァンの風景を沢山乗せていましたが、どこも猫だらけでした。 (ヴァン猫はいませんでしたが普通ののらねこたちが悠々と暮らしてましたよ。) それでなくてもトルコ、いつか行ってみたい…! (すみません、私の願望でした。)

beat-beat7
質問者

お礼

ヴァン猫、っていうのですね。 湖で泳ぐ白猫の写真は見かけたことがありましたが、 トルコのヴァン湖ということを教えていただいてうれしく思います。 また、可愛いニャンコを飼えるといいですね。 お返事おそくて失礼いたしました。 ありがとうございました。。。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私も猫好きなので つい猫の話題があると アンテナをピンと張ってしまいます。 私は宮城に住んでいるものの メディアを通して知ったのが、 「田代島(宮城県)」です。 港では いつも日向ぼっこをしているようです。 あと 横浜も有名ですね、 旅行の時に 散歩中の猫を発見しました。 海外だと イタリア、 国内だと 尾道が有名なようです。 猫に会いに行く旅だなんてステキですね、 至福の時を味わえそう~ いつか私も行きたいな!!

beat-beat7
質問者

お礼

尾道は行きましたーーー。 坂の多い町に猫は多いようですね。 尾道は単独行動の猫が目につきましたが、 尾道のようにやっぱり坂が多い長崎では、 「かたまり」で暮らす猫グループが多かったです。 一度にいっぱい眺められてうれしいのは長崎。 でも、よく遊んでくれたのは尾道の猫かなー。 「田代島」はいつかぜったいに行くことにします。 いまは関西なのでなかなか遠いのですが、 子供のころ仙台に住んでいたので宮城県はなつかしいです。 今頃のお返事でごめんなさい。 ありがとうございましたー。。。

  • orangebag
  • ベストアンサー率23% (51/215)
回答No.2

わたしも猫好きです^^ ここ10年飼っていないのです。 行ったことはありませんが、尾道、多いと聞きます。 海外では、イタリアが多かったですねー。たいがいの都市で多く思いました。 楽しい旅の計画が立てられるといいですね!

beat-beat7
質問者

お礼

国内(関西より西)はよく旅するのですが、 海外はぜんぜん。。。 海外の猫に会いに行く旅、 いつかきっと実現させようと思います。 イタリアの猫、なんて聞いただけでも写真集のような オシャレーな風景が目に浮かびます。 おそーいお返事で失礼いたしました。 ありがとうございました。。。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

江ノ島は猫だらけです。 猫好きが多いというより、捨て猫が多いのですが。 しかし、その猫を地域猫として保護しようという動きもあり、猫好きには避けて通れない場所になっていますにゃ。

beat-beat7
質問者

お礼

江ノ島ですかー! 盲点でしたー! 鎌倉にも10年近くごぶさたです。 ほろ苦い思い出多い学生時代をなつかしみながら、 あらためて行ってみるのもいいなーと思い始めました。 道でノラネコをかまっていると、たまに不快な目で見る人もいますが、 「地域猫」のいる場所なら気にしないで近付くことができますねー。 猫が大事にされている町で暮らしたいものですー。 今頃のお返事ですみません。 ありがとうございましたー。。。

関連するQ&A

  • 家族か猫か

    主人の誕生日に子猫をプレゼントしました。私は妊娠中ということもあって、時期的なことに対する後ろめたさ、またおなかの赤ちゃんへの影響、生まれてからの心配などがあり、産婦人科と獣医の先生にお話を聞きに行ったところ、気をつけるところを気を付けていれば大丈夫だと言われ、飼うことに決めました。ところが、昨日になって車で15分くらいの所に住んでいる姉夫婦の子供たちが猫アレルギーだと知りました。それも相当にひどいアレルギーだそうで、一度友達の家に遊びに行って猫を触った後、大変な反応が出たのだそうです。猫のアレルギーというのは、猫のふけや、毛が空気中に舞い上がってそれが服に付いたり、吸ったりすることによって反応が出るということがあるらしく、私の両親が猫を飼うのをやめるようにと言ってきています。昨日みんなで食事をした際には服を着替えてくるように言われたので、主人と二人でクリーニングから出したばかりの服を着、着替えてからはすぐに玄関に直行して猫に触らずにみんなに会いに行きました。子どもたちはまだ9歳、6歳と幼く、きっと両親と祖父母から猫アレルギーの怖さを聞かされていたのでしょう、私たちを見る目が非常に恐れていて、近づこうともしませんでした。両親は、私たちが猫を飼い続けるのなら、生まれてくる赤ちゃんにも会いに来られないし(赤ちゃんを抱いて、そこから猫の毛やふけが移ると困るので)、私たちの彼らの家への出入りも制限されるといい、最終的には猫を取るか家族を取るかと迫られました。それからやはり時期的に今猫を飼ったことについても批判をしているのですが、それは私も認めるところでありながら、と同時に、私たち自身の決断ではないのかと思っています。私の主人はアメリカ人です。両親は、こんな「日本的な感覚はわからないだろうが、これが当たり前だ。お前たちは両親の反対を押し切って自由に結婚し、自由に暮らすことを選んだのだから、どこかで犠牲を払わなくてはならない」といいます。私は、家族がとても大事ですし、猫を選ぶことによって家族のきずなが断ち切られてしまうと思うとつらくて、かといって私たちの家族の単位はどうなるのかとやるせない気持ちです。私も海外暮らしが長く、感覚がおかしくなっているのかもしれません。みなさんでしたらどうしますか。やっぱり大きな家族のために猫は捨てるのでしょうか。それが日本的なのでしょうか。ちなみに両親や姉夫婦が私たちの家に来たのはこれまでに2回以下しかありません。子どもたちは来たこともありません。私自身は両親の家に行っても週一回ほどです。

    • 締切済み
  • 猫ちゃんの匂いはどのくらいで消えますか??

    11月に引越しをするのですが前の住居人の方が長年猫を飼っていたようで(3匹)、匂いが気になります。。 また私は猫アレルギーを持っているのでそれも心配です。 匂いってどのくらいで消えるものでしょうか?? 1度染み付いた匂いは消えないのでしょうか?? 猫アレルギーな私が猫のいた家に住むのは無謀なことでしょうか?? 値段・場所的に申し分ないところなので悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 外飼いの猫がよそに住み着くことは?

    外飼いの2才の猫(メス、避妊手術済)が3週間ほど帰ってきません。 ①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 ②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? ③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? その猫について ↓ 元々室内飼い(外出自由)で2匹の猫を飼っていました。 2年ほど前、野良猫の親子(親猫と弟猫2匹とその子)4匹が倉庫に住み着き、 「可哀そう」「子猫が可愛い」で、ベランダと倉庫を使って飼うことにしました。 結局6匹の多頭飼いです。 みんな避妊・去勢手術をしました。 毎日ご飯をあげて、寝床も作り、かまって欲しそうなときは相手をしていました。 甘え上手で可愛い猫でした。 でも、その猫にとってはあまり居心地の良いところではなかったのかもしれません。 毎日ご飯を食べたらさっさと外出していました。 親猫や弟猫とは特に仲が悪いわけではないのですが、距離をおいていました。 ひとりでゆっくりできる場所があったのかもしれません。 また、ご飯をくれる人がいたのかもしれません。(別宅があった?) 1日、2日くらい帰ってこないことも度々ありました。 割と田舎なので、家のまわりには畑や土手、ちょっとした雑木林があります。 活発な猫で、狩りもよくやっていました。 ほんの小さい頃から自由に動き回っていたので迷子になったとは考えにくいのです。 自分の意志で家族から独立したのかもしれません。 保健所や警察に届け、迷子猫のサイトにも掲載してもらいました。 毎日、朝と夕方、家から半径200mくらいを探しています。 この周辺は空き家や木陰も多く、いかにも猫がくつろげそうな場所がたくさんあります。 外飼いの猫や野良猫もけっこうみかけます。 あるネット上の記事に 「猫は、自分にとって居心地の良い場所を見つける天才です。」とありました。 その子(猫)にとって、もっと居心地の良い場所を見つけて、そこに住み着いたのでは? と考えました。 そう思うと心が少し落ち着きます。 (猫が帰ってこなくなってから、心配で心配で体もぼろぼろです。) 「いつか、ひょっこり帰ってくる。」 「ばったりと道で出会う。」 そのことだけを信じています。 長くなってすみません。 改めて ①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 ②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? ③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? にご回答ください。 何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • 海外の一人旅について

    閲覧ありがとうございます。内容はタイトル通り、海外の一人旅についてです。 まず自分は10代女で、英語含め他国語は全然と言っていいほど喋れません。そこは勉強しようと思っています。 色々考えることがあり、半ば現実逃避みたいな感じで、今居る場所を少し離れたいと思っています。国内でもいいのかもしれませんが、全く知らない土地のほうが良くて。と言っても、一年は我慢なのですが。その間に準備や言葉の勉強が出来ればいいかなと考えています。 でも、海外が初めてなので全くなにもわかりません。行き先も決めていません。ホテル、チップ、持ち物等全然わからないんです(´・ω・`)一人旅をしたことがある方、漠然とした質問で申し訳ないのですが、海外一人旅について色々教えて頂きたいです。 ちなみに目的というかしたいことはカフェやブティック、雑貨屋さん巡りです。6泊7日以内で、とにかくまったりした時間を過ごしたいです。おすすめの旅先も教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。 治安の良し悪しにかなりびびってます。

  • 猫のケージ飼いについて

    こんにちは。 質問をさせてください。 現在二ヶ月半ほどの子猫♂を飼っています。 やんちゃ盛りで走り回り飛び回りと大忙しの元気っ子で、思わぬところに居たりと目が離せません。 しかもトイレを自分のしたい時したい場所でします(ちゃんとトイレでするときもあります) また、先住猫♂が一匹いて仔猫の面倒をよく見てくれるのですが、最近は飛びつかれ咬みつかれ少しお疲れ気味に見えます。 お互いの居住スペースを作ってあげたいのですが、家の構造上それが出来ず、どの部屋に行くのも自由自在です。 私も家族も仕事などで家を空ける時間が長く、留守の間に粗相くらいなら良いのですが、怪我等の事故があったら大変です。 そこで、人が家に居ない時と夜寝るときだけ子猫を猫用のケージで飼いたいと思います。 一応予定としましては、2段のケージを買おうかと思っています。 なので、ケージで飼うに当たって何か注意すべき事やアドバイスがあれば教えてください。 先住猫は今まで通り自由に行き来させる予定です。 2匹とも完全室内飼いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫アレルギー=ホコリアレルギー?

    自分は花粉症+ホコリアレルギー(疑惑)なのですが、 ホコリアレルギーだと猫アレルギーである可能性はありますか? やはり検査で調べないとわかりませんか? 猫を飼ってる人の家に行くことが多いのですがなにもおきません。

  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 海外一人旅 お勧めの場所

    こんにちわ。一週間の休みが取れるので10月~1月あたりの一週間(最大9日)で一人旅をしようと思います。行き先は海外でどこにいくか全く決まっていません。当方20代半ばの女です。 ・一週間ちょいで往復できる ・予算は20万円以内くらい でお勧めの場所ありましたらぜひアドバイスください。アートがさかんな場所などにいってみたい気もしつつ発展途上国にいってみたい気もしつつ英語圏にいってみたい気もしつつさっぱり定まりません。また宿はユースホステルに泊まってみたいです。 今まで海外はドイツとフランスと中国に行きました。中国は初一人旅海外でしたが北京のみにいたのでなんとかなりました。ドイツ、フランスは家族で。 国内は北海道から沖縄まで18の時に初一人旅に行って以来暇があると各地にいっています。こないだはバイクで名古屋→仙台まで走りました。なので旅は慣れていますが海外はあまりなれていないのでちょっと不安もあります。大都市にしかいったことないし。海外のユースも泊まったことがないので無事チェックインできるかな、とも思います。 ちなみに英語力はあまりないです。日常生活が聞き取れるくらいでちょっと難しい単語がでるとお手上げです。実力チェックのためになんとなく英検を受けて見て準2級は合格して2級は落ちました。 でも現在英語の必要性にかられ英会話をならいはじめたところです。

  • 猫が鉢植えを荒らしてしまいます

    タイトル通りです。 我が家で最初に飼った猫は大人しく、なにかを荒らすということがほとんどなかったのですが、その先代が亡くなり、新しく迎えた子は色々とやんちゃで、私が窓際に置いているサボテンや多肉の鉢植えを荒らしてしまいます。 土を掘り返すのであれば、土が恋しいのかなと思うのですが、そうではなく、にょっきり伸びているものはくわえて抜いておもちゃにする、という感じのようです。 日中は家族がいる+当猫もよく寝ているので、人の居ないリビングに入れられている深夜に退屈してやっているようです。人が現場を見ていないので、その場で叱るということもできません。 退屈しのぎのおもちゃを置いていこうにも「間違って飲み込むと危険なので人が見ている時だけ」と言われますし、遊び相手の他猫を迎えたくても、私には猫アレルギーがあるので、万一、猫が増えることで悪化することがあれば、今の猫ともども一緒に暮らせなくなってしまいます。 鉢の置き場を変えようにも、日当たりがそこそこ以上で風通しのある場所が、家の中ではそこしかありません(屋外に出せるものは出していますが、雨の日などには屋内に取り込まねばならず、その間に猫がちょっかいを出そうと狙っていたこともあります)。 いったいどうすれば荒れされずに済むでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み