• ベストアンサー

ナンバーについて

前にナンバーを着けずに公道を走っている車を見ますがナンバーは前後に着けないと違法ではないのですか

noname#142255
noname#142255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

違法です。 道路運送車両法・施行規則により前後の装着と見やすい位置と確実な装着が求められています。ダッシュボード上に置いた場合でも違法になります。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

もちろん、全く付けていないのは違法ですが、前に関しては「見えるところ」であればどこでも良いことになっているので、車内のフロントウィンドウの部分(コンソールの上など)に置いているのをよく見かけます。  まぁ、車検の時はきちんと取り付けるのでしょうけどね。