• ベストアンサー

ポリマーの化学構造式

dragon-2の回答

• dragon-2
回答No.2

ポリ=「多数の」という意味です。 ポリマーとはモノマー(=単量体)が多数、重合や縮重合 した物質をいいます。  ので、何のポリマーかをはっきりさせて質問する必要が あります。  例えば、ポリエチレンはエチレンのポリマーです。ま た、ペットボトルのペットはポリエチレンテレフタラート の略でエチレンとテレフタル酸の縮重合体です・・・など とね。

konkaku
質問者

補足

ポリマーの化学構造式と、製造法、立体構造、物性との関係を知りたいのですが。 構造式から、製造法、立体構造、物性を推定できるはずですが。 どうしてたら推定できるかを知りたいです。 そういうことが、詳しくのってるHPを教えてくれる程度でいいです。