• ベストアンサー

ガス漏れでしょうか?

こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 ひとつ教えていただきたいことがあります。 うちのガス給湯器は家の外に置くタイプなのですが、 昨日お風呂を沸かしているときに、ふと窓を開けたら、どうもガス臭いのです。(都市ガスです) 妻にも確認したので、勘違いではないと思います。 給湯器に関してさっぱり知識が無いのですが、 なにかの弾みで引火しないかなどと心配です。 それとも、そもそもこう言うものなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

ガス漏れが心配されるのであれば、すぐにでもガス会社に連絡して下さい。 ガスの燃焼エネルギーは大きいです。 ガス漏れしていないのであればそれで安心できますし、漏れていたのであれば、最悪の場合火災が発生する可能性が高いです。 きちんと診断してもらって、安心しましょう。

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

ガス器具の設置場所により臭う時があります。 心配であればガスリークチェッカーを配管等にかけてみると泡状になってきますのですぐにわかります。 一番安心なのが設置された会社に点検をお願いすることですね。