• ベストアンサー

時計の文字盤が作れるフリーソフトを教えてください

タイトルの通りです。 子供に時計の読み方などを教えたいのです。 エクセルのグラフを使って円グラフを作ってみました。A1~J1のセルにすべて「1」を入れて円の12等分は出来たのですが、これでは文字盤がうまく入りません。 どこかにフリーの時計作成ソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

以前、ネットでオーダー時計を作ったときにソフトが配布されていたので、それが使えるのではと探したのですが、既にサービス停止になっていました。 他にソフトを探したのですが、思い当たらず… ちょっと面倒かも知れないですが、こんな方法は等でしょう? 時計の文字盤のサンプルとなる画像を探します。(参考URLなど) この画像を保存しておきます。 ExcelやWordに貼り付けて、その画像を下地にして円を描いたり数字をオートシェイプで書き込み、最後に下地を削除します。 CDラベル作成ソフトがあれば、それを利用するのも手ですね。機能も豊富でしょうし。 これで、funa-daikuさんの用途に足りますでしょうか?

参考URL:
http://www.oda-w.com/a_etc/clock1_dial.htm

その他の回答 (1)

• harukka
回答No.2

ここの↓ 下のほうに「いまなんじ」というソフトがあります。 問題のプリントアウトをするようなものではありませんが、 時計の学習にはいいのじゃないかと思います。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sigeru/main.htm