• ベストアンサー

ゴルフ場のオーナー

会員になるのではなく、ゴルフ場のオーナーになるのにはどうしたら良いのでしょうか? 近頃ゴルフ場が次々つぶれて経営が苦しいと耳にしますが、非常に経営に興味があります。

• JNC
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

楽天やライブドアのように 公開されている株式を買い占めていく方法があります 公開されていなければ 直接または他の人/法人を介して相手と直接交渉するしかありません 倒産したゴルフ場ならば 競売に参加する方法もあります いずれにせよ個人で取得しようとすると制限がありますので ご自身のほうも法人としておく方がやりやすいでしょう #1で述べられた外国資本の買収価格は 1件あたり平均5億円と聞いております これまでの日本のゴルフ場経営ではそれだけの価値しかない と言う事ですが 外資系は純粋に経営を(利益を生み出す)考えているので 今の所は順調のようです 参考まで

JNC
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

知り合いがあるゴルフ場に「いくら?」ときいたところ支配人が「26億円です。」と答えてました。 独立したゴルフ場なら直接交渉もありかもしれません。 ただゴルフ場経営はかなり薄利な商売のようで、ローンスターやゴールドマンサックスのように上場益をねらうやり方でないと、利益は出にくいんじゃないかと思います。

JNC
質問者

お礼

返事遅れてすいません。 ありがとうございました。