• ベストアンサー

吸収ポリマーについて

『オムツや保冷剤に使われている吸収ポリマーは“ポリアクリル酸ナトリウム”である』という文章をインターネット上で読みました。 では、インテリア雑貨店や100円ショップで見かける、植物栽培などに使われる目的で販売されている吸収ポリマーの成分は、どういうものでしょうか? オムツや保冷剤に使われているポリマー(ポリアクリル酸ナトリウム)は、水を吸収させる前は《サラサラの粉》であったと記憶しています。 しかし植物栽培用に販売されていたものは、ボール状であったり、ジェリー状(この場合既に水を吸収させた状態のものであったと思います)であったりしました。 オムツや保冷剤に使われているポリマーと同じものにはとても見えませんが、コレも同じポリアクリル酸ナトリウムなのでしょうか? それとも、それとはまた違った成分の吸収ポリマーなのでしょうか? 私は科学、化学分野はまるで専門外なので、場違いな質問でしたら申し訳ありません。 お時間のある時に、どなたかお答えくださると幸いです。

• sen62
  • お礼率100% (2/2)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komes
回答No.2

吸水性樹脂にはポリアクリル酸ナトリウム以外にもポリアクリルアミド系などがありますが、お尋ねの場合はやはりポリアクリル酸ナトリウムとおもわれます。 用途に合わせて、予め適当な養分を含む水を吸収させてゲル状になったものを提供しているのだと思います。 吸収された養分は次第に溶け出し、植物の栄養になります。

sen62
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 吸収ポリマーにも色々な種類があるのですね! 勉強になりました。 ご回答有難う御座いました!^^

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

やっぱりポリアクリル酸ナトリウムのようですね。↓ http://chem-sai.web.infoseek.co.jp/poly.htm

sen62
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですか・・・やはりポリアクリル酸ナトリウムですか。 参考URL、助かりました。 ご回答有難う御座いました!^^