• ベストアンサー

ハングルと漢字

vivien0301の回答

回答No.9

歴史的な観点については他の方にお任せするとして、韓国人の友人に、韓国における現在の漢字教育について尋ねた事があるので、その時に聞いたことを紹介します。 「現在」と言っても、彼女は31歳で、日本に来て7年住んでいるので、少し前の状況になりますが・・・ 彼女の年代の人は、小学校で一般教養的なレベルで一応漢字は学んだそうです。 でも、あくまで一般教養のレベルで、実用しているわけではないので、この世代が書ける漢字は、自分の名前、有名な地名程度だそうで、彼女が漢字を学びだしたのは、日本に来てからだったので、それなりの苦労はしたそうです。 しかし、もう少し年上の、38歳くらいの友人に聞くと、その人の学生時代は、もう少し漢字を学ぶ頻度が高かったので、日本に来てからも、漢字を覚えるのはそれほど苦労しなかったそうです。 現在でも、法律など、文系の専門書は漢字を使われるものも多いので、文系の専門職を目指す人は漢字の知識が必要となることも多いようです。 そして、やはり全く漢字を使わない国(英語圏など)の人よりは、漢字に対する抵抗が低いし、漢字を経由した方が語彙を増やすのも便利なため、この漢字は、韓国語ではこう読む、日本語ではこう読む。という風にして吸収することも多いように思われます。 Q2,ですが、その後輩の方は、日本に留学していて、積極的に日本語も勉強されているようなので、反日感情はあまりないのではないでしょうか? 反日・嫌韓意識は、お互いの国の過剰な報道にあおられている部分が大きいので、個人レベルで率直に話し合い、お互いの偏見を取り除くのも、今の時代必要なことなのじゃないかな?と私自身は思っています。 偏見を持たずに、逆に神経質にならずに率直にいろいろなことを話し合われるのもいいのではないでしょうか? 日韓関係に関して、この本はおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062120003/qid=1134364824/sr=1-64/ref=sr_1_2_64/249-5546313-7481911

noname#101301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼女とはホンネで語り合えたら一番いいのでしょうが、サークル仲間のため、怒った日本人二人もだいたい一緒にいるので難しいです。あやふやな知識で対抗できませんので…