• 締切済み
  • 困ってます

梅干は大好きなんですが・・・

 歯のことで知りたいことがあります!! なぜか梅干を食べたときだけ奥歯(置くから2番目)が痛みます。私のかかりつけの歯医者では異常がないと言われたのですが、梅干を食べたときだけ歯が痛くなります。歯磨きをしても何か物を食べるだけでキーンと響き、なやんでいます。どうも虫歯ではないようなのですが・・・。 どうすれば直るのか、また、原因はなんなのかわかる方がいたらコメントお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)

いわゆる知覚過敏という症状ではないかと思います。冷たい水、甘~いお菓子、酸っぱい梅干など、刺激の強いものに敏感になってしまうものです。dara135さんも書かれていますが、虫歯とは異なるようですね。 梅干は昔からお弁当の腐敗防止などに利用されるほど強い酸をもっています。他の食品でこれだけ酸の強いものはなかなかありませんから、梅干を食べたときだけ痛みを感じるのでしょう。たぶんこの酸に対してcherry-pieの歯がやや過敏になってしまっているのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知覚過敏だったのかもしれませんね・・・。そう言われてみれば熱いものを飲んだり食べたりするときもジーンと響くんです!! 今まで虫歯になったことがなく、歯のことを甘く見すぎていたのかもなぁ・・。 ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 虫歯の初期症状?

    最近、下顎の方の奥歯(左右両方ともで、一番奥の歯から3本目くらいまで)に茶渋のような茶色いものがついてしまっていて、いくら歯磨きしても取れません。 茶渋のようなものはどの歯も、歯と歯茎の境界線上に付いていて、歯の上部(物を噛む部分)にはあまり付いていません。 以前から気にはなっていたものの、奥歯だから人には見えないし、痛くもなんともないので放置していたのですが、なんとなく最近歯がむず痒い感じがして無性に歯磨きをしたくなるようになったので虫歯かな?と思ったのですが、虫歯なら痛くなる様な気もするし・・・ もしくはコーヒーを結構飲むのでステインなどの着色かな、とも思いましたが、昔は紅茶を今より大量に飲んでいてもこんな風にならなかったし・・・ 歯医者に行くのが手っ取り早いのですが時間がないので、分かる方がいたら教えて頂きたいです。 これまで虫歯は一度もなったことが無いので虫歯の感覚というものが分かりません^^;

  • 歯が・・・欠けた!?

    この前歯磨きをしていたら、なんと下の歯の奥歯が欠けました。 虫歯なのでしょうか?それとも歯周病などでしょうか? 冷たいものはちょっとしみるのですけど、 それ以外は痛くないのですけど・・・。 いきなり奥歯が4分の1ほど欠けてしまって 今まで歯医者に行ったことないから恐くて行けてなくて・・・。 やはり行くべきですよね??

  • 虫歯ですが、抜歯しかないのでしょうか?(注意!画像あり)

    虫歯ですが、抜歯しかないのでしょうか?(注意!画像あり) 初投稿です。 約半年振りに歯医者に行きました。 痛むのは左奥歯の歯茎なのですが、物を噛んだときに歯と歯の間に詰まって 歯茎に到達して痛い・・・といえばいいのでしょうか?(わかりにくくてすみません) 私の奥歯は1本が内側に寄っており、三角形を形成しています。 ちなみに左右ともです。 その中心に物が挟まりやすく、歯茎が腫れているそうです。 その上、中心部分に虫歯があり、このままだと治療が難しいらしいのです。 仮に治療出来ても歯磨きが届かないので、虫歯が再発する可能性大だそうです。 しかも放っておくと虫歯が他の歯にも拡大するとのこと。 内側の歯は噛み合わせが悪いというか全く噛み合っていなくて無意味です。 お医者さんからはその内側の歯を抜いてから虫歯を治療したほうが、 後々のメンテナンス(歯磨きなど)を考えると良いとおっしゃっていたのですが、 抜くしか方法はないのでしょうか? 抜くとしても片方だけ抜くとバランスが悪くなったりはしないのでしょうか? いっそ抜くなら両方・・・・とか。 そしてお世話になった歯医者は今回が初診でした。 ほかの歯医者にも診てもらったほうが良いのでしょうか?

  • 回答No.1
  • dara135
  • ベストアンサー率27% (14/51)

多分ですが歯が薄くなってるんだと思います 私も歯医者に行っても虫歯がなかったんです でも痛いことがあって四軒目の歯医者で原因がわかったんです。歯軋りとか歯の磨きすぎやその他色々な原因で、薄くなるらしいですよ。当たったりしたり冷たい物を食べたりチョコレートなど食べると私は痛いことがあります。 薄くなって敏感なんだそうです 梅干は関係ないと思います私は。 歯医者をかえてみたら案外理由がわかるかもしれませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 歯には自信があったのでビックリです。今度は歯医者をかえて見たいと思います。ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 歯磨きすると痛い***

    こんにちは。 文章がわかりづらかったら、すみません。 昔から、よく奥歯が虫歯になり、二年前に膿が溜まったりもしました。 全て治療済みです。それから二年間歯医者に行っていません。 その中の、一本の歯がほとんど銀歯で覆われていて、歯茎と銀歯の隙間に爪を押し込むと痛いです。 歯磨きをすると、いろんな歯茎の場所から血がでて、その奥歯の銀歯や後二箇所の奥歯がとても痛みます、歯の場所より歯茎が痛む感じ。歯磨きからしばらくすると痛みはなくなります。 普段でも、奥歯たちに小さな小さな痛みを感じるような気がするのですが、なれてしまってよくわかりません。 昔から歯医者に行って、痛む気がする奥歯の場所を言っても「大丈夫だよ」と言われる事もおおく、これは治療した銀歯の下にまた虫歯が出来ているのでしょうか?

  • 前歯の黒い点

    前歯に黒い点のようなものがあります。 3日前、歯医者に行って奥歯の虫歯を治療し、もう虫歯はないと言われたばかりです。 歯磨きしたり、冷たいものが触れると一瞬ですが歯に痛みを感じます。 痛みを感じはじめたのは歯医者に行ったあとくらいからです。 これは虫歯でしょうか。痛いということは、結構進行してるんでしょうか…

  • 虫歯の恐ろしさってどのくらい?

    7~8年前に前歯折ってしまい麻酔だの散々な目にあって歯医者に行かなくなってしまった。 もともと丈夫な方だったので歯磨き結構サボってました。歯並び悪いせいくせにサボったり 磨くとき歯磨き粉使わなかったりといい加減だったせいかついに虫歯ができてしまった。 一年前、仕方なく行ったら歯垢がかなりあって結構削った。虫歯は奥歯一箇所だけ削って 埋めてもらいあとは初期の虫歯だから様子見といわれて終わった。 そのあとも反省しないでサボったせいであちこちに黒点(虫歯)ができてしまった。 今現在、上前歯の真ん中から2番目の歯の付け根が歯ブラシが当たると痛いです。 これってほっといたらやばいですよね。いまさら歯磨きがんばっても痛いまでいったら結構やばい? でも歯医者痛いしね。歯垢より除くとき歯茎に少し当たって痛いし。いく勇気でない。 虫歯の本当の恐ろしさ教えてください。行くきっかけがほしい。

  • 虫歯→つめもの 虫歯の再発生が恐いです。

    飴を毎日食べていたら虫歯になりました。 奥歯と隣の奥歯に穴があきました。 歯医者さんで治療してもらいました。 歯につめものをしてもらって、今は普通の歯のように ものを食べたり、歯をみがいたりできます。 しかし、歯医者でこのように治療し、 ちゃんと歯磨きをしても、つめものの中から 虫歯が再発生することがあると聞き、毎日毎日、不安です。 どうやったら防げるでしょうか? 定期的に診てもらうべきだと思うのですが、 やっぱり、レントゲンじゃないと発見できないのでしょうか? レントゲンはなるべく避けたい(将来の赤ちゃんのため)のですが、 どうすれば発見できますでしょうか?どうすれば防げるでしょうか?

  • 虫歯ではないのに神経が痛い

    2年くらい前からでしょうか?虫歯ではないのに歯磨き時に神経が痛い事が2~3ヶ月に1回の割合くらいで訪れます。だいたい2、3日痛くてその後は治ります。 詳しく言うと、痛くなるのは決まって両奥歯の側面で、歯の隙間や溝ではなく、口の皮膚側のツルッとした歯の側面です。 歯ブラシや触ったりをすると虫歯をつつかれた時と同じキーンという痛みがして、歯ブラシがその部分だけできません。 初期の頃ちょうど歯医者に通っていたので、医師に聞いてみましたところ虫歯はないと言われ、ストレスなどで神経が過敏になっているのだろうと言われました。 本当でしょうか?医師にはなるべくストレスをため込まないようにと言われましたが、ストレスがなく生きてはいけませんし、もう2年もずっとこれに悩まされています。 治療法や別の原因はあるのでしょうか?

  • 歯肉炎…気持ち悪い…痛い(泣)

    2~3日前から左上の奥歯に違和感があったので、虫歯だろうと思って昨日歯医者に行くと「歯肉炎をおこしている」と言われました。虫歯も7つもあるそうです。おそらく10年近くは歯医者に行ってなくて、学校の歯科検診でも異常と言われたことがなく、歯にはすごく自信があっただけに、とてもショックです。 まず虫歯なんですが、左上奥歯だけでなく、他にも各所にありました。左上奥歯以外は今まで痛んだこともなかったので、全然気づきませんでした。 それから歯肉炎。いつからか忘れてしまったのですが、結構前から歯茎の色が黒ずんでいて変だなぁとは思っていました。あと、歯磨きの時に出血したり。でも病気なんだとかは思わなかったし、歯医者に行くのが恐いということもあって(汗)、ほったらかしになっていました。 で、昨日歯医者に行くと、「左上奥だけじゃなく全体的にかなり腫れていて出血も結構あるみたいだから」ということで、歯茎を刺激する歯磨きのやり方を教えてもらいました(これまでの私の歯磨き法だと歯垢が全く取れていませんでした!!)。それから、出血したときのためにイソジンみたいなうがい薬も出してもらいました。 なんですが、今日になってさらに、左上裏側の前歯辺りから奥歯にかけてぷっくり腫れてきて、舌で触るとすごく気持ち悪いです。歯も昨日・一昨日以上に痛みますし、食事もちゃんとできない状態です。次の検診は火曜なんですが、このままで歯磨きをちゃんとしていれば治まる(もしくは現状維持)でしょうか?これ以上腫れたり痛んだりするのは本当に苦痛です。歯で悩むのがこれほど辛いとは想像したこともありませんでした。どなたかアドバイスお願いします!!

  • 2歳7か月、虫歯になりかけ?

    先日フッ素を塗ってもらう為、歯医者に行ったところ、 奥歯の部分が虫歯になりかけています、 今はまだ大丈夫なのでしっかり歯磨きしてあげてと言われました。 ショックだったのでもう一度家に帰って虫歯になりかけている部分を 見てみましたが、見た目に虫歯らしきものは全くなく、 すべて真白な歯しかありません。 歯と歯の隙間の部分もよく見てみたのですが 見当たりません。 歯医者の先生にしか見えないって事はないですよね? 虫歯になりかけ、と言うのは歯がどういう状態になっている事を 言うのでしょうか。 先生にちゃんと聞いたらよかったのですが その時は聞けなかったので・・・

  • 虫歯について

    今晩は。 先週歯医者に行ってきました。 虫歯チェックと、前治療できなかった虫歯の治療をお願いしました。 チェックしてもらいましたが虫歯はないと言われました。 でも、ここ2.3日、奥歯が何か物にあたったりすると痛みを感じ、手で触ってみても少し痛いです。 ちなみにレントゲンは撮っていません。 もう一度歯医者に行ってみた方がいいのでしょうか。 ちなにに、その痛む奥歯は銀歯です。(昔虫歯で治療してもらいました・・)

  • 詰め物が取れたのですが歯医者にいけません

    昨日の早朝、寝ぼけた頭で、お米を炊こうと炊飯器に残っていたご飯数粒を口に入れて噛んでいたところ、小石のような物がでてきて、お米の中に石が混じっていたのかなーと思ったら右奥歯の詰め物でした。あわてて奥歯に戻したら、すんなりと収まってしまったのですが、よく考えたら奥歯の中をきれいにみがいた後で戻すべきでした。保険や金銭的な事情で1ヶ月以上歯科医院へいけないのですが、左側でしか物を噛まない、気をつけながら歯磨きをする、などで1ヶ月位もたせられるでしょうか? もともとほんの少しだけ(2mm程度)詰め物が欠けていて、歯医者さんがそのうち虫歯になるから、よく歯磨きしてねと言っていた歯なので、たぶん虫歯になっていたのだとおもいます。痛みは、取れる前から少しあったのですが、右奥が全体的になので、どの歯か特定できません。たくさん治療したのでいつ頃のものかわからないのですが子供の頃、20年位前に治療した古い詰め物です。

  • 真剣に悩んでます・・

    真剣に悩んでます・・ 高校時代のときに歯医者に行かなかったせいか、 今になって歯について悩むことになりました。 食事のときに、 下の奥歯から二番目の歯が1/4ほどかけてしまい、 その時改めて歯を見てみると奥歯の真ん中あたりは軽く黒ずんでて・・(下の奥歯左右両方) これは多分虫歯ですよね? あと自分なりに画像を色々調べてみたら、黄ばんでるのも虫歯の可能性があると・・ (実際左の奥歯はかみ合わせるとキーンとした痛みがあります。) そしたら結構な数があると思うんですが、 お恥ずかしい話歯医者にはあまりお世話になったことがなく、 料金がどのくらいかかるのか全くわかりません。 一応社会保険に入ってるのですが、 初診と治療費でいくらぐらいかかるのでしょうか。 欠けた歯の治療と虫歯2本以上・・大体いくらか教えてください。 結構お金に余裕がないながらこれ以上歯を悪化させるのもまた不安で・・・;-; 詳しい方回答おねがいします・・

専門家に質問してみよう