• ベストアンサー

保冷剤が破れて付着。対処方法を教えてください。

題名通りです。 なんかの拍子に中身が破損してしまいました。 保冷剤成分(水・水溶性ポリマー・安定剤・防腐剤) 気付いたのが破れた2時間後で… 携帯や皮膚,目付近や布団やシーツなどに付着してました… 目付近や皮膚はシャワーの流水で洗い流しましたが布団やシーツなどは処分したほうがいいのか悩んでます。 至急お願い致します。

noname#203888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 保冷剤の中身に毒性はないので、シーツや布団に付着した場合はシーツは洗濯し、布団は丸洗いが難しい場合は付着した部分を摘み洗いすれば大丈夫です。 なお、水溶性ポリマーは、赤ちゃんが使う紙おむつにも利用されるぐらい安全性は高い物質です。

質問者

お礼

お礼を大変遅れてしまい申し訳ありません。 ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

別に処分するほどの問題でない 乾けばパサパサした粉末の様なモノが現れるから、掃除機で吸い取ってしまえば良さげ