• ベストアンサー

絵の中の美女

saku329の回答

• saku329
回答No.3

(1) ジスモンダ (2) アルフォンス・ミュシャ (3) 毅然と立つ姿 (4) ミュシャは以前からとても好きです。上野でミュシャ・ミュージアムが開催された時は雨降る中をせっせと見に行きました。特にこのジスモンダはミュシャが世間に注目されるきっかけとなった作品なので、ファンとしては感慨深いです。

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~mizore/
dido
質問者

お礼

...今 改めて ミュシャの図録を 眺めてみました。 (私も 行ったのですよ ♪^^v) 『ジスモンダ』 美しいですねー。。  この, サラの シリーズでは 私は 『メディア』 が 印象的でした。 手にしたナイフの血, スカーフで隠された口元, 大きく見開かれた眼と 緑色の顔..  【禍禍しい】  という言葉が ぴったりですね。 ミュシャといえば, あの 流麗な線と 淡く明るい 豊かな色調を 真っ先に 想い浮かべますが、 あの展覧会で 彼の 画家としての力量と センス, 幅の広さに 改めて 驚かされました..! 特に 後年の 『スラブ叙事詩』 !! こういう画を描く人だと 思っていなかったので 実に 衝撃的でした。 ぜひ 完成品を 観てみたいものです..。 ご回答, ありがとうございました (^.^)