• ベストアンサー

絵の中の美女

bu-claの回答

• bu-cla
回答No.2

1.オフィーリア 2.ミレイ(さっき検索して知りました) 3.よくわかりません。ただ、綺麗だな、と。 4.この絵の印象を元に作曲された曲があります。絵の存在をよく知らないままその曲を聴いていましたが、ある日、展覧会の案内ポスターにこの絵が用いられているのを見て、「ああ、この絵か!」と。結局、作者とかは今の今まで知らないまま、でも強い印象を僕に与え続けています。 (リンク上から3番目)

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/001223.htm
dido
質問者

お礼

ああ...  【 どざえもんの オフィーリア 】 などと 呼んでいたのですよ。  不埒にも.. (^.^ ; 昔から とても 気になっていた画で、  お風呂で まねをしたことも あります。。 ご紹介下さったサイト  しげしげと 読んでしまいました。 その, 曲というのは どんなものなのですか? ぜひ 聴いてみたいです。 私が この画を 観るときには “音楽” は 聴こえてこないのです。 ただ  水の流れる音..  葉が さわさわと 揺れる音.. いや。  それさえも 聞こえないですね.. 光と 色の 無音の世界。 作曲者は どんな音を 聴いたのでしょうね.. ドラローシュの  『若き殉教の娘』  に 似ていますが http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/L/Lists/japanese/images/delaroche.jpg 受けるイメージは やはり 違います。 (こちらも 好きですが) ご回答, ありがとうございました (^.^)