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一体どうすれば??(年末調整・確定申告)

こんばんわ。一体どうすればいいのか?どこに聞けばいいのかわからず、質問させていただきます。 今年の8月までS派遣会社の派遣社員で働いていまして、9月からP派遣会社の派遣社員として働いています。P派遣会社に今年は自分で確定申告(?年末調整?)してくださいと言われたのですが、手順はどうすればいいのでしょうか? まず、S派遣会社からとP派遣会社から源泉徴収表をもらって来年自分で税務署に行くのですか? 派遣先の会社とかでは年末調整が既に行われていて、何だか自分が取り残されているようで不安です。 早急に教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

本来であれば、P派遣会社に扶養控除等申告書を提出していれば、S派遣会社の源泉徴収票を提出すれば、そこで合算して年末調整してもらえるはずなのですが、おかしいですね。 おそらく還付のための確定申告になると思いますので、来年1月から税務署で受け付けますので、両社の源泉徴収票、ご自分で健康保険を支払っているのであれば、1年間に支払った金額がわかる書類、ご自分で国民年金・生命保険・損害保険を支払っている場合は、それらの控除証明書、認め印、還付口座となる預金通帳が基本的なものとなります。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

体が資本の自営業だと考えればいいと思いますヨ 両方の会社の源泉徴収票と、生命保険や医療費、交通費など必要なものがあれば領収書などを準備します。 税務署に行って相談もいいですし、前もって用紙を貰ってきて(市役所でも貰える)自分で計算するもよし、お住まいの地区ごとの相談会に行くも良し(公民館などでやったりします)。 申告についての疑問点が自己解決できそうならインターネットでも申告できるようです

参考URL:
http://www.e-tax.nta.go.jp/

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