解決済み

ポリマー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295506
  • 閲覧数400
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (308/568)

化学(2)の範囲なのですが、たしか合成繊維のところで
ポリマーが出てきたのですが、ポリマーのマーって何ですか?
ポリは「沢山の」とかそういう意味でとらえていますが・・・。
ちょっと気になったので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (132/220)

こんばんは
以前学生時代に習いました。
merとは高分子を構成する単位分子のことです。
例えばエチレンのmerは以下の通りで、重合する前の物質は
モノ(一つの意味)マーと言われています。

    H H
    I  I
 H-C=C-H
これらが重合したものがpolymerです。その他の用語については#1のご指摘の通りです。
    
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4/14)

No1の方の回答でよろしいと思うのですが、ちょっと補足です。

モノマー(monomer/単量体)という言葉はご存知でしょうか?このモノというのは、「ひとつの」という意味です。化学の分野の主に接頭語で、モノ、ジ、トリ、テトラ・・・と数えていきますよね。そのモノと同じです。このモノマーがたくさん重合したのがポリマー(普通は重合体または高分子といいます)です。逆に言うと、ポリマーを構成している最小繰り返し単位がモノマーです。
このほかにモノマーが2~5個(ケースバイケースですが)重合したものを、オリゴマーと申しまして、オリゴとは少量の、という意味です。
ポリ、オリゴ、モノは数を表す言葉、マーは接尾語、くらいで覚えておかれて差し支えはないと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (156/380)

「重合させる」「重合する」がpolymerize、
「重合」がpolymerizationです。

そして、「重合したもの」「重合体」がpolymerです。

「ポリマー」は「ポリ」と「マー」に分けて考えないで、polymerizeの語尾が変化したものの一つと考えたらいいじゃないでしょうか。