• ベストアンサー

他人から育児のことを口出しされると、嫌な気持ちになります。

私は、新米ママです。 本当にささいなことなんですが、先輩ママから育児に 口出し(意見)されると、嫌な気持ちになります。 腹立たしいような、悲しいようななんともいえない感情が 起こってしまいます。 どの先輩ママも、嫌味で言っているわけではありません。 例えば、「甘いもの食べると、乳腺つまるよー」とか 「生後3ヶ月までは、外に連れ出さないほうがいいよ」 とか、「離乳食はきちんと勉強してからのほうがいいよ」 など、さりげない日常会話の中で、私に対して言われると、 なぜか落ち込んでしまい、時折イラっとした感情が入ります。 妊娠9ヶ月まで、保育所や育児支援センターで、育児アドバイザー として、もしくは保育士として働いていました。 正直なところ上記のようなことは既に一般的な知識? として知っています。 それが、関係しているのでしょうか・・・? 自分が新米ママであり、わが子の育児は初めてであることは 自覚できています。先輩ママたちに過去の職業は明かしたことは ありません。理由は、ただ素直に意見を聞くことが大切だと 思っているからです。(在職中、自分が法律!というママの 子育てに疑問を持っていたので) でも、素直に受け入れられません。 そんな自分が嫌でたまりませんし、そういった感情を持つのも 精神的に疲れます。 ましてや、子供にそんな姿見せたくありません。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 まったくの門外漢なので、見当違いの回答でしたらお許しください。 質問者さまに育児に関する豊富な知識があるということがイライラをつのらせる大きな要因にはなっているのは確かだと思います。 でも、どんなママでも新米として奮闘中に育児に関することに余計な口出しをされたらいやな気分になりますし、傷つくと思います。私もそうでした。 母親や義母からのアドバイスに傷ついているママは大勢いますよね。 体力的にも精神的にもギリギリのこの時期、新米ママたちが育児の先輩方に望むことはただひとつ、「頑張っているね」って認めてもらうことだと思うのです。 そういう心理は、質問者様は職業柄よくご存知だと思うのですが、今回その感情を身をもって感じたことは、今後の質問者さまのお仕事にも大きな幅が出てとてもいい体験をしたのだと前向きにとらえていいことだと思います。 もしいらないお節介のようなアドバイスにそれほどストレスを感じられるのでしたら、経験者の皆様がおっしゃっているように、前の職業をオープンにされてもいいのではないでしょうか。 先輩ママたちは別に先輩面してアドバイスしてあげようというほどの気持ちすらなく、自分が過去にしてしまった失敗の反省を込めて何気なくおしゃべりしているのだと思います。 実際、書かれているようなアドバイスだったら、質問者さまが真剣な思いで、周りから素直に意見を聞きたいからと職業を隠してまでストレスを感じながら聞く価値があるのでしょうか? 本当に必要なアドバイスなら、質問者さまだって、職業が知られていても、知識があっても、プライドがあっても、必ず誰かのところに求めに行かれるでしょう。 その時に素直に聞く心があれば十分ではないでしょうか? 自分が嫌でたまらないとかかれていますが、どうか嫌にならないでください。 質問者さまは真面目に真剣に育児に取り組まれている素晴らしいお母さんだと思います。 今はとても大変なときでしょう。 避けられるストレスはうまく避けてニコニコ顔のお母さんでいてください。 感情の起伏を完全にコントロールし、どんなときも正確な判断を下し、いつでも最も効率のいい育児方法を取れる、そういうお母さんが子供にとっていいお母さんでしょうか? それは先生としては間違いなくいい先生でしょうけれど、お母さんの場合「あなたが世界でいちばん好き!いちばん大事!」それが子供にちゃんと伝えられること、それが何より大切なことではないでしょうか。 知識のない者が生意気なことを申しましてすみません。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供に「大好き」と伝えられることが大切。 言われてはっとしました。 仕事上の知識はあくまで知識であり、わが子の育児とは また別です。仕事では、24時間生活するわけじゃありませんものね。 そうなんです、先輩ママたちは、何気ない会話の中に 自分の体験を交えて言っておられるだけなんです。 なのに、やけに気にする私がいるんです。 「頑張ってるね」言われたことがありません。 身内は、「そりゃ頑張れるわよ、プロでしょ」 といいます。夫も教師なので、「それくらいできるよね」 と言われて「・・・・。」となってしまいます。 こうして言っていただけると、頑張ろうって思えます。 嬉しいものなんですね。職業、言ってしまおうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Yuuho
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

私も5年ほど保育士をして、今2ヶ月の子を持つ新米ママです。 mousuguの気持ち分かります。 nami5539さんがおっしゃている様に、保育士をしていた事を話しちゃえば良いと思います。 で、言い方は悪いけど『バカ』になるんです。 「保育士してから何でも知ってるよ~」 じゃなくて、「保育士してても分からないことばっかり」って感じで、 白紙の気持ちで他のお母さん方の意見を聞いてはどうですか? だって、母親には初めてなったんですもの。 >「甘いもの食べると、乳腺つまるよー」 って言われたら「そうだよね~。(実際しているんだからあえて否定する事はないと思います)でも、おいしいから止められなくって。」 とか。「どうしたら、止められるかな?」みたいな。 どうしたら良いか知ってても、あえてお母さん方の意見を聞いてみるのも良いと思いますよ。 もし、また保育士とかで働くご予定があるのなら勉強になると思います。生のお母さんの声が聞けるんですから。 やっぱり、母親になってから聞くお母さん方の意見と保育士の時に聞いた意見。同じ意見の内容でも、自分自身とらえ方が違ってくると思います。私はそうです。 私は、入院中から「保育士」をしていた事を話していました。 その方が楽しいですよ。 黙ってるほうが苦しいです。

mousugu
質問者

お礼

私と待ったく同じ立場です。 私も5年、保育士をしたのち、今2ヶ月の子供を 育てています。 ママさん教室で「来る必要ないんじゃないの?」 と言われた事がトラウマになり、 職業を言わずにきました。 でも、言ったほうが楽のようです。 他のママたちと距離を置かれてしまったことが、 とにかく悲しくて。 物は言い様ですよね。 怖い気持ちがありますが、 普通に言っていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

ちょっと自分に似ているかな、と思ったので書き込みます。 私もこどもに関わる仕事をしていて、一般的な育児の知識は持っているつもりです。 で、去年第一子を出産しました。 私の場合、周りの人がだいたい私の職業を知っているので 「私の時は○○したんだけど、そんなのはもう知ってるかぁ」 と、知識があるのを前提で話をされることが多いんです。 で、最初は私もそれで楽だった面があるんですけど、 そう思ったのも私の場合は1~2ヶ月だったんです。 やっぱり育児をしていると、「他の人はどうだったかなー?」 とか、「これでいいんだよね?」っていうことが出てきて、 大抵のことは人に聞かないで自分で調べて納得してしまう私も、 育児に関することは先輩ママ友達に直接聞きたくなる機会が増えました。 マニュアル通りにはいかないし、直接聞いた方が安心できる面が多かったので。 でもそうなるまでは私も「そんなこと知ってるよ(イラッ)」と思うこともありました。 「私の職業知ってるでしょ?(イラッ)」と思ったり。 別に自分が偉いと思っているわけではないし、 色々な意見として素直に聞きたいんですよね。 でも感情としてイラッとする。 質問者さんが今産後どのくらいなのかわかりませんが、 もしまだ産後月齢が経っていないのなら、マタニティーブルーとまではいかないけど、 それに近い精神的な影響があるんじゃないでしょうか? 私は、わけもなく悲しくなったり無気力になったりということはありませんでしたが、 イライラしたりムッとしたときは「きっとこれも産後の一時的な精神状態なんだなー」と思ってました。 そう思うことで、「こう思う自分も仕方ない」と思えて楽になれたので。 私の自分の経験からは、イライラするのも一時的・そのうち自分から質問するようになるよ、です。 が、元々の性格にもよるでしょうし、周りの人の言い方にも影響されるでしょうから一概には言えませんけど。 なんだかハッキリしない回答で申し訳ありませんが、 同じような人もいるということで、あまり悩まず育児を楽しんで下さい。

mousugu
質問者

お礼

同じような立場の方からのアドバイス、 心強いです。 私は、まだ産後2ヶ月です。 無気力は大丈夫ですが、 とにかく人から何か言われると 素直に受け取れない自分がいます。 顔には出しませんが、意味無く相手にいらだってしまいます。 産後日が浅いので、仰るようにマタニティブルーかも しれません。 そう割り切ると楽になります。 時間がたつと楽になったとのこと、 励まされました。 ありがとうございます。

  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

私は、保育士さんを30年ほど、何十人と、身近で、見てきました。おっしゃるように、保育士であれ。、他の職業であれ、新米でも、それなりに、一生懸命、育児をされておられるので、違う育児の意見を、耳にしてしまうと、誰でも、心が、揺らぐようですね。そして、教員とか、保育士とかであるほど、育児に失敗できないと言う重圧のような感じが、あるようです。夫から、保育士の奥さんが、何気ない一言を、聞いても、育児に完璧でないと、自分失格のような気持ちになられるようです。さて、その保育士さんが、娘が出来、おばあちゃんになったころ、大抵の元保育士ママは、仕事で、乳児を見るのと、自分のこどもと、自分の孫とは、違うよね。とか、育児は、知識だけでも、経験だけでも、ないよね。とか、こういう育児が、どの子にも、絶対という法則は、無かったね。などと、言ってます。 質問者さん、育児で、気が落ち着かないことは、解かるのですが、聞き流したり、その育児法、まねっこしちゃおう、とか、結局、試行錯誤しかないのですから、深く気にされない方が、気持ちが、楽ですよ。第2子、3子に、なっても、第1子の育児法は、すべては使えず、個々の子供の育児になってしまうのですから。。。 何か、育児の間に、楽しみになるような、趣味とか、見つけてくださいな。 私の知ってる人は、育児日記など、ブログで、書くことで、ストレス発散してますねえ。。。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりで、仕事で子供に関わるのと わが子と「生活」するのとでは違います。 役に立つ事も多々ありますが、精神的な構えは 全く異種のものです。 また、うちは夫も教師をしており、 「子育ても余裕よねー」なんてことも 良く言われます。 田舎にきた若い嫁。 そういった立場も、重くのしかかり、 身動きが取れない感覚です。 育児日記ってストレス発散になるのですか? 私も文章を書くのがすきです。 書いてみたいと思います。

noname#74680
noname#74680
回答No.2

うーん、文章を読んだ限りでいうと、じゃあ「実は私、結婚する前に保育関係の仕事をしてたんですよ~♪」と言っておけばいいだけじゃないかなって思いましたが、それじゃだめなんでしょうか? というのも、私も上の子を産んだ時は22歳で若かったけれど、保育の仕事に就いていたので、アドバイスをもらう時も、先に言うことで、そういうストレスは回避できていたので。 確かに、それは習ったと思うことや、経験から得たものはありますが、何も知らない相手に対してストレスを溜めるくらいなら、言った上での会話のほうがずっと精神衛生上いいのではないでしょうか? そこまで自分が嫌と思いつめてまでも言っちゃいけない過去でもないですよねw イメージで、こうあるべきと決め付けず、もっと柔軟に、そしてあなたがこだわるほど、みんなはそんなこと気にしていないと思ったほうがいいんじゃないかな? ちなみに、どんなに保育関係の仕事で経験があっても、やはり親としての年齢は、子どもが生まれた時点でカウント開始だと思うんだけどね。 今は、育児だけの世界になっていて、特にそういうことに対して神経過敏になってしまうのだと思いますが、まだまだ先は長いです。 子どもが大きくなるにつれ、その時々でいろんなことがあるのだから、もっと肩の力を抜きませんか?

mousugu
質問者

お礼

親身のアドバイスありがとうございます。 妊娠中のママさん教室で、「来る必要ないんじゃないの?」 と言われたことがずいぶんとトラウマになり、 聞かれるまで職業は言わずにきました。 夫も教師で、周りから「良い子育てをしているに違いない」 という言葉も言われ・・・。 >親としての年齢は・・・ はごもっともです。 周りが言うように、慣れてなんかいないし、 赤ちゃんと24時間過ごすのは初めてです。 私の質問を読んでいただいて、 仕事を言ってしまえば良いんじゃないかと 回答していただいたってことは、 そんなに別世界の人ってとらえる仕事じゃないんだなあ と思いました。 ママさん教室の出来事は、ひどく傷つきましたが、 たまたまその人がそういう人だったのかも。 回答を読んでいて、そう思えました。 忘れて、普通に職業を言っていこうと思います。

回答No.1

私は独身なので身をもったアドバイスはできませんが、おそらく精神的な余裕の無さからくるものだと思います。 質問者様の性格や経験云々というよりも、いざご自身の育児となると不安な点もいっぱいあるのではないでしょうか・・・? プロの保育士さんだったことを意識する必要も隠す必要もなく、ただ子どもの幸せな顔を見て 日々乗り越えていければいいと思います。 偉そうなことはとても言えませんが、子育てに限らず、ちょっとした子とでいらいらしたり感情的になったりということが私にもあります。 共通するのは自分に対する自身の無さと、心の余裕だとやはり思います。 自分でなるべく余裕を持つよう心がけること(美味しいものを食べたり、普段は歩かない散歩コースを歩いてみたり)と。 また私は友人の子どもを幼い時からよく見ていますが、地域柄、だいたいが共働きなので、 仕事と家事を両立するのに必死で、職場での嫌なことも気にならなくなった者が多いようです。 趣味ややることを見つけて、忙しくするのも手かも知れませんね。 (会社の上司にある時、悩みを持っている人間は悩む暇がある人間だといわれたことがあります。 悩む余裕を持っていること自体、時間に余裕がありある意味幸せなんだと思えました) あとは時が解決してくれるような気がします。 いらっとした時はどうかお子様の優しい笑顔に癒されてみてはいかがでしょうか。 参考にならない回答ですみません。

mousugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は独身とのことですが、的をえている・・・ と思っております。 精神的な余裕は、今のところはほとんどありません。 途方もなく子供にイライラしてしまうってことも ありませんので、限界ギリギリなのかもしれません・・・。 知識はあっても、子育ては初めての事、自信は全くないです。 周りのママさんたちと距離が開いてしまうんじゃないかと、 聞かれるまで仕事を明かしたことはなかったんです。 子供の笑顔だけを・・・ 意識してみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 育児の失敗。どのように気持ちを立て直したらいいか

    離乳食の間違いについて 同じような質問をしていますが、少し目線を変えて投稿させていただきます。 11ヶ月の女の子で、離乳食でまぐろを多く食べさせていました。 水銀のことなど知らず、食べさせてしまっていました。。。 ネットで知り、この2ヶ月、2日に1回くらいは1日15グラムほど食べさせていて、何か影響がないのか心配になり小児科へ相談へ行きました。 先生曰く、それくらいで影響はないという事でしたが、やはり気持ちが落ち込んでしまいます。 自分はなんてことをしたのだろう・・・と悔やんでしまいます。 私は神経質に考えすぎなのでしょうか? もっと楽に、今分かってよかった!や、ママ間違えちゃった☆くらいで流すべきものなのでしょうか? 皆さんなら、この間違いをどのように思いますか? 悔やんで反省して、息苦しい気持ちになるか、間違えちゃった☆くらいで思うのか・・・ なんだか初めての育児で、なにが普通なのかよく分かりません。 もしよければ、皆さんの育児失敗しちゃったな話も聞かせていただければありがたいです。 自分だけではないなと思いたいので・・・ よろしくお願いします。

  • 育児について

    9ヶ月の子を持つ新米ママです。 育児でわからない事や不安な事、こちらでも質問させてもらってますが。 先日、子育て経験がある友人に、色々と聞いたところ「そんなに神経質に悩む事ないんじゃない、神経質過ぎ」と言われました(メールでの返信)例えば同じ月齢の子が、出来ていて、うちの息子が出来てないと焦ったり、この月齢の時期にはこれをしましょうやこれはもうやめましょうなど、保健師さんに聞いたりママ友に聞いても意見は色々だし、情報があり混乱します。もっと気楽に余裕を持って育児をしたいとわかってますが。やはり神経質過ぎますかね、何だか自信がなくなってしまいました。意見は色々とあると思いますが、励ましのお言葉をいただけたらありがたいです。

  • 使いやすい育児日記探しています

    こんにちは 6ヶ月の男の子のママです 離乳食を始めたので、食べたものの内容と簡単な日記をかけるような育児日記を探しています おすすめのものを教えて下さい 細かく書くのは嫌なので簡単に書けるものがいいです

  • 実母からの育児過干渉…口出しについて。

    今、7ヶ月の娘を育てている母親です。出産時から実母の育児過干渉に困っています… ちょっとでも意見しょうものなら、狂ったように片っ端から当たり散らし本当に大変です。 会えば、(この子は小さい安いミルクあげてるからだ高いミルク買ってゃる!)ちなみに、成長も早く標準体型です。(離乳食は、無農薬にしろ)(高い服は着せるな!)私達が買って着せてる服ゃ義姉が頂いた服を着せてるのが気に入らないらしく毎回文句を言う。 ちょっとでも泣かせれば、何で泣かせるんだ!可哀想!私は泣かせない!あんたはおかしい!あんたに、子育てなんか出来ない!など毎回、言われます。 土日になれば、毎週父親から連れて来い!と電話が何回もかかってくる。 電話に出ない、行かないと、何で来ないんだ!と母親から電話が来る。お父さんが寂しがってるし、頻繁に来い!とか言われる。 週末が怖いです。 私は、産後体調が悪く…つわりみたいな症状に悩まされ、薬を服用しながら騙し騙し生活している状態です。常に体調悪いです… それを、理由に言うとそんな体弱い奴に子育てなんか出来ない! 孫は預かる!うちで育てる!と言い出すので、言えません… 我慢して行くこともあります… 行けば、育児口出し産後、食欲なくあまり食べれない私をみるなり、惨めだ!気持ち悪い!などと言われます… 娘のことは、宝だといい溺愛!すごく可愛いがってくれますが、ちょっと複雑な気持ちです。。 最近、言われた事をおもいだすと涙が止まらず、泣いてしまうこともあります。 子育て抜きならば関係は少しは良好です… 実家までは、車で5分です。 どうしたらいいでしょうか?

  • 1歳2ヶ月の育児について

    初めまして。1歳2ヶ月の息子がいます。 育児について色々と質問させてください。 (1)おっぱいを辞めさせたい 昼は保育園であげてはいませんが、夜寝かせるときのみ おっぱいをあげています。あげているときの寝顔がとてもかわいいので もっとあげたいくらいなんですが、母乳も前と違って出なくなり歯も噛まれて痛いです…。 断乳と決めたときすごい暴れて異常に泣くので断念しまいました…。 自分も仕事もあるので出来るだけ辞めさせたいです。 そこで色々サイトで調べたら「わさびを塗る」「顔を書く」等が出てきましたが効果はあるでしょうか? 1番気になるのはわさびを塗ることです。子によって1日で成功したみたいですね。。 気になるけど子供にとっては可哀想かな・・? また自分は耳が聞こえないので口話も上手くないので 簡単に「おっぱいバイバイ」みたいなことを言っても大泣き。。 断乳に成功したママ先輩教えてください!>< (2)トイレトレーニングについて これもネットでは1歳から等書かれていましたのでこれもそろそろした方がいいですか・・? ちなみに言葉の理解は出来ていますが、伝わることはまだです^^; 保育園でも暖かくなったらトイレトレーニングをします。と言われたような気がします; 何歳からがベストでしょうか?するときはまず何をしたらいいでしょうか? 長文となってしまいましたが、ママ先輩よろしくお願いします!

  • 育児疲れ。ブルーな気持ちを乗り切るには?

    こんにちは。三ヶ月の娘がいる新米ママです。 最近毎日がすごく寂しいです。もちろん家事、育児は私なりに頑張っているし、地元の子育てサークルにも参加していますが、独身の頃のように同じ境遇の色々話ができる友達が身近にいません。結局子育てサークルで話し相手は見つかっても所詮子供の話題ですよね~。もっといろんな話しができる友人が欲しいです。先輩ママの皆さん(特に専業主婦の方)はどのようにしてこの閉鎖的な環境になじんでいったのでしょうか?こどもが成長すれば行動範囲も広がるのかな?でも子供の手がかからなくなるまでは仕事でもしないかぎりとても狭い人間関係の中での生活がほとんどですよね。ちなみに実家は車で2時間程で近くはありません。

  • 生後3ヶ月になったら楽になる?

    2ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。 タイトルのとおりですが、よく3ヶ月や100日になったら育児が少し 楽になると聞きますが、どんな感じに楽になるのでしょうか?? 今のところ特に育児が大変と思うことはないのですが 欲を言えばお昼寝の時に布団に寝かせてもすぐに起きなければ 家事がはかどるのになぁとは思います。 先輩ママの御意見聞かせてください。

  • 母乳育児で保育園に預けるには

    こんばんわ。 旦那の収入だけでは貯金もできず、いつもギリギリなので私も仕事をしようと思っています。 子供は今7ヶ月です。完母です。離乳食はなかなか進まず困ってます。ちなみに初めての子供です。 4月まで旦那の収入ではきついので、秋ぐらいから仕事を始めたいと思っています。完母で育てていて、1才になる前に保育園に預けた経験のある先輩ママさんアドバイス下さい。乳幼児を担当している保育園の先生がいましたら、子供は保育園でどのような生活をしているのか教えて下さい。

  • 夫の両親との育児の考え方の違い

    もうすぐ8ヶ月になる双子のママです。 夫の両親との育児の考え方の違いに悩んでいます。 子育ての先輩のアドバイスなので、ありがたく思うべきかもしれませんが、 いつも、私の意見は聞いてくれずに一方的に言われるので、正直辛くなってきました。 皆さんは、どうやって対処(失礼な言い方ですが)&気分転換していますか? 夫は「無視しとけ。」の一言で、私が言われていても仲に入ってはくれないので、 自分なりになんとか前向きに明るく育児できるように頑張ってみたいです。 手厳しい意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 義母の育児とママの育児

    もう時期4歳の♂と5ヶ月の♀のママです。上の子は産後休暇後すぐに仕事復帰した為、日中の育児は殆ど義母に任せきりでした。義母は息子が順調に成長したことは自分の育児の技量の成果と思っています。自分の育児には絶対の自信すらあります。娘は私が自分で育児していますが、私のやり方が自分の意に沿わない事が不満なのか娘の成長に掛けて嫌味を言います。寝返りがまだなことも私のやり方に問題があると遠まわしにいうのです。上の子が順調に育ってくれたのも、そのために義母の尽力があったことも重々承知していますし、感謝もしています。恩義がある故に不服な顔もできず、とはいえ聞き流す余裕もないのも事実です。ただ、私のやり方が他のママに比べて変だったり劣っているわけでもないと思います。手際にしても最良とは言えないですが極端に悪いとも思いません。娘自体も普通の5ヶ月の赤ちゃんだと思います。ただ義母の中で「自分が育てた息子は順調だった」という思いが強い為、それよりも劣る娘のことがもどかしいのだと思います。まだ何もわからない娘に対して「あんたは出来が悪い」と言っていることもありますが、これは遠まわしに私に対してのダメ出しです。同居ということもあり、私としては揉め事のないようにという思いでやってきましたが、だんだん辛くなってきました。何とか気分を切り替えたいと思いますが、さすがに上の子が生まれて4年、その間子供を取り巻くさまざまな意見の相違に悩まされてきた故に辛さのほうが強いです。正直言って、今まで子育てに関して義母の意見をすべて聞いてきましたので、自分流の育児なんて全くできませんでした。ママ友達からの意見を参考にしたくても母の意に添わなければすべて却下でした。こんな私ですが気持ちをきり返れるようにアドバイスください。