-PR-
解決済み

角膜反射について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18251
  • 閲覧数1194
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 13% (7/52)

角膜反射の求心路は三叉神経のどの核ですか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

非常に難しい質問ですね。
角膜の触覚に関しては、主に三叉神経主知覚核と一部脊髄路核の上部、温痛覚は三叉神経脊髄路核のnucleus caudalisの頭尾側方向での中央付近ではないかと思います。
角膜反射が、角膜の触覚によるものなのか痛覚によるものなのか実は私は存じておりません。
したがって、非常に大間違いの回答かもしれません。この程度のことはご存じで、もっと詳しい正確なことをお尋ねなのだとしたら、私には手も足も出ません。
すみません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (23/132)

主知覚核です