• 締切済み

なるべく安い掛け捨て死亡保障を探しています。

主人(44歳)の保険を見直そうと思っています。 今は、定期付き終身保険に入っています。定期部分を、別の定期保険にして、保険料を安くしたいのです。 5年か10年の更新型あたりで、とりあえず3000万円、更新時に少しずつ減らしていこうと思っています。 探してみたところ、オリックス生命が安いようです。 現在の定期部分は、2750万円で保険料が10713円です。(40~50歳適用) オリックスでは、2700万で、40~50歳、7911円でした。実際には44歳で契約ですからもう少し高いのですが、比較のために40歳で、試算しました。 ほかには、エジソン生命、大同生命の、非喫煙者健康体割引を使えば(たぶん適用になります)こちらの方が安いのかな・・・と。しかし、オリックスと違って、HPでは、保険料試算ができないようで、はっきりとはわかりません。 近々まとめて資料請求をしようと思っているのですが、ほかにも、ここが安いよ(かもしれないよ)というのがありましたら、ぜひ、教えてください。

みんなの回答

  • kanandyou
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

3000万円という保障の根拠がよくわかりませんが、 ソニーの家族収入保険非喫煙型なら、だいぶ安くなると思いますよ。 死亡保険金を一時金で受取るという概念を取っ払ってください。 万が一あったとき、数千万・・・ではなく、月々いくらという考え方の保険です。 期間を、ご主人様が定年を迎えるであろう、60歳か65歳にするか、 もしくは、あなたがご自分自身の年金を受取れる年に設定し、 その間に万が一があったときは設定した年まで、毎月保険会社からお金が送金されるということになります。 例えば、月15万円の保障として、ご主人が60歳までの期間を保障すると、 月15万円×12ヶ月×16年=2880万円・・・最大で累計2880万円受取れるということになります。 もし、10年後万が一ということになると、 月15万円×12ヶ月×6年=1080万円で累計1080万円受取れるということになります。 年々、万が一があっても受取額が減っていきますが、 あなたがお考えの、更新時に減額をするという考え方とぴったりではないですか? 毎月の金額はご自身がお決めできます。 金額の決め方は、まず国からの遺族年金がいくら受取れるのかを計算し、 現在の生活を維持するために必要な毎月の金額から、遺族年金の額を差し引きます。 その差額が、この保険の金額です。 更新はありませんので、44歳時の保険料が満期まで続くので、保険料も更新型の定期保険より相当安くなると思います。

poyon56
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ほかとタイプが違うので比べるのが難しいのですが、いい感じですね! ・・・安いような気がします。 下にも書きましたがFPがあまり好きではないので・・・ソニーは何となく敬遠していたのですが、検討します。 この保険はHPで、大まかでいいから年齢別保険料の目安を書いてくれているといいのに・・・と思いました。 例では、35歳、25年契約、6000万スタート、月額5960円でした。この人は44歳時点で3600万保障なので、今44歳で3600万スタートで契約するとだいたい同じか、ちょっと高い位、と思っていいんですよね?

回答No.2

2000万円までですけど、こちらはいかがですか?

参考URL:
http://www.jccu.coop/kyosai/aiplus/seimei.html
poyon56
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 40歳で、10年間1000万あたり3400円ですね。でも、オリックスなら、2900円くらいですので、オリックスかな・・・ 共済ですので、もし、割戻金があれば(今見た限りではわからなかったので)選択肢に入れたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

「ファイナンシャル・プランナーによる無料相談」といったサービスがあるので、利用してみてはいかがですか? http://ins.kakeiminaoshi.com/ http://www.lifeplaza.co.jp/

poyon56
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実は以前fpに相談したことがあるのですが、芳しい結果は得られず・・・詳しくは書きませんが、FPにもいろいろ・・・・ というのが、素直な感想です。ですので、あまり相談したくないのです。 無料というのはありがたいのですが、結局保険契約によって成り立っているのですから、いくら中立と言っても、それは特定の保険会社を勧めないと言うことであって、「保険」は勧めるのだろうと思います。 3千万じゃ足りないのでは?とか○○保障もいるのでは?とか言われるのが正直うざったいので、・・・勧めてくださったのにすみません。思えば最初のFP(有料相談だったのに)イマイチだったため、FPに対する印象がよくないのです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 終身の死亡保障は必要ですか?

    33歳。現在共働き。子どもなし。 来年くらいに出産できればと考えています。 日本生命で他の保険とコミコミで、120万の終身保険にも加入していましたが、 今回解約し、ニーズごとに他社で加入することにしました。 終身は平成5年加入のお宝なので、継続して残したかったのですが、 そのためには、880万の定期保険を続ける必要があり(あと10年で終わり)、 終身(月額878円)+定期(月額2129円)=月額3007円も支払わなければなりません。 総額60万円代で、120万とお得にはかわりませんが、 もったいないですよね。 私の分をあらたに200万の変額終身に入るという手もあります(一時払いは38万で、加入なら一時払い希望)が、 貯金から出さなくてはならず、さすがにそれは夫も反対しています。 果たして、出産を機に退職予定の私に終身の死亡保障は必要でしょうか。 定期保険で子どもが独立するまでは500万程度は確保するつもりですが。 妻には終身の死亡保障はつけていないという方もたくさんいらっしゃるのでしょうか。 ちなみに主人は200万の変額終身(一時払いで支払済/ソニー生命)と、 1000万の定期保険(10年/オリックス生命)に加入しています。

  • 死亡保障

    主人34歳 妻31歳 子ども2人です 死亡保障 最高1000万円 掛け捨ての物しか入っていないのでもうひとつ入りたいと思っています オリックス生命は災害でも1500万との事で魅力的ですが 10年後の更新で一体どれだけの保険料になるのか心配です お勧め等ありましたら教えて下さい がん保険等は入っているので 死亡保障のみ厚いものがいいです

  • 掛け捨ての死亡保障について

    31際、既婚、0歳児1名です。 以前にもここで生保についてご質問させて頂いたのですが、再度お願い致します。 今、1000万の積立利率変動型の終身保険に加入しているのですが、これでは妻子ある 状態では少ないかと考えており、プラスアルファとして掛け捨てで安い死亡保障を 加えようかと考えてます。 そこで条件としては死亡保障1000万で安くてお勧めの掛け捨ての商品をご存知の方、 いませんでしょうか? 尚、会社の共済としても、1口160円/月で保障100万というものがあり、1000万の保障 だとすると160×10=1600円/月というものがあります。 生命保険会社の方で他に安いものがあれば検討範囲に入れたいと思い、ご質問させて 頂きました。

  • 【アドバイスお願いします】死亡保障

    保険の見直しを行い、死亡保障について下記3商品に候補を絞り、 迷っています。 オリックス生命と、ソニー生命については、それぞれ営業の方ともお話しましたが、セカンドオピニオンとして皆さんにアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。 また同時に契約を考えている医療保障についてもご意見いただきたく、 別で質問させていただきました。よろしければそちらも相談に乗ってください。「タイトル:【アドバイスおねがいします】医療保障」 ☆下記は、提案されたままを記入しましたが、 どちらに決定しても、死亡保障は500万円で契約するつもりです。 会社:オリックス生命 商品名:ロングターム7 保険料:\5,925/月 保障期間:98才まで 払込期間:60才まで 【内容】 死亡保障   500万円 (98才まで) 【特徴】 保障は98才まで 61才以降解約すると、払込総保険料より解約払戻金を受け取れる。 解約払戻金が低額な期間がある。 【オリックス生命について考えている事】 オリックス生命は、色々な保険会社を取り扱っている保険の代理店の営業の方、ソニー生命は、ソニー生命の方とお話をしました。 代理店の方は若く(新卒に近い?)、最初「この人で大丈夫か!?」と正直思ってしまいましたが^^;、予想以上にしっかりと相談に乗っていただけたと思います。 98才で保障がきれる事に不安はない。 保険会社として、質が高いのか、将来性があるのか、安定した経営状態なのか、というところがよく分からなくて不安。オリックス生命ってどんな会社か皆さんの意見を伺いたいです。 会社:ソニー生命 商品名:変額保険終身型オプションA 200万円 +生前給付終身保険特約 100万円 保険料:\4,575/月 保障期間:終身 払込期間:60才まで 【内容】 死亡保障   300万円  【特徴】 変額保険終身型オプションAの基本保険金200万円は保障されるが運用によって、増える事がある。 三大疾病になった時は、生前に死亡保障の中から100万円生前に受け取れる。 傷害状態・三大疾病・要介護状態は保険料免除 【ソニー生命について考えている事】 ソニー生命さんはベテランの方にきていただいたので、 そつがなく安心できる事には違いありませんが、話も少し難しく感じ、気軽に話をして相談に乗っていただけるという感じはしませんでした。 全然悪くはなかったんですけど、このサイトをはじめ保険について色々調べていた中、ソニー生命さんの評判は良いものが多く、期待をしていたせいかちょっと思ってた感じとは違いました。 保険料だけを見るとオリックス生命より少し高いかなと思うが、 保険料免除特約がついているので、一概に高いとは言えないのだろうか。 保険会社としての高い水準で、質・将来性・安定した経営状態を備えていると思うが本当にそうなのか。皆さんの意見を伺いたいです。 会社:全労済 商品名:定期生命プラン 総合タイプ 保険料:\2,166,000(現在~80才までの払込総額) 保障期間:契約期間 最高80才まで 払込期間:80才まで 【内容】 死亡保障 病気等  500万円  不慮の事故 1,000万円 不慮の事故における障害   20万~450万円 【共済について】 共済だけの保障では、一生涯の保障は不安が残るとどこかで読みましたが、掛け捨ての死亡保障だったらこれでも十分かな、と思いました。 平均寿命から考えると80才はまだまだ元気な年齢ですが、 自分が何歳まで生きられるか考えた時、長寿家系ではないので、80歳生きられるかどうかという所だろうとも思い、この商品を選択に入れました。 以上です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 死亡保障について

    夫の死亡保障について悩んでいます。 現在8年ほど前に加入した日本生命の定期付終身保険に入っています。 35歳、子供2人(6歳、4歳)死亡保障4000万円ほどです。 現在の保険料は11600円ですが、7年後の更新時には倍以上の26400円になってしまいます。 1.賃貸から持ち家(団信加入)になったため保障額を減らすつもりですがどのくらい減らして良いものか見当がつきません。子供を4年制大学にいかせるものとしてどのくらいの保障が妥当でしょうか? 2.また、先日アクサ生命の「ライフプロデュース」という年金払定期付積立型変額保険を勧められました。説明を聞くと夫に万一の場合は年金がもらえ、積み立てた保険料も解約時や払込満了時にほとんど戻ってくるようで魅力を感じ、掛け変えを検討しています。 アクサの営業の方の説明ではアクサが何十年も業績が悪く(マイナス)でも積み立てた保険料の半分ぐらいは戻ってくるということでした。最悪半分でも戻ってくれば今の日本生命の保険よりは良いのでは?と思えます。ただ心配なのはもっと少なくなることもあるのでしょうか?またアクサ生命がつぶれたり日本から撤退した時はどうなるのでしょうか? 「変額保険」というのがよくわからずリスクが高そうなのと、外資は30年後どうなっているのだろうという不安があります。 3.死亡保障がしっかりついて、保険料がなるべく安いもの、または掛け捨てにならず返戻率のよいものを探しています。アクサのライフプロデュース以外にも何かオススメはありますか?

  • 夫の死亡保障とがん保障について診断お願いします

    いつもありがとうございます このたび、妊娠して8月に出産予定です それに先立ち、夫(29歳)に生命保険をかけようと思っています 資料等いろいろ取り寄せしましたが、特約ばっかりで 保険料も高く魅力を感じませんでした。 死亡保障を重視したいと思っています そこで、下記のプランで検討していますが、金額・保障等で不備があればご教授いただきたいと思い質問させていただきました。 この金額が高いのか安いのかさえよくわかりません。。。 大同生命の死亡保障(掛け捨て・10年更新)  死亡保険金額 5,000万円  保険料 6,150円/月  入院保険日額 5,000円   保険料 1,300円/月  10年後の更新時保険料 約13,000円(入院含む)  20年後の更新時保険料 約25,000円(入院含む)   それ以降は更新しないつもりです また、がん保険も必要と思いいろいろ探した結果、 COOP共済の定期保険+がん保険が一番お手ごろだと思いました。 ☆COOP共済(10年更新)  定期保険  300万円           保険料 510円/月  がん保険  がん診断時   100万円   保険料 260円/月        がんで入院日額 10,000円        がんで手術   10~40万円        がん退院    10万円        がんで通院   日額5,000円                      保険料計 770円/月 この2つの保険に加入しても月々の負担額は8,220円です(10年間) これって高いでしょうか? また、これはいらないのでは?などいろいろご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • 終身保険(死亡保障)は必要でしょうか?

    はじめまして。今回結婚をしまして、ちょうど夫の保険が切れてしまったので新たに加入したいと思ったのですが、資料を見てもどれがよいのかよくわからずに困っています。どなたかよきアドバイスいただけると幸いです。 夫は35歳で共働きです。今は賃貸なのですが数年後には住宅購入と出産も考えています。共働きの間少しでも貯金を増やしたいのでできるだけ保険料を押さえたいのですが…。 終身医療保険(60歳払い済みで日額5000円くらいのもの)と定期保険(30年間の収入保証または逓減で2000万くらい)の加入を検討しています。 定期保険では60歳くらいで保証がなくなってしまうのですがその後の死亡保障も今から加入したほうがよいでしょうか? エジソン生命に詳しく問い合わせたのですが、とく割終身という低解約返戻金型終身保険では500万の死亡保障が終身で、60歳払い済み後の解約返戻金は総支払額(約330万)を上回るので解約して老後資金など貯蓄の効果もあるとのことなのですが…。 それとも保険に貯蓄は考えず、あくまでも掛け捨ての定期保険のみでその分貯蓄したほうがよいのでしょうか? もし他によいプランがございましたら差し支えなければ会社名や商品名も含めてお教え願えると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 特約部分は掛け捨てじゃないんですか?

    44歳夫の保険見直しです。 N生命の終身保険(重点保障プラン)H1年契約H32年払込 定期保険特約 2700万 60歳まで 月11610円 終身保険   300万 終身   月3030円 その他特約合計         月3945円 合計18585円 終身300万を残し、医療保険部分が5日目型なので解約、2700万の特約も会社の物で掛け捨てなんですが、月7000円ぐらいで医療5000円(5日以上入院で初日から保障)つきであるので変更しようと思ってました。 ところが年に一度保険会社から送られてくる【保険契約内容の案内】の配当金が50万。 払込年数、払済み年数がほぼ一緒の私の終身保険1200万は 今年の案内で15万。 アレッ?2700万の定期特約は掛け捨てにあたる部分じゃないのでしょうか? 見直すにあたり 1.2700万の定期部分は取らないほうがいいですか。 2.他社の商品でこの定期部分をフォローする品はありま  すか? 3.払込を中止して550万の払い済み商品とする事も出来る  と書いてありますが、払い済み300万を選択した場合少  しは現金が戻りますよね。これを元手に医療なり定期  なり考えた方がいいですか。 ちょっとパニクリ状態になっていますので、みなさん知恵を貸してください。お願いします。

  • 死亡保障で保険料が安くて良い会社

    主人が医療保険5000円とガン保険10000円と変額終身定期500万円を ソニー生命で加入する事に決めたのですが、 万が一、亡くなってしまった時の生活資金として1000万円~2000万円 の定期や逓減定期、又は家族特約を考えたいのですが、 医療+ガン+終身で、保険料が13638円です。 死亡保障のみで 定期や家族収入で保険料が安い物が有ったら教えて下さい。 現在、手元に有るのは共済会のファミックスです。

  • 死亡保険についてアドバイスください。

    終身タイプと掛け捨てタイプはどちらがいいでしょうか? 収入や貯蓄などにもよると思いますが どちらにしようか迷っています。 42歳男です。 近々、結婚予定なのですが 彼女が12歳年下なので私が死んだときのことが気になります。 できればたくさん残してあげたいのですが この歳なので保険料も高く… 先日、ほけんの窓口で相談して提案されたのが 1千万円の保険金で メットライフアリコのつづけトク終身(60歳払済)が月々30970円 オリックス生命の定期保険(70歳まで)5550円 でした。 終身の方が必ずもらえるし 月々貯金していると思えばいいのですが もし私が働けなくなった場合、彼女の収入だけでは払えなくなりそうですし。 掛け捨ては月々の支払いが少ないですが 71歳でもし私が死んだら彼女には1円も入らず… 彼女はまだ59歳で年金はもらえないし… とか考えていると結論が出ず迷ってます^^; 皆さんのご家庭ではどうしてますか? いろいろと意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。 もしよろしければ 旦那さんが12歳年上だったら…奥さんが12歳年下だったらって場合を想定して 自分ならこうするとかアドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう