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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怒りの流し方(長文お許しください))

怒りの流し方とレベルアップの秘訣

このQ&Aのポイント
  • 怒りの流し方やレベルアップの秘訣について解説します。
  • 社会人としてのマナーや言葉使いについて心配している場合、どうすればよいかまとめました。
  • 怒りを流す方法として、許すことや興味を持つことが重要です。また、レベルアップのためには自己啓発や新しいことに挑戦することが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

浅見帆帆子さんの本は真実だと想いますね。。。 「それはボートの外のこと」なんて本もありますが、ボートの選手にとって、ただ一つだけやるべき仕事は自分のボートを漕ぐことだけなんですね。。。それ以外のコト(天候、事故・・・)は、ぜ~んぶボートの外のことなんです。 いくら考えてもどうすることも出来ないから、「それはボートの外のこと」と割り切ってしまうことで、最大のパワーが集約されるんですね。。。 ・・と、理屈は簡単でも、やるのは大変です。 普段から感情に呑み込まれないようにする訓練をするといいですよ。 ヴィパッサナー瞑想という瞑想があります。 精神レベルをあげる元祖のようなものです(お釈迦さまが悟りを開いた瞑想法です) いつでも意識の中で鏡を見るように、空中から自分を見るように、自分のことを客観的に冷静に観察し続けるんです。まるで他人を観察するように。 そうすると、自分の中に、悪いことの原因を抱えていることに気づくと想います。 「私の、こういう態度が、彼の怠慢を助長していたんだ・・!」と気づくことが出来るようになります。 必ず、原因があるハズなんです。 「原因と結果の法則」ジェームズ・アレンも読んでみてください。 これも仏教の因果説のことを書いた本です。 原因のないところには結果が出ないというのが、この自然界のルールです。 そして自分の「心」を観察して、自己統制することでさらによくなるんです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902092069/249-1691819-1928327
noname#160801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仏教は結構好きで、ジェームズ・アレンも読みましたが「ヴィパッサナー瞑想」は初めて聞きました。 やはり「原因は私の中にある」ということですね。浅見さんが言うところの「人は自分の鏡」ということでしょうか。 彼の怠慢を助長しているのは・・・、「遅い」を理由に彼の仕事を私に回す社長かも(って、この責任転嫁がまずダメか)。 「ヴィパッサナー瞑想」やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.3

僕は本を読んでないので、すみません、あまりわかってないと思います。 でも、怒ったりイライラするのも、イイコトだと思うんだけどなぁ。 読んだ限りでは、貴方の方が彼より立場が上なのかなぁ、と。だったら強気で、叱りつけたりしてもいいんじゃないかなぁ? スカッと怒って、次の日まで持ち越さないようにする、というか。 冗談交じりで皮肉っぽく言ってもいいですよね。 「あいつ記憶力ないんじゃないの?」 「君も相当のものだと思うよ」 とか。 『社会人としてなっていない人』だって、教育してもらえば『社会人としてなんとかなる人』になるかもしれないですよ。 教えてもらわなければ、わからないんです。 当然ですよ、考えてわかるもんじゃないもん。 ビジネスマナー。 誰かが教えてあげなくちゃ、っていうおせっかい気分で叱ってあげたらどうかなぁ。 誰かがアイツをどうにかしてくれ、っていう他人任せじゃいつまで経っても変わらない、ってことが多かったり。 いろいろ大変そうですが、頑張ってください。 中国語。難しいと聞きますが、ファイトです!

noname#160801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。言葉が足りず申し訳ありませんでした。 イライラも時々は必要ですね。でもやはり「限度」がありますね。 補足させていただきましたように、彼には散々言った後です。怒鳴ったことも数知れず。 が、それを忘れるんですから。「記憶力」についても皮肉どころかはっきり言ってます。 これ以上、私には無理かな・・・。とりあえず、「草葉の陰」の意味を覚えて欲しいです。 中国語、がんばりますね。

  • iroha50
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

最初に謝罪をさせていただきますが、自分は浅見帆帆子さんという方の本を拝読しておりませんので、「レベル」云々に関して、見当違いな内容になってしまうかもしれません。 怒りを流す(おさめる/忘れる)方法なんて、それこそ人それぞれと言ってしまえばお終いです。 腹が立って泣きそうになられるのでしたら、いっそのこと泣いてしまうのもいいと思います。 また、私本人がまだ20代の若輩者のためでしょうか、rimlleさんがいったい現状の何に対して怒りを覚えているのかを察しかねております。 腹立たしいと感じているのは、あなたのレベルを下げるかもしれない彼でしょうか? 彼に影響されているかもしれないご自身にでしょうか? それとも、彼を許している社長や、曖昧な環境に対してでしょうか? 対象が何にせよ、ここで愚痴に似た言葉を連ねるよりも、いっそのこと行動を起こしてみては如何でしょう。 rimlleさんが何に対してどう感じているか、どう思っているか、どう腹立たしいのか。 遠慮云々という事よりも、職場環境の改善に対しての意見として、また、社長さんは彼を可愛く(?)感じていても、rimlleさんは違うように感じていると伝えてみるのです。 もしかしたら、あなたが腹立たしいと感じている事自体を理解していないのかもしれませんよ。 あるいは、せっかく会社を設立したメンバーなのですから、まだ精神的に成熟していらっしゃらない様子の「彼」を、それこそ口癖の「どうなのよ?」を「当然だよ」へ変えられるくらいに、マナー等を鍛えてさしあげるいかがでしょうか。 では、長々と失礼致しました。何某かの参考にしていただければ幸いです。 中国語の習得、影ながら応援しております。

noname#160801
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 焦点がぼやけた質問になってしまい、申し訳ございませんでした。 恥ずかしながら、何度も泣いたり怒ったりしているのです。しかしまるで効果ナシ。 社長自身、彼にはかなり手を焼いおり「要らない」とまで言うのに、『手のかかる子ほど・・・』みたいですね。 そう考えると、私の「怒り」は社長へのものかも。もう私の気持ちだけなのかなと思っています。 中国語、頑張りますね。

noname#160801
質問者

補足

文字数等の関係で質問時には書きませんでしたが、会社を設立して7年になります。 彼の言葉使い、マナーなどについて、柔らかくそれでもはっきりと注意してきました。 その度に「俺はちゃんとできている。rimlleさんに言われる筋合いではない」と、不機嫌になります。 私が伝えるまでもなく、社長も彼については認識しており、 「あいつは子供だから仕方ない(って35歳ですよ?)」「うちで雇わなければ、他の会社では働けないだろう」 と言うんです。(もっとひどいことも言っていますが、ここでは控えさせていただきます) 得意先の評判も悪いらしく、我が社にとって何の得になるんだろう?という感じです。 敢えて言うなら「安い給料で雇える」ということらしいのですが・・・。 いつか良くなるだろう、と頑張ってきたつもりですが、このような状態ですのであとは「転職」かなと。 ただやはり「すぐ辞める」というわけにもいきませんので、心を穏やかに保つ方法をお聞きした次第です。

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