• ベストアンサー

日本の迷信。(四葉のクローバーとか霊柩車を見たら親指かくせ、流れ星にお願いなど)何がある?

日本にはたーくさん迷信ありますよね。 たとえば、四葉のクローバー、霊柩車を見たら親指をかくす、流れ星を見たらお願い、茶柱はいいことある、くつひも・鼻緒が切れたら不吉、夜に口笛吹くとへび・泥棒が、つむじを押すと背が縮む・げりになる、3月3日以降にひな壇をかたすと婚期が遅れる。。。 ほかにもまだまだあると思います。 そのまだまだをいっぱい挙げて欲しいです。 民俗学のカテがなかったので、カテ違いになりますが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.4

アリを殺すと翌日雨天になる。 「人」を掌に3回書いて飲むと落ち着く。

yoko_18
質問者

お礼

「人」!! すっかり忘れてました。めちゃんこメジャーですね!!

その他の回答 (7)

• hotarana
回答No.8

#7です。あれから、また思い出しました。 霊柩車ネタによく似ています。 「霊柩車(または墓石)の前では爪を隠す」 そのいわれは「親指隠し」と同じような物、と記憶しています。 親指隠しても、爪を隠しても、確かに「指差し」は難しくなりますからね…。 >初ものを食べると75日寿命が延びる。 私が書き込んだ「東向いて笑う」理由は未だわかりませんが、 「75日寿命が延びる」という話について、こんな事を思い出しました。 初物は「旬のもの」です。 味は勿論の事、「栄養」に関しても旬以外の時期の物と較べると格段に良いとのこと。 「栄養のあるものを食べるから体に良い」ということで、 実際に75日かどうかは別にして、ある意味正しい話なんだそうです。。

yoko_18
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• hotarana
回答No.7

出かける直前(玄関あたり)で、衣服のほつれを繕う事を「出針(でばり)」といいます。 どういう理由でそういわれるのか、よくわかりませんが、こういう言葉があります。 「出針は縁起が悪い」 あと、初物でこんなのも… 「初物は東を向いて笑って食べるとよい」 なんでだろ? 順番がバラバラですが… >霊柩車を見たら親指をかくす これは「霊柩車を見かけても、指を刺さないように」というマナーを(子供に)覚えてもらう為だそうです。 >ミミズにおしっこをかけたらアレが腫れる 「アレ」とは勿論おちんちんのこと。 これも子供に「(ミミズを触ったような)汚い手でおちんちんを触らないように」と 覚えてもらう為、というものだそうです。 >夜、爪を切ると親の死に目に会えない 昔は夜間の照明がさほど明るくなかった為、 切って飛んだ爪がわからなくなってしまいやすい。 そこで「夜、爪切りはしないように」と覚えてもらう為、 というものだそうです。 >雷鳴ったらヘソ隠せ これは「雷が鳴るとほぼ同時に気温が下がる」から、 それに備えて「体を冷やさないようにしておく」 という意味があるそうです。 >食べてすぐ寝たら牛になる 「だらしない、みっともない」から、という話と、 「食べてすぐ寝ると、消化がよくないから」という話と、 両方聞いた事があります。 >北枕は縁起が悪い お釈迦様がお亡くなりの時、頭が北だったから、という話があります。 >3月3日以降にひな壇をかたすと婚期が遅れる 「片づけしない→そこの娘はだらしない、と思われる→評判が悪くなって縁談がこなくなる」 という論法だそうです…。

yoko_18
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます!! あー、そんなのあったなぁ!!とか初めて聞いた!!ってのもありましたが、やっぱり面白いですねvv まだ締め切りませんので、思い出したらまたよろしくお願いしますvv(カテがマイナーだからもうあんまし来ないかな?(不安))

• sunny3013
回答No.6

お米を粗末にすると目が悪くなるって知ってます? 農家のうちの子はみんな言われてきたと思います。

yoko_18
質問者

お礼

おー、それは初めて聞きました。 本当色々ありますねーvv

• zizo
回答No.5

私はつむじを押すと便秘になると聞きました。 食べてすぐ寝たら牛になる 箸を短く持つと早く結婚する。長く持つと結婚してから遠くに行く 正月に刃物を使うと縁起が悪い 墓場で転ぶと縁起が悪い 夜蜘蛛は縁起が悪い 北枕は縁起が悪い 手の冷たい人は心が温かい(←迷信と言っていいのかちょっと不安ですが・・)

yoko_18
質問者

お礼

おーvv まだまだありますね!! ちなみに私の手は冷たいほうです。(笑)

• pontantic
回答No.3

夜、爪を切ると親の死に目に会えない。 新しい靴は、夜おろすな、よくないことが起きる。 転居をする時は、新しい家にまず梅干しを部屋に入れろ。 子供が火遊びするとおねしょする。 ミョウガを食べると物忘れをする。 厄年には七色のものを身につけると難を逃れる。 初ものを食べると75日寿命が延びる。 地方によってもいろいろあるかも知れないですね。 結構、楽しそう!

yoko_18
質問者

お礼

ほんと、いっろいろありますよねーvv 迷信だ!!ってわかってるのに、その状況になると・・・みたいな。

noname#14810
noname#14810
回答No.2

・黒猫が横切ると不吉 ・朝蜘蛛は殺しちゃだめ ・ミミズにおしっこをかけたらアレが腫れる ・寝転がっている人をまたぐと、またがれた人は出世 できない ・財布に蛇の皮を入れておくとお金が貯まる ・病人に鉢植えをあげてはいけない(根付く=寝付く  で嫌がられる) あと迷信かどうかはわからないんですが、 ・「紫鏡」という言葉を二十歳までに忘れないと死ぬ とか有名ですよね。 晴れなのに雨がふっているのは、狐が嫁入りをしているから…とかいうのも迷信になるんでしょうか? スイカの種を食べるとヘソから芽が出る、梅干の種を食べると盲腸になる~等も迷信かは不明ですが、結構有名なので☆

yoko_18
質問者

お礼

うわぁ!!自分今年二十歳っす!!(汗) 忘れてないー(笑)

回答No.1

夜に爪切るな、雷鳴ったらヘソ隠せ、靴下はいて寝るな。 ちなみに四葉のクローバーは中国も日本同様の謂れがあります。

yoko_18
質問者

お礼

なるほどなるほどvv 回答ありがとうございますvv