• ベストアンサー

絵の中の美女

bu-claの回答

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

1.オフィーリア 2.ミレイ(さっき検索して知りました) 3.よくわかりません。ただ、綺麗だな、と。 4.この絵の印象を元に作曲された曲があります。絵の存在をよく知らないままその曲を聴いていましたが、ある日、展覧会の案内ポスターにこの絵が用いられているのを見て、「ああ、この絵か!」と。結局、作者とかは今の今まで知らないまま、でも強い印象を僕に与え続けています。 (リンク上から3番目)

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/001223.htm
dido
質問者

お礼

ああ...  【 どざえもんの オフィーリア 】 などと 呼んでいたのですよ。  不埒にも.. (^.^ ; 昔から とても 気になっていた画で、  お風呂で まねをしたことも あります。。 ご紹介下さったサイト  しげしげと 読んでしまいました。 その, 曲というのは どんなものなのですか? ぜひ 聴いてみたいです。 私が この画を 観るときには “音楽” は 聴こえてこないのです。 ただ  水の流れる音..  葉が さわさわと 揺れる音.. いや。  それさえも 聞こえないですね.. 光と 色の 無音の世界。 作曲者は どんな音を 聴いたのでしょうね.. ドラローシュの  『若き殉教の娘』  に 似ていますが http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/L/Lists/japanese/images/delaroche.jpg 受けるイメージは やはり 違います。 (こちらも 好きですが) ご回答, ありがとうございました (^.^)

関連するQ&A

  • この絵を ご存知ありませんか?

      数年前に, マドリッドの 『レイナ・ソフィア・アートセンター』 で 観た 絵です。 ・色調は トーナル配色のような感じ。(さだかでは ありません) ・男性の片目に ナイフが 突き刺さっている。 ・横長だったような...? ・他にも 何枚か, この画家の 絵が あったような気がする。  お心当たりのある方が いらっしゃいましたら ・題名 ・作者名 ・絵の解説 など お解りになる範囲で お願い致します。

  • この絵の題名、作者はだれでしょうか?

    この絵の題名、作者はだれでしょうか?

  • この絵の題名、作者等々、教えて下さい

    この絵の題名、作者、できましたら所蔵美術館を教えて下さい。

  • 古今東西酒豪と言えば誰?

    古今東西酒にまつわる話は多く有りますが 酒豪といったら誰が思い浮かびますか? アンケートカテの方が良かったかもしれませんが 独断と偏見で構いませんのでお答えください^^  また何故その方を挙げられたのかエピソードや参考文献なども教えて頂けると楽しく思います  多くの方の話を聞きたいのでよろしくお願いします^^

  • バレリーナの絵

    今、仕事で「美術の教科書で見たことがある感じのバレリーナの絵を探して」と言われました。 絵に関しては、さっぱりなので分からないのですが… バレリーナの少女が、ちょっと腰掛けてトゥシューズを直してる感じ… どなたか、絵の題名や作者が分かる方がおりましたら、教えてください。

  • 「忘れ得ぬ人」という絵

    1975年頃、「忘れ得ぬ人」?という日本名の付いたロシアの絵を三越本店で見たことがあります。 この絵の正規の題名と作者の名を教えてください。

  • この絵画の題名と作者を教えてください

    この絵画の題名と作者を教えてください。 私は高校生で、絵を描いています。 この絵を参考にしようと思ったのですが、 作者と題名がわからなく、 大きな写真が見つかりません。 小さく、荒い画像で申し訳ございません。 できればでいいのですが、この絵が描かれた時代もお教えください。

  • 誰の絵?

    美術絵画に詳しい方へ質問です。   ・暗い色調の絵  女性が鶏を抱いている   ・キラキラした色彩  ウットリ顔の女性の頬に、男性が口付けしている ・中世のヨーロッパ貴族みたいな男性二人が並んで立っている。  中央に骸骨が浮かんで見える。 この絵に心あたりのある方、絵の題名と、作者を教えて下さい。

  • ジャージャービンクスは何故嫌われ者?

    スターウォーズエピソード1のジャージャービンクスに対するバッシングがすごいですがなぜここまで嫌うのですか?僕にはわかりません。なぜこんなにかわいいキャラを嫌うことができるのか。古今東西こんなにかわいいキャラはいません。

  • 絵の題名や作者がわかりません

    絵なのか写真なのか覚えていないのですが、裸の女性が背中を向けて腰掛けていて、まるで弦楽器であるかのような模様が描かれている、というものです。 作者か題名のわかる方教えてください。