• 締切済み
  • すぐに回答を!

比較級だけど意味が最上級の表現

例えば、比較級 + than any other などみたいに比較級だけど意味が最上級になる表現って他にどの様なものがありますか? no,never,nothing~ 比較級 + than no,never,nothing~as(so)~as と考えてしまっては駄目ですか??

• 英語

みんなの回答

• 回答No.2

はじめまして。 ご質問: <no,never,nothing~ 比較級 + than no,never,nothing~as(so)~as と考えてしまっては駄目ですか??> だけではありません。肯定文でも最上級は表せます。 1.原級を使って: He is as brave a soldier as any in the world. 「世界中のいかなる兵士にも劣らず勇敢だ」 He is as brave a soldier as ever lived. 「古今に並ぶ者のない勇敢な兵士だ」 He is the bravest soldier that ever lived. 「同上」 2.any, other, everなどの副詞を使って: Tokyo is larger than any other city in Japan. 「東京は日本の他のどの都市よりも大きい」 =「一番大きい」 Tokyo is larger than any city in Italy. 「東京はイタリアのどの都市よりも大きい」 Health is more precious than anything else. 「健康は他のどんなものより大切だ」 =「健康ほど大切なものはない」 3.no~butを用いて: No one but him is such a brave man. =No one is such a brave man but him. 「彼以外の誰も、そんなに勇敢ではない」 =「彼が一番勇敢だ」 このbutには「~以外に」という意味があります。 以上ご参考までに。

• 回答No.1

よく使う表現で簡単に思いつくところだと、比較級 + than everとかでしょうか。