• ベストアンサー

在宅(フロアプラン・トレッサー)について

最近妊娠をして外に働きにでることもできず、在宅で仕事を探しています。 そこで、雑誌に載っていた在宅トレースの仕事に興味を持ち、案内書をいただいたのですが、信用できるものかどうかわからず悩んでいます。 技術習得に35,000円かかるというもので、悪徳な27万円かかるものとかとは違うと思うのですが、トレースの仕事はいまはほとんどないとも聞いているし、 情報があったら教えてください。 ちなみに仕事は単身マンションのトレース(間取り)で1枚800円だそうです。 仕事は最短で1ヶ月半の技術習得通信教育で始められるそうです。 登録料は最初のみ3,000円ということでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず,国民生活センターに,この手の”内職”でトラブルがなかったか どうか聞いてみるのが,お手軽です.会社の実名を出せば,過去にトラブルが あったかどうかを教えてくれると思います. それ以前に,怪しいと思える点があります. たとえば,わずかなお金で登録できるというのは,非常に危険な要素です. なぜなら,登録させた後にすぐにその会社が仕事がないと言ってきたとして, 訴えようと思っても,金額が小さいから,たいていの被害者は裁判までする 気が起きなくなるのです. 不特定多数に募集を求め,なおかつ,何らかの名目で事前にお金を出させる 在宅ビジネスは,ほぼ全てがインチキだと思っていいでしょう. 参考URLは,国民生活センターの全文検索のページです.

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan/top_soudan.html
ringo0103
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日さっそく国民生活センターに電話相談してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

似たような質問ばかり。  もっと簡単に考えたらどうですか?  あなたの初期投資額=35000円+3000円 = 38,000円  万一にも800円/枚もらえるとしても、48枚仕事がもらえるまでは赤字です。  その業者に「@800円で最低でも50枚の仕事をくれること」を追記した上で契約してはいかがですか?  「そんな契約はできない」、と言われれば「悪徳」ではないにしても「善良」ではないでしょうね。きって「契約できない」と言われますよ。商売ってそんなもんです。

• porinky
回答No.2

こんにちわ、質問者さんが思っているモノともしかして 違うかも知れませんが... 住宅情報誌の間取りを製作する事を主な生業としています。 手書きではなく、パソコンで製作します。 まず、一枚¥800も頂けるのなら、私は億万長者になって いるでしょう(笑)億万長者までいかなくても蔵は建ちます(笑) 今まで聞いた中で、一番高いモノで¥400、一番安いモノで ¥150。単身用マンションだろうが、3階建て大豪邸だろうが こんなもんでしょう。 自分が、主に作っているのは、¥150~¥300の間です。 使われる用途は主に印刷系だと思うので、手書きよりもパソコン で製作する方が、便利でしょう。 手書きの方が良いと言う場合は、ほぼ建築士等が書いてるのでは ないでしょうか?なんのコネもない、一般の人に美味しい仕事が 回ってくる事は考えにくいです。 私の仕事は数をこなさないと、収入にはなりません。 1日¥500とか..(笑)慣れない内はそんなモンです。 専門的な知識も必要ですし、家事や育児の合間に、チョチョイと 出来る仕事で無い事だけは確かです。 因に、私はデザイン事務所や、出版元から直に仕事を頂いています ので登録料も技術習得費用も無料でした。 単純に、仕事での業務委託と考えたら、お金が掛かるのは変ですよね。 仕事云々関係なしに、技術だけでも習得したいと考えているのなら 止めませんけれども、仕事が欲しいと考えているのなら、止めた方が 良いと思います。短時間のパートに行く事をお勧めします。