• ベストアンサー

車のナンバーについて

基本的な質問かもしれませんが、車のナンバーに対角線に斜めに赤いラインが付いているものは、一体どういう車なのですか?たまに目にするので気になってました。また、ナンバーをつけずに公道を車が走った場合、どのような事態になりますか?(これもたまに目撃)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.2

こんばんは。 あれは、「自動車臨時運行許可番号標」で、通称、「仮ナンバー」と呼ばれているものです。 車検の有効期間が切れた車が行動を走ることは禁止されているのですが、居住地を管轄する区市町村役場に行き、交付してもらいます。 ナンバー交付は、手数料(600円~900円)を納めて発行してもらい、車につけて有効日数期間中だけ公道を走らせることができます。 あのナンバーは使用後、区市町村役場に返却され、何度も利用されます。 なお、ナンバープレートを付けずに公道を走ると道路交通法違反で罰金と減点の対象になります。

sr_ikatarou
質問者

お礼

詳細にどうもです。おかげさまですっかり納得しました。

その他の回答 (3)

• satopyon
回答No.4

すでに出てますが、車検の切れた車やナンバーの無い車を回送するためにつける通称「仮ナンバー」です。 多分どこでも同じだとは思いますが、私の住んでいる市では5日間有効です。 ただし、自賠責保険に加入していることが原則です。 ちなみに私の市では750円でした。

sr_ikatarou
質問者

お礼

どうもです。各地方公共団体で若干違うのかな。

回答No.3
参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=550474
sr_ikatarou
質問者

お礼

なるほど。

• synos036
回答No.1

仮ナンバーです。  車検切れの車などの自走での移動時などに使用します。  詳しく知りたい場合は「仮ナンバー」で検索してみて下さい。

sr_ikatarou
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。