• ベストアンサー

「the 比較級, + the 比較級」の表現に、日本語の文法名はありますか?

「the 比較級, + the 比較級」(~すればするほど、~になる)の表現を、英語でParallel Comparativeと習ったのですが、これに対応する日本語の訳語はあるのでしょうか。直訳すれば「並列比較級」とでもなるのでしょうが、決まった名前があれば教えていただきたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。少し調べてみたのですが,Kruisinga という文法学者は Comparative of Proportion と呼び,日本語では「比例比較級」と訳されています。

hikojuro
質問者

お礼

2回も回答いただき恐縮です。ありがとうございます。もしその「比例比較級」が単なる直訳として使われた名前なら、人によっていろいろ違う言い方をしている可能性も大きいといえますね・・・。いわゆる教科書的な文法名はないかも(あるいはその比例構文)しれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

「比例構文」と呼ぶことが多いと思います。一方が増えれば,もう一方も増えていくので,「比例」となるのだと思います。もちろん,数学でいう比例のように,「2倍になれば,2倍」となるわけではありませんが。