• ベストアンサー

硫酸アルミニウムカリウムの定量

硫酸アルミニウムカリウムの定量では、アンモニア試薬を加えて沈殿させた後、強熱して重量を定量しますが、このときの反応式はどうなるのでしょうか?? KAl(SO4)2・12H20 + NH3 → KAl(SO4)2 …… なのかなぁと思ったんですが、全然分かりません! どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

noname#242550
noname#242550
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

アルミニウムイオンは水酸化物イオンの少量存在下で水酸化アルミニウムの沈殿を生じます。 ここでアンモニア水は塩基性水溶液として用いているだけであって、アンモニア自身が反応に関与するわけではありません。  Al^3+ + 3OH^- → Al(OH3)↓ この定量に水酸化ナトリウムは使えません。 水酸化物イオンが多量に存在すると  Al(OH)3 + OH^- → [Al(OH)4]^- の反応を起こして沈殿が再溶解します。

noname#242550
質問者

補足

回答ありがとうございます!この実験ではアンモニア水が反応に関与することはないんですね。知りませんでした((;゜Д゜)) ここで、もう二つ質問しても良いでしょうか? (1)なぜ【塩基性水溶液】がこの実験では必要なんですか?? (2)この実験の際の沈殿型は【Al(OH)3】だということは分かりました!(ありがとうございます)では、秤量型は何になるのですか?秤量型という言葉の意味が調べても、まだ何となく分からないんです…。 もしよろしければ教えていただけないでしょうか?お願いします!

その他の回答 (2)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.3

#1です。 秤量型は、おそらく#2さんのおっしゃる酸化アルミニウムのことでしょう。 また、なぜ塩基性水溶液が必要かですが、 その答えはすでに#1に書いてありますのでもう一度お読みください。

noname#242550
質問者

お礼

理解できました◎本当にありがとうございます! とても分かりやすかったです★ 助かりました(*゜∀゜)=3

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

No.1の方の回答に補足させて戴きます。 Al(OH)3はゲル状で水を含んでいるので、これを除くためと、重量を正確に計測しやすくする意味で、 強熱によって乾燥・脱水させて酸化アルミニウムにします。   2Al(OH)3 → Al2O3 + 3H2O ですので、計算の際には注意して下さいね。

noname#242550
質問者

お礼

水酸化アルミニウムってゲル状なんですね!知りませんでした…(ノД`)強熱して、酸化アルミニウムに変える!そういえば、高校のときに習った気がしますf^^;ありがとうございました!とっても分かりやすかったです!!助かりました(*゜∀゜)

関連するQ&A

  • ミョウバン (硫酸アルミニウムカリウム)は酸性?

    硫酸アルミニウムカリウムAlK(SO4)2 通称カリウムミョウバンは水に溶かすと弱酸性になっているのはなぜですか、電離したときどのように水素イオンを放出しているのでしょうか?   SO4=Al-SO4-K

  • 硫酸アンモニウムの定量

    実験操作中に誤って硫酸アンモニウムに硫酸ナトリウムを混ぜてしまった。 そこで、どのくらいの硫酸ナトリウムが混ざっているかを確認するために次の実験を行った。 この混合物7.50gを水に溶かして500mlにした。次にこの水溶液25.0mlとり水酸化ナトリウム水溶液を加えて加熱し完全に反応させ発生する気体をすべて希硫酸20.0mlに吸収させた。気体を吸収させた後の水溶液を0.100mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液で滴定すると10.0mlを要した。さらに滴定後の水溶液に水酸化バリウム水溶液を加えたところ硫酸バリウムの沈殿が0.70g生じた。 *硫酸アンモニウム=132、硫酸バリウム=233とする。 発生する気体を吸収させるために用いた希硫酸の濃度を求めよ。(答え0.15mol/L) これの解説が、硫酸イオンはすべてバリウムと反応して硫酸バリウムとなるので~というものでした。それはわかるのですが、 私の回答では、 1.水酸化ナトリウムを加えた時に発生したアンモニアが硫酸と反応して硫酸アンモニウムになる。 2.残った硫酸と水酸化ナトリウムが反応して硫酸アンモニウムになる。 3.そして二つの硫酸アンモニウムを合わせたものが水酸化バリウムと反応して硫酸バリウムになる。 4.硫酸バリウムの重さがわかっているので、反応式 NA2SO4 + BA(OH)2 = BASO4 + 2NA より、硫酸アンモニウムの物質量もわかる。 よって1.2の化学反応式 (NH4)2SO4 + 2NAOH =NA2SO4 ・・・5 H2SO4 +2NAOH = NA2SO4・・・6 を立てたのですが、この式からすると、硫酸アンモニウムの物質量の和が、滴定に使われた水酸化ナトリウムの物質量の和の、二分の一になるはずです。 しかし計算してみると、合わないことがわかります。 これはなぜか教えていただけませんか? わかりづらい文になってしまい本当に申し訳ありません。

  • 硫酸・・・

    ・硫酸ナトリウム、硫酸マグネシウム、硫酸アルミニウムの三つの薬品が別々の試験管に入っていて、それらの判別方法は? アルミニウムは両性金属なので、酸・塩基どちらにも反応すると思います。ナトリウムは塩基のようなイメージがあるので、酸だけに反応すると思います。しかしマグネシウムがよく分かりません。 ・また、硫酸マグネシウムと硫酸アルミニウムが混合している溶液から、マグネシウムイオンとアルミニウムイオンを分離させる法方は? 沈殿させてろ紙でろ過すればいいのは考え着いたのですが、何の試薬で沈殿させればよいのでしょうか?俺の考えでは、塩酸を加えればいいのですが、これではマグネシウムにも反応するのでは?・・・・・ 指摘、ご解答おねがいしますm(_ _)m

  • アルミニウムを希硫酸に溶かしたときの硫酸アルミニウ

    アルミニウムを希硫酸に溶かしたときの硫酸アルミニウムの生成の式なんですが、 Al2O3+6HCl→2AlCl3+3H2O H2SO4+2NaOH→Na2SO4+2H2O の式を参考に作るようなんです。 答えが 2Al+3H2SO4→Al2(SO4)3+3H2 でした。どのように考えたら、この式が出るのか分かりません!

  • 化学反応式なんですが…

    硫酸アルミニウム(Al2(SO4)3)とアンモニア水(NH3+H2O)の化学反応式を教えてください。できるものはわかっているのですが、係数が合いません。 また、係数がわかるようになるコツとかあったら教えてください(;;)

  • ヨウ素酸カリウムとヨウ化カリウムと硫酸の反応でヨウ素が遊離しますが、こ

    ヨウ素酸カリウムとヨウ化カリウムと硫酸の反応でヨウ素が遊離しますが、この時ヨウ素が沈殿することがありますか? 実験中沈殿ができたので質問しました。  もしヨウ素でないとしたらなんだと思いますか? 僕は三ヨウ化カリウムが沈殿したのかもと考えてみたりしたのですが…

  • 過マンガン酸カリウムと硫酸鉄(II)の反応

    中性・塩基性条件での過マンガン酸カリウムと硫酸鉄(II)の化学反応式を半反応式から考えていたのですが,右辺に置いて,二酸化マンガンができるとすると,硫酸鉄(III)の硫酸イオンの数が合いませんでした.それともFe(OH)SO4という物質ができるのでしょうか. 正しい化学反応式の書き方を教えてください.

  • 硝酸アルミニウムとアンモニア水との反応

    硝酸アルミニウムとアンモニア水との反応式を教えてください。 Al(NO3)3+3NH4OH->Al(OH)3↓+3NH4NO3で良いのでしょうか。 よろしく。

  • 硫酸銅の性質について

    硫酸銅水溶液とアンモニア水・硝酸バリウム水溶液の化学反応が良く分かりません。 色々と検索してみたんですが『沈殿物が出る』とか『もっと加えると沈殿物が消える』 とか書いてあるだけで反応式が分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 反応式を教えてください!!!

    硫酸鉄(II)アンモニウム水溶液(硫酸酸性)Fe(NH4)2(SO4)2・6H20と 過酸化水素H2O2を反応させたときの化学反応式を教えてください。 実際にこれらを混合してみたのですが、沈殿も生じず、副反応もわからないので、どうしても反応式がわかりませんでした。 よろしくお願いします。