• ベストアンサー

硫酸・・・

・硫酸ナトリウム、硫酸マグネシウム、硫酸アルミニウムの三つの薬品が別々の試験管に入っていて、それらの判別方法は? アルミニウムは両性金属なので、酸・塩基どちらにも反応すると思います。ナトリウムは塩基のようなイメージがあるので、酸だけに反応すると思います。しかしマグネシウムがよく分かりません。 ・また、硫酸マグネシウムと硫酸アルミニウムが混合している溶液から、マグネシウムイオンとアルミニウムイオンを分離させる法方は? 沈殿させてろ紙でろ過すればいいのは考え着いたのですが、何の試薬で沈殿させればよいのでしょうか?俺の考えでは、塩酸を加えればいいのですが、これではマグネシウムにも反応するのでは?・・・・・ 指摘、ご解答おねがいしますm(_ _)m

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.2

これは金属イオンで考えます。 まずアルミニウムイオンは過剰のアンモニア水で沈殿します。残ったナトリウムイオン、マグネシウムイオンは炎色反応で調べます。 2は過剰のアンモニア水です。 *水酸化ナトリウム水溶液だと再溶解するので× *塩酸を加えても両方とも何も起こらない

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter4/lecture7/lect4071.html
ro-zzu
質問者

お礼

ご解答有難うございましたm(_ _)m とても参考になりました

その他の回答 (2)

• kikero
回答No.3

まず、アンモニア水を加えて、弱アルカリ性にする。  変化無し:硫酸ナトリウム、硫酸マグネシウム  沈殿生成:硫酸アルミニウム 次いで、これに水酸化ナトリウムを加えて強アルカリ性にする。  変化無し:硫酸ナトリウム  沈殿生成:硫酸マグネシウム  沈殿消失:硫酸アルミニウム

ro-zzu
質問者

お礼

大変よくわかりました。 有難うございました

• gorisansei
回答No.1

三種類だけ分かっていれば後は、金属のイオン化傾向で判別できるはず。 硫酸~よりもイオン化傾向が高い金属を入れると 硫酸イオンを奪って~が析出します。

ro-zzu
質問者

お礼

ご解答有難うございます。