• ベストアンサー

定期保険で長期契約ができるものを探しています

GEO-UBS69GWの回答

回答No.5

定期保険とのことですが、掛け捨てタイプでお探しですか? それとも若干保険料が高くても、掛け捨てじゃない方がよろしいですか? 後者でしたらオリックスさんのロングターム7は98歳まで、あんしん生命の定期保険は99歳まで契約でき、またあんしん生命は1月に新しい商品を出すと代理店に対しアナウンスがありました。 詳細はまだ保険料など不明な部分もあり、むやみに語らない方が良いと思い、今回は割愛します。 No.4さんの「代理店探しは難しいかも」に対しては、ネット時代なのですから、検索で「保険」「相談」「代理店」「地域名」のキーワード、場合によっては「保険会社名」も入れて検索されてはいかがですか? これだけきーワードを入れても、それこそ5万と引っかかってきます。 逆に情報が多すぎて大変かもしれません(^-^; まず匿名でメールや掲示板を使って複数の方に相談し、あなたの価値観に理解を示してくれる2~3人に見積もりなど依頼し、できたら一度会ってみるのが良いと思います。 告知範囲など保険会社で多少異なりますが、30代の方を例にした場合1000万から1500万。 面接士という職業(肩書き)の方に会っていただければ、同3000万円から4000万円くらいまでは契約できます。 それを越えると医師の診査が必要ですので、忙しい人やめんどくさいのがイヤな人は大変かもしれませんね。 ちなみに面接士の場合は、面接士の目の前で告知書に記入いただき、口頭でせいぜい1~3の質問にお答えいただく程度で、時間は10分もあれば足りるでしょう。 面接場所は自宅か職場での面接に限る会社が多いと思いますが、昼休みやお茶の休憩、残業に入る前に一息つく時間などを当てれば、医師の診査のように出向く必要もなく、告知書の書き方なども教えてくれてむしろ楽だと思いますよ。

wait4u
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございました。知らない情報が得られました。