腕時計の文字盤の色について

このQ&Aのポイント
  • 40代前半男性が一生モノの腕時計を選ぶ際に、文字盤の色に迷っています。白か黒か迷っている理由や黒の時計を70歳を超えて着けることについての悩みを相談しています。
  • 購入したい腕時計はグランドセイコーのSBGH001(文字盤が白)かSBGH005(文字盤が黒)ですが、どちらを選ぶべきか迷っています。年齢に合わせて黒がいいと思うが、将来的には白が良いかもしれないと悩んでいます。
  • 購入を考えている腕時計のモデルはマスターショップ限定ですが、ネットでも販売しているお店があるようで、価格も安くなっています。ただし、国際保証や3年間の保証は付いているかどうか不安です。ネットでの購入についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計の文字盤の色について

 おはようございます。40歳代前半の男なのですが、一生モノの機械式腕時計が欲しいと思っており、グランドセイコーのSBGH001(文字盤が白)かSBGH005(文字盤が黒)で迷っています。  現在の年齢の私からすると、絶対黒がいいのですが、今から20年後以降のことを考えると白かなって思うのです。70歳を過ぎて文字盤が黒の時計をしてたら、「キザなじいちゃんだな」って思われませんかね。  また、上記のモデルはマスターショップ(セイコーの正規販売店)限定モデルなのですが、ネットで調べたところそれ以外の一部のお店でも販売しているようで、価格もマスターショップのそれより90,000円程度安いのです。国際保証も3年間保証も付いているようなのですが、こちらで購入しても問題はないでしょうか。  アドバイスお願いします!  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

メカニカル36000、良い時計ですね。一生ものとして最高の時計だと思います。 私は50代前半ですが、私なら迷うことなく白を購入しますね。 これから長い年月使用することによって文字盤の焼けなどによってどんどん味が出てきて SBGA001のシルバー文字盤のように、文字盤が経年変化してくると 今度は最高のアンティークとしての味も出てくると思いますよ。 ブルーの秒針も非常に効いていますし、005のブラック文字盤は漆黒でなく ちょっと中途半端な黒のイメージがあって、質感、高級感は白の方がずっと上だと思います。 どうしても黒が良ければ将来的に白に換えたくなったときに、OHと一緒に文字盤と ブルー秒針に交換すればいいと思いますが、OHと別にパーツ代が3,4万はかかるしょうし 急に新品の真っ白文字盤になるのもどうかなって思いますね。 安いお店というのはおそらく中野の有名な並行輸入店だと思いますが、グランドセイコーは 並行輸入品はOHしてくれないと思いますし、パーツも一切外部に出さないのでメーカー 修理以外ありませんから、国内保証書に必ずマスターショップの店印が必要になると思います。 ROLEXやOMEGAは並行輸入でも国際保証書で正規品と同じサービスが受けられますが GSに関してはきちんとマスターショップで購入した方が後々安心ですね。 http://www.seiko-watch.co.jp/support/repair/warranty.php

kisarazu
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  お答えを拝見して、心がかなり白に傾きました!!  <文字盤が経年変化してくると今度は最高のアンティークとしての味も出てくると思いますよ  すばらしいですね!最高精度の工業製品でありながらそういうスローな喜びをくれるものは、他には無いですよ!  青い秒針もほんとうにニクいです。やっぱり白ですね!  購入方法についても詳しくアドバイスいただき、本当にありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 白のほうが飽きが来ないかな。と思います 実物をまだ見ていないようならお店で見るだけでも(ショップが近くにあれば)見たほうが 感じがつかめますよ 通販で購入するのであれば そのお店に出来れば持っていける距離なら 何があっても安心ですので問題ないと思います

kisarazu
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  そうなんです、白のほうが飽きがこないですよね!車も迷った末に白にしたんですが、買ってからずいぶんたった今でも新鮮ですし、見入ってしまうときもあります(大衆コンパクトカーですが)。  実物は白も黒もお店でガラスケース越しにですが、見ました。気持ち的には、49対51で黒かな。すごく迷ってます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

私は「キザなじいちゃん」を目指しています(笑)。 ですからIWCの黒い文字盤を使っています。 良い時計を買うと、不思議なもので他の時計に興味がなくなってしまいます。 グランドセイコーも良いですが、一生ものという点ではロレックス、オメガ、IWC、ブライトリング、TAGホイヤーなども選択肢として検討してみては。 これらは「時計メーカー」の時計ですから間違いがありません。 ただし、値の張る時計はメンテにもお金がかかります。 数年に一度のO/Hに10万円近くかかったり、バンド交換にも何万円も覚悟しなければなりません。特にインポートものはこのあたりが欠点といえば欠点です。 ランニングコストも考慮した上で、良い選択をしてください。

kisarazu
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  >私は「キザなじいちゃん」を目指しています  それはそれで素敵だし、必要なことだと思います(笑)  ロレックスやオメガetcももちろんいいのですが、グランドセイコーの、堅実で、わかってもらえる人にはわかってもらえる的なイメージが好きなんです。そういう意味からも、やっぱり白かなとも思うのですが。  メンテは必要ですよね。でも自分の好きな一級品ならそれも喜びに変わるのかなと思います。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

機械式が1~2年で修理なんてことはまずないし、どうせ3年もすればオーバーホールに出さないといけないので、保証はあんまり考えなくていいですよ。 なので、信用できそうなお店なら安いとこでいいと思います。 黒もシックでいいですね。 こういうもんは人それぞれなんで、将来どうかってことより、今満足かどうかを考えていいんじゃないんでしょうか。 私は、一生ものとして15年くらい前にヨットマスターのコンビ(シルバーフェイス)なんかを買ってしまいました…

kisarazu
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 黒のほうが、男の色気を感じさせてくれますよね。でも、現役を引退した自分がこれをしているのを想像してみると、色気から「生臭さ」に変わってしまっているような気がするんです。  ヨットマスターのコンビですか。ゴージャスですね!

関連するQ&A

  • 腕時計の文字盤の色

    いつもお世話になります。 30歳女性です。 出来れば40代以上の女性の方、 腕時計の文字盤は何色のものを着けていますか? 個人の好みの問題に尽きるとは思いますが、参考までに教えて下さい。 今週末に、グランドセイコーを買いに行く予定です。 これから長く使い続けたいと思っているのですが、文字盤の色について悩んでいます。 実際に着けてみて考えたいとは思いますが、現段階の候補は、白、黒、ピンク色です。 最初は黒にしようと思っていたのですが、似たようなタイプの時計で黒の文字盤(タグホイヤー)は持っていますし、 ピンク色は飽きるかなと思ったり・・・。 白は落ち着いていて良さそうですが、長年使い続けると白い文字盤は日に焼けてベージュになると聞いて迷っています。 皆様が愛用していらっしゃる腕時計の文字盤の色を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 社会人の腕時計

    社会人になるに向け、腕時計を買おうと思っています。購入予定の腕時計はSEIKO自動巻きの グランドセイコー SBGR001(白文字) SBGR023(黒文字) のどちらかで悩んでいます。新卒がこのような高価な時計を買うのな!という意見はもちろん分かりますが、昔から時計が好きで、学生時代にこの時計を買うために節約してきましたので、その点はご勘弁を! 仕事をする上でこういう時は白文字、また黒文字の文字盤を使い分けているなど、ありましたら教えて頂けませんか?互いにとても魅力のある雰囲気ですので、どちらにしようかと決めかねていますので、時計好きのビジネスマンはどのような考えか教えて下さい!

  • 腕時計の文字盤の色、何色が好き?

    腕時計の文字盤の色、何色が好き? 腕時計の文字盤の色は、白と黒が多いですが皆さんはどういう理由で どちらの色を選びましたか?

  • 大きな文字盤の腕時計探してます

    こんにちは 大きな文字盤の腕時計を購入しようと思って商品を探してます ・文字盤は白を考えてます ・予算は4万くらいまでで考えてます(できれば正規品 ・見た目重視で機能にはそれほどこだわりはないです ・ゴタゴタしたのが苦手なんでできればシンプル ・男です ★文字盤がデカイ もし知ってる方、同じような趣味の方いらっしゃいましたらオススメのものを参考にさせていただきたいです。 お願いします。 ちなみにNIXONのTHE 51-30 (http://item.rakuten.co.jp/tokia/a057-100/ 自分が探した中ではこれが理想に近いです。 もうすこし文字盤がシンプルだったらなあ、、て思います。 しかし正規品だと余裕の予算オーバーです、、、、

  • 腕時計の文字盤の色で悩んでいます。

    40代半ばの男性。仕事用(スーツ、ルートセールスの営業)として現在、オメガのコンステレーションのシルバー文字盤をしています。(たまに気分や現場の手伝いなどで時計に傷をつける可能性があるときは、安いポールスミスの青文字盤の時計をしていきます) もう1本仕事用としてオメガのデビル プレステージを考えています。 夏はブレスバンド、冬は皮バンドにした場合、文字盤の色は黒とシルバーどちらがいいと思いますか。 皮バンドは靴の色(茶色・黒)にあわせて皮バンドの色を変えようと思うとシルバーのほうがいいという気がしますが、コンステレーションでシルバー文字盤をもっているので、交代で会社につけていくには面白みがない気もします。 黒の文字盤は、プライベート用で会社には絶対にしていかないロレックスをもっています。 そこで黒の文字盤か、シルバーの文字盤のどちらにしようか悩んでいます。 上記の質問、デビル以外のお勧めの時計(できれば、時計に興味ない人がしっているぐらいの知名度やステイタスがあると尚いいです)など、皆様のアドバイスやご意見をいただけないでしょうか。

  • HUBLOTの腕時計について、

    HUBLOTの腕時計について、 HUBLOTの301.CX.130.RXについて! 文字盤の中にあるカレンダーの部分なんですが、 白文字の黒背景が正規品なんでしょうか? それとも、黒文字の白背景が正規品なんでしょうか? HUBLOTのHPでは黒文字の白背景なんですが、福岡の正規店のHPでは、 白文字の黒背景になってるんです。 どちらがただしいのでしょうか?

  • カルティエタンクフランセーズ時計の、黒文字盤について

    カルティエのタンクフランセーズ時計(女性用)を欲しいと思っています。直営ショップで見ると、白文字盤かピンク文字盤しかないのですが、WEBショップなどで見ると、たまに黒文字盤と言うのを見かけます。黒文字盤は、かつて直営ショップで売られていて、もう廃盤になった型なのでしょうか?黒文字盤について、教えて頂けると嬉しいです。

  • 腕時計(セイコースピリット)の文字盤で迷っています

    主人が仕事で秒針を使うため、どうしてもアナログの腕時計が必要で、あきがこなくて、長く使える時計を探していて、セイコーのスピリットという種類にたどり着きました。 今SBTM089かSBTM087か,SBTM095で迷っています。(写真が載せられずすみません) 要は文字盤が白か、黒か・・・ ちなみに年齢は40代です。 お店では好みですよと言われ、主人も特にこだわりがないというか、今時計がない状態ですので、なんでもいいという状況になっています。 そうそう何度も時計を買うわけにはいきませんので、皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 腕時計のコレクターの方いたら教えてください!

    あのぉ~本当に単純な質問なのですが、同じ種類のSEIKOの腕時計で文字盤が黒と白のが あるんですけど、高額でどちらを購入しようか迷っています。 コレクター以外の方でもよろしいので、黒か白かどちらが良いと思うか意見をください。 みんなの意見を参考に決めたいと思います。お願いします。

  • 腕時計 青い文字盤検索法。

    最近、腕時計に凝っています。青い文字盤のアナログ時計を、オークションで検索したいのですが、【SEIKO 文字盤 青】で、検索していましたが、あまり品数がありません。元より多いとは思っていませんが、「これは、検索するモノが間違っている」と思い、悩んだ挙句【SEIKO 青 ダイヤル】で、再度検索致しました。先程よりマシにはなりましたが(他メーカーの場合、セイコーはむしろ少なくなりました)、これでもピンと来ません。元が少ないので、単に無いだけなら良いのですが、ひょっとすると当方が思いもつかない方法があるのでは?と思い、質問させて頂きました。何か名案がありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう