• ベストアンサー

迷信について書かれた本

夜中に口笛を吹くと蛇が出る。 便所に唾を吐くと虫歯になる。 など日本に昔から伝わる迷信について調べたいです。 あまり学術的ではなく、迷信とその由来について網羅されている、そんな本を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.1

こんばんは。  今野圓輔『現代の迷信』現代教養文庫。  小薗江圭子『縁起のよい話 知っておきたい言い伝え』廣済堂文庫。  この辺が楽しいと思います。ご参考になれば。

tantan-concord
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 さっそくAmazonで調べてみたら両方とも品切れ中・・・。 と思いきや地元の図書館の蔵書検索で見つかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakineko
回答No.2

「迷信」ではなく、「言い伝え」で検索したら引っかかったのですが、 「茶柱が立つと縁起がいい」黒塚信一郎著 原書房 はいかがでしょう?

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9979955902
tantan-concord
質問者

お礼

なるほど、「言い伝え」で検索すればよかったのですね。「迷信」だと悪いイメージを持たれることが多いですものね(^^;) さっそく教えていただいた本をURLで調べてみました。 随筆形式というのが面白いですね。 ご回答、どうもありがとうございました。