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ポリマー加工
数ヶ月前、自分の車(クラウン)にポリマー加工をしました。ポリマー加工とはいっても業者にやってもらったわけではなく、カー用品店などで売っているものを買い、自分でやりました。 このポリマー加工をすると水アカがほとんどつかないのでとても気に入っています。そこで何ヶ月か経って効果が薄れてきた時に再びやろうと考えています。 最初にポリマー加工をする前、説明書通りにボディー全体にコンパウンドがけと鉄粉とりをしたのですが、再びやるときにも同じ作業をしたほうがよいでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
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こんにちはです。 絶対にやったほうが良いです。 最初に加工したものの効果が薄れてきても塗装面に ポリマーが残っていてこの上にポリマーだけかけると うまく乗りません コンパウンドをかけるという事は、劣化している今の ポリマー膜を取って何も無い状態にしてからポリマーを かけないとうまく処理が出来ませんよということになします。 手順どおり手間が掛かってもやったほうが良いです!
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- hippopo
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クラウンの塗装にポリマー掛けてもコストと手間の割りにあまり効果があがるとは思えません(それだけトヨタの新車塗装が高品質と言うことです)がやっちゃった以上、メンテが必要ですね。 回答としてはご質問にあるように同じ作業を必ずすべきです。ポリマーは塗面とポリマーの間に劣化が発生しますのでポリマーの塗りなおしをするならポリマー面を剥離すべきです。(ポイントはあくまで薄く!決して元々の塗面までけずらないように!) トヨタ系ディーラーの最新コーティング剤(デュポン製テフロンベースの何とか)でも年1回ディーラに持ち込んでメンテしなきゃ5年保障をすぐ打ち切ると断言してるぐらいですから市販のコーティング剤なんかはもっと早いペースで同じ作業を繰り返すしか保てるはずがないと考察できます。
お礼
ご回答ありがとうございます。 僕の車はクラウンとはいっても年式が古く、さらに屋外駐車のため、塗装が非常にいたんでいると考えられます。 以前はワックスをかけていました。雨に一度でも降られると水アカがボディーにこびりついて、水洗いだけでは取れません。そこでポリマー加工をすることを思いついた訳です。 ポリマー加工後は、しつこい水アカは水洗いですぐにとれるし、ワックスをかける必要がないので労力をかけてポリマー加工を施工した価値はありました。 確かに、ディーラーや業者でやってもらうポリマーよりも劣化は早いと思いますが、今後も時間と労力をかけて施工しようと思います。
- starlit
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1さんの通りです。 仕上がりやポリマーの持続性を気にするなら、行ってください。 どうしても手間がかかって面倒なら、 ガラス系のコーティング剤を使用してみるとか?(CG1やブリス等) たまに鉄粉取りはやりますが、施工が簡単です。 仕上がりの好みは分かれますけど…。
お礼
ご回答ありがとうございます。 作業前の処理はやろうと思います。ガラス系のコーティング剤なんてものもあるのですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 いわれてみればそうですね。以前は洗車のたびにワックスがけをしていた訳ですが、現在は水洗いだけでよいのでとても楽です。 その分、ポリマー加工のときに手間と時間をかけないといけませんね。