• ベストアンサー

育児に口出し、干渉する義父母実父母

育児に口出し、干渉する義父母実父母に困って居ます。 皆さんは口出し、干渉されたらどのように対処していますか? 是非教えてください。

noname#16479
noname#16479
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.7

わたしの赤ちゃん笑う米 育児まんが GAKKEN HIT MOOK 万徳寺 さゆり 著 学習研究社 版 1994年06月 発行 ページ 199P  サイズ A5ソフトカバー  866円(825円+税) ISBN 4-05-600558-3 C-CODE 0395 NDC 726.1  この育児漫画のカワイソババアの項を思い出しました。無責任な「カワイソウ」って本当に失礼だと思います。是非一読してね、きっとすっきりするわよ。 義両親とは同居ですか?近いですか? 出来る限り物理的な距離を置くのが一番だと思うな。 金を出すから口も出す、というのは子離れできていない立派な証拠。親を少々突き放すくらいの気持ちで、お金をもらったら、『御礼』の熨斗をつけた贈り物をして、半返し。(全返しは普通失礼だと言われますネ。喧嘩を売るわけではないので、失礼はしないの、これポイント)「他人行儀」に振舞うのが一番。電話も他人行儀に受け答え。 「モシモシ、あらお義母さん。今マスオさん留守なんですが。」「帰宅したら電話するように伝えましょうか」 って、ハナっから義両親からの電話は全て夫への用件だと決めてかかったような対応をするのです。「ところで孫は・・」と話がこちらへ向いてきたら、速攻で「すみません、これから出かけますので・・」とか何とか言って、セールス電話の要領で、理由をつけて電話を切るの。 実両親へも、「他人行儀」な対応をしているうちに、理解してくるかも。フルネームでの手紙などは、「ああ嫁に行ったのだな」という実感がするものらしいですヨ。名字が違うから・・。 どちらの両親もまだ「爺婆」が板についてないのでしょうね。いつまでも「現役の父母」のつもりなのでしょう。つい何年か前まで長い間「親」をやっていたから・・。近所の育児仲間がいつしか「孫を持つ仲間」へと変わり、孫自慢で花が咲くようになったら、「あそこの息子の嫁は・・」とか、子供世帯の話が身近になり、爺婆自身も「こうやると子世帯とモメルんだな」とか、色々情報を仕入れるようになります。ウチもなかなかすごかったけれど、両方とも、少しずつ情報で「賢く」なってきましたよ。お義母さんはわざわざ謝りの電話を入れて下さったこともあるの。「今日昔のお友達と話してたらね、そこのお嫁さんとの話が出てね、そういえば、アタシもアナタと同じ事があったなあって思って。人の事になるとよくわかるモノなのね。あんな事言ってごめんなさいね」って・・。 ですから憎まないで。とりあえず距離を置くの・・。 孫が可愛くて大切で仕方がない、っていうのが源流だって事を忘れずに行きましょう。その「愛」の熱を冷ましたら負けです。頑張りましょう~!

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございました。距離を置く、を頑張ります!本まで紹介していただきどうもありがとうございます。読んでみたいです。

その他の回答 (8)

  • hamurato
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

こんにちは。同じような立場かも??と思い、回答させていただきました。 うちは義母がうるさいです。いい方なのですが、子供が産まれ(義母にとっては内孫ですから・・・)干渉されることが多くなり、義母の方も気を使ってくれてるのですが、でも大きなお世話が多かったりして、旦那ともよくもめました。 旦那は聞き流せば・・・とかハイハイとその場を流す、とか他の方も言われてるのですが、なかなか不器用?なのか性格が悪いのか?どうもムカつく一言を言われるとずっと気になったりして。 結局、今はほとんど断絶状態です。結構いろんな援助をしてもらってありがたかったですが、あることをきっかけに断絶状態になってしまって。。。旦那の実家にいかない方が、旦那とも喧嘩しなくてすむので、この頃ご無沙汰、むこうも私が怒っているのを知ってるので、連絡もナシです。多分喉から手が出るくらい孫に会いたいと思いますが。そんなこと知ったこっちゃありません。 うまくやっていこうと思うと自分にストレスがかかってしまうので、私は爆発してしまいました・・・ まあ結果的に今は、義両親の援助は受けないから、あなたがたも自分の面倒は自分で見てね、くらいの気持ちです。 いいんですよ、嫁より義妹(娘)の方がかわいいに決まってるんで。その義妹に面倒見てもらえば??って感じです。 全然アドバイスになってないと思うんですが、私も似たような立場だったので、回答させていただきました。 受け流すか、バシッといってやるか、どちらかだとは思いますが・・・ あまりストレスためないように・・・

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。受け流すか言うかどちらか、ですか。どちらも出来ない私はどうしたらよいものか・・・息が詰まりそうです。旦那は一人っ子なので、全てが私の子に注がれているのです。でも頑張りますありがとうございました。

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.8

私も「医者」を盾にするのが一番だと思います。 親の世代って、そういう権威に弱かったりしません? 実際に医者に言われたことでなくてもいいんですよ。嘘も方便です。 育児雑誌に書いてあったようなことでも、「テレビで大学病院の名誉教授が言ってた」とか。 #6さんへのお礼に書いてある、義母さんが孫に完璧な育児をしたい・・・なんのつもりでしょう、それ。 育てるのは親です。爺婆じゃないんですから。 ・・・という気持ちで、あまり真剣に悩まない方がいいですよ。 それに、私も「かわいそう」発言は良くないと思います。 知り合いの子が、小さい頃から眼鏡をかけていたんです。 幼稚園くらいの時、店のおばさんに「かわいそうね」と言われて 「私はかわいそうなの?」と泣き出したんですって。 親は、眼鏡はあなたには必要なんだよ、と教えていて、 まわりも「かわいいよ」とか「似合うよ」と、本人が眼鏡を嫌がらないようにしていたのに 他人の不用意な一言で、「自分はかわいそうなんだ」と思ってしまった。 そういう話を聞いてから、「かわいそう」という言葉は使いたくないと思うようになりました。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。真剣に悩んでしまう性格なので・・・治したいのですが。医者を盾にしたいのですが医者も信用できる医者に出会ってないのと嘘を付くほど私は器用じゃなくて。言葉巧みな人がうらやましいです。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.6

私もやられました。 私たちの親世代の育児法というのは一般的に今では「しない方がいい」とされている事が結構多いので、とりあえず「今は違うんですよ」とアピールしてみてはいかがでしょうか。 私の経験から言うと多分それでもダメだと思いますが・・・汗。 それでだめならえらい先生などの文献を見せたり「WHO(世界保健機関)」と言う言葉を出してみたり「お医者様に言われた」などが効果的です。 それでもダメな場合は「先日お義母さん(お母さん、お父さん・・)の言うとおりにしてみたら、具合が悪くなっちゃって(下痢、夜泣きなど)・・・本で調べたらその方法は今ではタブーらしいんです」とか。ウソも方便です。 それでもだめだった私はとうとうキレました。 「私たちはこの子の為に本当に目を皿にして勉強してきました。育児にこれが正しいと言うのは無いかもしれないけど、親である私たちがこの子にとって一番いいと思う方法で育てたい。きっとそれがこの子の将来に良い結果をもたらすと信じたいし、それが親になると言う事だと思うんです。だからもう少し見守っていてください」と宣言しました。 それでも実母はたまにガタガタ言ってきますよ。とにかく経験者ぶって口出ししたくて仕方ないんでしょう。 特に離乳食に関してはアレルギー予防のために1歳を過ぎてから始めたのですが(つい先日です)、それまで義母も実母もどれだけうるさかった事か・・・。 「まだあげてないなんてかわいそう」「食べたがってるのにかわいそう」(←私から見れば食べたがってるというよりおもちゃだと思って触りたがってるだけにしか見えない)と実母に言われ、「はよあげんか!」「いい加減あげんか!」(←あんたがいい加減にしろ!と思った)「まだ欲しがらないからあげてない?お前が何にもあげてないからやろ!食べた事ないもん欲しがるわけないやろ!」と義母に怒鳴られ、それでも耐えてきました。我が子のためです。 口を出して何かあっても義父母実父母は責任なんかとってくれません。子供を守るのは自分なんだ!と使命感に燃えて戦ってください。応援してます!bluemamaさんのお子様のために!

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。分かっていただける方がいらっしゃって心強いです。義母は自分の子(旦那)がちゃんと育たなかったといつも言っており、孫には完璧の育児をしてたくて、自分の子のような扱いをしたくて仕方ない様子です。旦那も義父母が私に嫌味を言っても何も助けてはくれません。hinasatoさんのお話も本当に理不尽で腹が立ちました。それでもお子さんのために耐えているhinasatoさんはどれだけ素晴らしい人なんだろうと感動しました。何故親の考えを遠くから見守ってくれないのでしょうね。自分達だって親になって自分の親から色々言われて嫌な時期があったでしょうに。お互いに頑張りましょう。

  • nya-kon
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

うちも初孫なので、ずいぶんやられました^_^; 実父母にですが。基本的に「医者に言われたから」と言い返すのが一番効果的でした。そのうちヤブ医者じゃないのか!なんて言ってきますが、自分が行ってる内科でも聞いてみたらそういってた!とか、予防接種で行った保健所でいわれたとか言ってました。 うちは7ヶ月から保育園に入れたので朝登園する時に会う近所のおばさんに、毎朝「あら!かわいそう。行ってらっしゃい」と言われるのがやっぱり一番いやだったなぁ。質問者様は親御さんからとのことですが、ママ友作って、愚痴を言い合って、気にしないのが一番ですよ!

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。医者に言われたことはそうやって返しているんですが、それ以外のことに関してはどう返してよいのか分からないです。保育園=かわいそうなんて初めて聞きました。そんなこと言うおばさんの思考のほうがかわいそうですね。気にしないのが一番ですよね。わかってはいるのですが会うたび言われるので苦痛で仕方ないです。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

兄弟がいれば、兄弟にあんまり言うと嫌われちゃうよって吹き込んでもらう。 最近はそういうのでもめるおうちも多いんだよってうちは弟に言われてるみたいです。息子娘の家もしょせん他人の家だと思ってもらうのはなかなか難しいですよね。 孫はかわいいから嫌われるのは困ると必至ですよ。 それでも口出ししてきますから、本人口出ししないようにしてると思うくらいがちょうどいいんだと思います。 あとは、聞き流さないとやってられないですよ。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。兄弟が居なく初孫です。聞き流しているんですが毎回聞き流すのも疲れました。

回答No.3

 理想的なのは、干渉されないようにするより、将来お金が要る時に援助してもらいやすくするための投資と思い‘つまらないことでも相談する’方が良いんでしょうけどね。  人生の先輩方の意見として聴き、理解に勤めます。  情報が古いため、今では誤り・好ましくない事も少なからずあると思いますので、100%鵜呑みにする必要は無いと思います。  相手が、話を理解してないとなると「そうしてもらおう」と言うより「理解してもらおう」として何回も同じ話をされやすいと思います。  「うわの空で聞いている」というのもなんとなく分かるものです。  話を理解できるまで聞き、理解してくれた事が分かれば、それでかなり納得してもらえるのではないでしょうか?  邪念ですが、学資・被服費など将来の援助の為と思い、お話を理解(実行は別として)するよう勤められては如何でしょうか?

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。義父母はお金を出すから口も出させろ、実父母はお金は出さないけど口を出させろタイプです。お金を出さないでいいから口は出して欲しくないんです。お金はあったらうれしいとは思いますが義父母から口出しのために貰っても何も嬉しくないのです。

回答No.2

口出し・干渉されたら… 自分で知っている事(人から聞いたり、本やネットなどで調べたもの)について 「昔は~だった」「~した方がいい」と言われたならば 「そうなんですか?今はこうやってやるのが普通みたいなんです」とか 「私もそう思ってたんですが、調べたらこっちの方がいいみたいなので」と 言われた言葉を否定せずに、自分の意見を言ってみるのはどうでしょう? 実母などには「今はこうなんだって!」と言えますが なかなか義父母には強く言えないですよね。 その場は「そうですね~」と一応理解したフリも大事かなと思います。 『うっとうしい』と心で思っても言葉に出してはマズイですから。 あまりにもひどいようでしたら、ご主人に「ほうっておいて」と言ってもらうのもいいかと。

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですなかなか強く言えないのもあるし、毎回毎回言われるのが苦痛です。義母は「かわいそう」が口癖で、義父は「厚着させるな」実父は「飯を食べさせろ」「暖かくしろ」母は大人の目線で「駄目!」が口癖です。義母の言うかわいそうが一番辛いです。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

同居されていないんだったら、ハイハイと聞き流し、教えや押しつけは全て無視って事でどうですか?

noname#16479
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなるようになりたいですが、一度言われるとかなりそのことで頭を悩ませてしまうのです。

関連するQ&A

  • 義理の父母、実父母へのプレゼントについてですが・・

    義理の父母、実父母へのプレゼントについてですが・・ みなさんは、父の日、母の日、誕生日毎回プレゼントをあげていますか? 結婚していたら、4人に2回ずつあげなくてはいけないですよね。 みなさんはどうされてますか?

  • お姑さんは育児に干渉しますか?

    お姑さんは育児に干渉しますか? どんな風に干渉があるか、どう思うか、どう対処しているかなど教えてください ※同居等に一緒に育児をしている場合は別です

  • 実母からの育児過干渉…口出しについて。

    今、7ヶ月の娘を育てている母親です。出産時から実母の育児過干渉に困っています… ちょっとでも意見しょうものなら、狂ったように片っ端から当たり散らし本当に大変です。 会えば、(この子は小さい安いミルクあげてるからだ高いミルク買ってゃる!)ちなみに、成長も早く標準体型です。(離乳食は、無農薬にしろ)(高い服は着せるな!)私達が買って着せてる服ゃ義姉が頂いた服を着せてるのが気に入らないらしく毎回文句を言う。 ちょっとでも泣かせれば、何で泣かせるんだ!可哀想!私は泣かせない!あんたはおかしい!あんたに、子育てなんか出来ない!など毎回、言われます。 土日になれば、毎週父親から連れて来い!と電話が何回もかかってくる。 電話に出ない、行かないと、何で来ないんだ!と母親から電話が来る。お父さんが寂しがってるし、頻繁に来い!とか言われる。 週末が怖いです。 私は、産後体調が悪く…つわりみたいな症状に悩まされ、薬を服用しながら騙し騙し生活している状態です。常に体調悪いです… それを、理由に言うとそんな体弱い奴に子育てなんか出来ない! 孫は預かる!うちで育てる!と言い出すので、言えません… 我慢して行くこともあります… 行けば、育児口出し産後、食欲なくあまり食べれない私をみるなり、惨めだ!気持ち悪い!などと言われます… 娘のことは、宝だといい溺愛!すごく可愛いがってくれますが、ちょっと複雑な気持ちです。。 最近、言われた事をおもいだすと涙が止まらず、泣いてしまうこともあります。 子育て抜きならば関係は少しは良好です… 実家までは、車で5分です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義理父母の干渉

    今月入籍しました。 彼(40歳・初婚・長男)の両親の干渉に戸惑いを隠せません。 ちなみに彼の実家は亭主関白タイプです。 『おかしいな?』と思い始めたのは結婚式の準備からです。 お色直しについて私はウェディングドレス1着を希望していたのですが、義理父母から「花嫁の好き勝手にしていいのか。」と反対され、結局義理父母希望に沿いカラードレスを着ることに。 私が彼のYシャツにアイロンをかけていることを何気ない会話(電話)の中で義理母に話しました。 「毎日クリーング出せばいいじゃい。私はそうしていた。」という義理母に 「うちは貯蓄がないので裕福なことは言ってられないんですよ~」と笑って話しました。 すると後日彼のいない日中に電話があり「Yシャツは男のたしなみだからクリーニングに出すように。」と指示がありました。 また「安い肉は買うな」「食費はケチるな。お金はどんどん使うように。」との指示もありました。 彼は収入は人並み以上にありますが、貯蓄がないので将来に備えて贅沢はせず普通に生活したいと思っています。 電話口では「そうですね」なんて答えていますが、正直、干渉に困っています。 独身時代から電話はよくかかってきたようですが、 子離れができていないのではないかと思います。 義理母には「心配だから今度泊まりに行こうかしら」とも言われました。 彼にも相談してみようかと思うのですが、 義理父母に干渉しないように伝えてもらうのはどうかと・・・。 彼にどのように動いてもらうのが良いのでしょうか? それともM、この位のことは義理父母の希望通りにするものなんでしょうか?

  • アメリカってまだ日本の政治に口出ししたり干渉したり

    アメリカってまだ日本の政治に口出ししたり干渉したりしてるんですか?

  • 姑の口出し

    姑がかなり育児等に口出しをしてくるので困っています。 何かいい対処はないでしょうか? 現在は 姑には「口はだすな。いうなら俺に言え。」と伝えている。 ですが、実際には嫁に私のいないところで話している様子です。

  • お姑さんが育児に口出ししないようにする方法

    ☆私の育児のすべてを姑が否定します。  赤ちゃんが泣いている時は  緊急時なので  私の部屋に入ってくるのは  しょうがありませんが  それ以外の時に私の部屋に  勝手に入って欲しくないのですが・・・。  どうすれば育児に口出しせずに  無断で部屋に入らないようにしてくれるでしょうか?

  • 配偶者並びに同居の実父母とは?

    あるサークルの慶弔規定に質問タイトルの文言で掲載されているのですが、この意味は理解できますが、サークルに加入しているのは嫁いで来られた人なので、同居している配偶者の実父母(舅さん、姑さん)が亡くなられてもこの規定は適用できないものなのでしょうか? 「実父母」とは血族以外に該当する人はないのでしょうか?男性の場合では、「養子縁組」という言葉を聞いたことがありますが。 規定そのものを「同居の父母」としてあれば問題はないのですが、籍が入って、配偶者の両親と同居しているのなら拡大解釈でも「実父母」とは言えないものでしょうか? 解釈で悩んでいます。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 実父母の付き添いを断りたい

    1人目を予定帝王切開で産みました。 旦那が付き添ってくれるので、それで充分と思い、 父母には、「来るなら術後にしてね~」と言っておりました。 手術まで、ゆっくり静かに過ごしたかったんです。 父母の性格上、黙っていられないというか、落ち着きが無いというか・・・。 手術前に行くわよ!!と意気込んでいたので、 せめて、術中にして・・・と何度も頼んで、渋々了承を得ました。 それなのに・・・! 手術前に平然と現れました・・・。 案の定、そわそわして、不安を煽るようなことを喋りまくる父母。 正直、手術前にかなり疲れました。 2人目も予定帝王切開です。 今度こそ、はっきり断りたいんですけど、どう言えばわかってもらえるんでしょうか。 同じ病院なので、病院の決まりで付き添いは1人まで~と嘘を言ってもバレるし。 それとも、付き添いしてもらうべきですか? 私がわがまま過ぎるんでしょうか。 日頃、育児などで手を借りることもあるし、 付き添いしたいと言われるなら、そのくらい我慢するべきでしょうか?

  • 他人から育児のことを口出しされると、嫌な気持ちになります。

    私は、新米ママです。 本当にささいなことなんですが、先輩ママから育児に 口出し(意見)されると、嫌な気持ちになります。 腹立たしいような、悲しいようななんともいえない感情が 起こってしまいます。 どの先輩ママも、嫌味で言っているわけではありません。 例えば、「甘いもの食べると、乳腺つまるよー」とか 「生後3ヶ月までは、外に連れ出さないほうがいいよ」 とか、「離乳食はきちんと勉強してからのほうがいいよ」 など、さりげない日常会話の中で、私に対して言われると、 なぜか落ち込んでしまい、時折イラっとした感情が入ります。 妊娠9ヶ月まで、保育所や育児支援センターで、育児アドバイザー として、もしくは保育士として働いていました。 正直なところ上記のようなことは既に一般的な知識? として知っています。 それが、関係しているのでしょうか・・・? 自分が新米ママであり、わが子の育児は初めてであることは 自覚できています。先輩ママたちに過去の職業は明かしたことは ありません。理由は、ただ素直に意見を聞くことが大切だと 思っているからです。(在職中、自分が法律!というママの 子育てに疑問を持っていたので) でも、素直に受け入れられません。 そんな自分が嫌でたまりませんし、そういった感情を持つのも 精神的に疲れます。 ましてや、子供にそんな姿見せたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう