-PR-
締切済み

梅干は大好きなんですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.18240
  • 閲覧数1026
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

 歯のことで知りたいことがあります!!
なぜか梅干を食べたときだけ奥歯(置くから2番目)が痛みます。私のかかりつけの歯医者では異常がないと言われたのですが、梅干を食べたときだけ歯が痛くなります。歯磨きをしても何か物を食べるだけでキーンと響き、なやんでいます。どうも虫歯ではないようなのですが・・・。
どうすれば直るのか、また、原因はなんなのかわかる方がいたらコメントお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (14/51)

多分ですが歯が薄くなってるんだと思います
私も歯医者に行っても虫歯がなかったんです
でも痛いことがあって四軒目の歯医者で原因がわかったんです。歯軋りとか歯の磨きすぎやその他色々な原因で、薄くなるらしいですよ。当たったりしたり冷たい物を食べたりチョコレートなど食べると私は痛いことがあります。
薄くなって敏感なんだそうです
梅干は関係ないと思います私は。
歯医者をかえてみたら案外理由がわかるかもしれませんよ
お礼コメント
cherry-pie

お礼率 100% (2/2)

 歯には自信があったのでビックリです。今度は歯医者をかえて見たいと思います。ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2000-12-12 16:04:20

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

いわゆる知覚過敏という症状ではないかと思います。冷たい水、甘~いお菓子、酸っぱい梅干など、刺激の強いものに敏感になってしまうものです。dara135さんも書かれていますが、虫歯とは異なるようですね。
梅干は昔からお弁当の腐敗防止などに利用されるほど強い酸をもっています。他の食品でこれだけ酸の強いものはなかなかありませんから、梅干を食べたときだけ痛みを感じるのでしょう。たぶんこの酸に対してcherry-pieの歯がやや過敏になってしまっているのだと思います。
お礼コメント
cherry-pie

お礼率 100% (2/2)

知覚過敏だったのかもしれませんね・・・。そう言われてみれば熱いものを飲んだり食べたりするときもジーンと響くんです!! 今まで虫歯になったことがなく、歯のことを甘く見すぎていたのかもなぁ・・。 ありがとうございました!!!!
投稿日時 - 2000-12-12 16:00:27
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ