• ベストアンサー

ソフトウェアのインストールができなくなってしまいました

こんにちは。インターネット上の無料ソフトウェアをインストールしようとしたら、「サービス プロファイルが壊れています。インストールし直してください」と表示されてしまいました。いろいろと探してみたのですが、どこでインストールすればよいのかわかりません。どなたかわかるお教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.3

ウーん、どうも焦ってますね。 手順も重要ですが、先ずは、焦らない事です。 これからも、各種のトラブルに見舞われることでしょう。 これは断言しても良いでしょう。 宜しいですか。 「ためしにインストールしてみましたが、ソフトは大丈夫でした。」と在りますが、いったい何のソフトをインストールしたのですか? 問題のソフト?それとも、手持ちのソフト? 再度の質問で、幾つか書かれていますが、今一度、最初から、整理してみてください。 ただ、再度の質問のところで、「ためしにインストールしてみましたが、ソフトは大丈夫でした。」とあるので、OS側の問題ではなく、インストールに関しては問題のソフトにありそうです。 整理するポイント。 1 何のソフトをインストしようとしたのか。   (出来れば、ソフト名まで) 2 インストの失敗は、貴方の可能性は無いのか。   (説明を読んで、必要なファイルは全部そろっていたのかなど) 3 インストの失敗で、その前後で変化した症状は在るのかどうか。 4 症状が複数あれば、それを列挙する。 5 お使いの、マシン名と、Windowsの種類。ハードディスクの容量、メモリーの容量。   一見無関係のようですが、大事な部分です。 一つの不具合は、他の不具合の引き金になる事もあります。 焦らず、確実に、解決しましょう。

chibittz
質問者

お礼

fulu007さん、Oji_san、いろいろとありがとうございました。アドバイスを受けていろいろと試してみたところ、落とせなかったのはlzhファイルのものでした。jpgファイルは落とせていたのでいろいろいじくってみた結果、lhasaの関連付けにlzhが含まれていなかったという単純なミスでした。関連付けをした後はちゃんとインストールすることができました。 こんな初心者の私にご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。今回教えていただいた問題に対する対処方法を今後も参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• furu007
回答No.2

どういうソフトをインストールされたのか分かりませんが、一般論です。 もう一度、ダウンロードをやり直して、もう一度再インストールをして 見て下さい。その時にはREADME等の説明ファイルを良くお読み下さい。 たまに、インストールをする際に、ディレクトリが指定されていたり なにか操作をしなければならないものもありますから。 次に、Windowsのコントロールパネルでアプリケーションの登録と削除の アイコンをクリックして、そこで問題になっているソフトの名前が出ているか 確認してみて下さい。あれば一度削除をしてみて下さい。 削除できない場合、もしくはそこで問題になっているソフトの名前が 出て来ない場合は、すこしやっかいです。 NO.1さんのおっしゃるように、他のソフトのインストールをしてみるとか 既にお使いになられている、他のソフトが正常に動作するのかとか Windowsを何度か再起動してみたり、ログアウトやスリープを何度か くり返したりしてみて、問題がないかを確認してみるのも大切です。 ここで、問題があればOSやシステムに問題がある可能性があります。 その場合は最悪、Windowsを再インストールする必要があるかも知れません。 もし、これらの確認では問題がなかった場合、少し知識がいりますが レジストリを調査する必要があります。 レジストリエディタと言うWindowsに付属しているツールを使うのですが これには、少し知識がいるので、自信がなければ誰かご友人に頼んだ方が 賢明です。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

他のソフトはインストールできますか? 試し方。 今手持ちのソフトを、上書きインストール。 これで、OS側か、インストールしたいソフトの問題かが分かります。

chibittz
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。ためしにインストールしてみましたが、ソフトは大丈夫でした。 今回私がインストールしようとしているものは、無料の時刻自動修正ソフト&壁紙&アイコンなんですが、やっぱりインストールできませんでした。 昨日までは壁紙のインストールはできていました。もしかしたらこれが原因なのかも・・・と思えるものがあったのですが、それは、アイコンを落とそうとして、そのときに「このファイルを開くアプリケーションを選択してください」という表示が出て、そのときになにかを選択してしまったみたいなんです。その後、インストールをしようとしたら先ほど言ったような表示が出るようになりました。これが原因なのでしょうか。また、そうだとしたらどうすれば直るのでしょうか?説明不足で申し訳ありません。