• 締切済み

ペット保険を考えています

今の飼い猫に情が湧いてしまったせいか、最近猫病気が気になって仕方ありません。定期検査も受けていますが、もしも長期入院となったりすると半端じゃなく高いのでペット保険を考えるようになりました。 いいな!と思ったのがここですが、本当にここに加入していれば、いざというときかなり助かるのでしょうか?病院によって非対応保険なんてこともあるのでしょうか? まだ6歳の猫ですが、品種がスコティッシュフォールドです。 http://homepage2.nifty.com/justice-okayama/index.htm

みんなの回答

• nk4fwfeu
回答No.5

可愛いペットの健康は心配ですね。 納得の行く保険選びをしましょう

参考URL:
http://temp.girly.jp/pet/,http://www.pet-hoken99.info/
  • sanpokun
回答No.4

こんにちは、うちは、小型犬2匹飼っています。2匹とも2歳と若いのですがアニコムに入っています。 まだ若いので、病院に行くのは、予防注射などの時しかありません。2匹で月々5000円くらいですので年間6万円くらいですね。他の回答にもあるように、6万円をためておけば、病気にかかりやすい年齢にはかなりたまりますね。でも、うちは保険の方を選びました。 理由は、病気だけではなく怪我ということもありますし 結果的にまったく使わなかったらそれは大変幸せなことです。また、オプションで170円払うと、噛みつき保険にはいれ、最高5000万円支給されます。 小型犬なので人をかみ殺すことはあり得ませんが、吠えた弾みで転倒などの事故が起きないとも限りません。 なので、うちは安心の必要経費と考え、保険は使わないように日々健康や事故に注意しています。

noname#53849
noname#53849
回答No.3

うちは1才前でいただいてきたとき、病気をまず心配して加入しました。でも、あるとき皮膚炎で獣医さんにかかったとき、最初は2日おきに、といっていたのに、保険に入っていることがわかったとたん、「あ、OO保険に入ってるの? じゃあ毎日来てくれる?」といわれて、なんだか微妙に猜疑心に取り付かれ、しばらくして解約してしました。以後はそのときの掛け金をそのまま口座に振り込むようにして、貯金しています。 普段そんなに病院にかかることがなければ、養育資金と思ってためておけばいいと思います。

noname#151971
noname#151971
回答No.2

現在すでに6歳とのことなので、我が家とは違うのですが 参考までに…。 私はペット保険業界に対して不安があること(破綻)、 また半額しかでないところが多いということがあり 加入していません。 質問者様が紹介してくださっているところは全額、 掛け金もお手頃ですね。 パッと見た感じでは、有名どころのペット保険会社 よりも随分と加入者側のメリットが高く感じます。 逆に不安な印象も受けました。 なので破綻、ということがなければお得だと感じました。 私は保険加入の代わりに、1頭当たり5万円/年を積み立て 貯金しています。 0歳から始めて、病気が心配になる高齢時にはある程度 まとまった額が貯まっていると思います。 私はおそらく今後も積立貯金で対応するつもりでいます。

• hisuke
回答No.1

我が家も他社ですが、ペット保険に加入しています。 大病をした時、通院が長くなるなどの場合は、いざという出費を考えると、保険に加入していて良かったと思います。 でも、生命保険と違い、会社の保証はどこもありません。(生命保険でもないんでしょうけど。)倒産や業務中止などになった場合には、すべてが無駄になります。6歳で加入となれば、そういった自体が起きた時には、最高でも加入年齢が10歳までぐらいしかありませんので、どこの保険会社にも入れなくなる可能性が高い事を考えて、慎重に選ぶべきだと思います。 また、その保険会社は対応病院に関係なく、書類に請求者が記入し獣医の診断書など添付や記入するタイプですので、今掛かりつけの獣医に相談するべきだと思います。(どの保険会社でもそうですが、獣医にいろいろ聞いてみたら良いですよ) ペット保険を比較するサイトがありますので、参考のために。 http://www.c-animal.com/insurance/top.html どの猫ちゃんも元気に、病院に掛かる事なく、保険を使わない事が一番いいんですけどねぇ。