• ベストアンサー

相談相手・・・

長く書こうと思えば切りがありませんし、簡潔に書こうとすると質問者の背景が不明で、返事を書こうにも情報が不足していて・・・という感じですが、個人的なバックボーン敢えて除いて、 どのような返答が頂ける書いてみます。 相談相手がいないのです。 過去10数年、精神科を転々としてきました。 最後に辿り付いた地元の医師は16人目。 過去、わたしの主治医となった医師の中でいちばん長続きしましたが、 今年、ある出来事がきっかけで互いの信頼を失い、現在はもう半年近く顔も見ていません。 3大新聞で紹介されたあるNPOには、半年ほど通って、 主催者と衝突して辞めました。 「いのちの電話」にある悩みを相談したら、「アナタ馬鹿だよ!」と非難されました。他の相談員にこのことを苦情交じりに伝えると、 「まあ、あなたに良かれと思って言ったんでしょうから」と。 こういう機関でさえ以上のような有様です。 大学を卒業して以来、1年間続いた職場は1箇所もありません。 3割はこちらから去り、7割はクビです。やった職種は20前後でしょうか? 恋愛経験の空白は、「電車男」の2倍です(苦笑) また恋愛したいとも、出来るとも思いません。 ・・・苦しい時誰かに相談に乗って欲しいのです。 もしなにかお返事ありましたらよろしくお願いします。 「あなた自身に問題があるんじゃないの?」 というお言葉は、言われるまでもなく百も承知しています。 要領を得ない質問ですみません。 不適切、場違いな質問でしたら削除願います。

noname#14181
noname#14181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asa100
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

何に苦しみ、なにを相談する人がほしいいのかよくみえませんが、少し感じたことをかきます。 少し努力のベクトルがずれてる気がします。 つまり 悩みを解決したいから相談相手をさがしてるのではなく、相談相手をみつけることが目的化してる印象をうけます。 実際、他人に相談することはあなたが思うほど役にはたちません。 相談という手段はとりあえず一旦やめて、少し自分と向き合ってみたらどうでしょうか。 相談相手が絶対必要だという強迫観念にとりつかれてはいないでしょうか?

noname#14181
質問者

お礼

ご指摘の通りだと思います。 けれども、失礼を承知で、ひとことだけ言わせて頂くとすれば、 「自分と向き合う」ということに関しては、 孤独な人間である以上、否応無しに向き合わざるを得ないのが 「自己」というものではないでしょうか? 「咳をしてもひとり・・・」 そんな人間は話し相手が欲しくなるものです。 真っ先の鋭いご意見に御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.4

どのような相談相手が欲しいのでしょうか? 友人の相談相手? ボランティア、カウンセラー等の相談相手? 前者であるならば、まずはあなたが友人と信頼関係を築く必要がありますよね。 あなたが一方的に、自分の都合だけを押しつけて(相談だけして)成り立つ友人関係は ありません。あなたが相手のために何かしてあげる(例えば、楽しませてあげる)ときも あれば、あなたが頼る(相談する)ときもあるという、互助の関係が絶対条件です。 一方、後者であるならば、あなたと合いそうな人を探し、 その人と信頼関係を築きましょう。 相手も人です。例えば、相談に乗って当たり前、私に合わせて当たり前、 私の望む言葉を言ってくれて当たり前、というスタンスでは信頼関係は築けません。 要するに、あなたの側にも信頼関係を築く努力が必要です。 この努力なくして、あなたの支えになってくれる相談相手を得ることはできませんよ。 参考にしていただければ幸いです。

noname#14181
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 持ちつ持たれつ、相見互い・・・ わたしはいつも「受けてばかり」「与えられてばかり」です。 いつもこのようなお言葉を聞くたびに思うのですが、 人はみな等しく何物かを持っているのでしょうか? 財布も、頭も、ハートも空っぽの人間は、 親切に対し、何を以って報いることが出来るのでしょうか? Give&Takeというのはあくまで対等の位置にある者同志の交流で、 全ての人間に当てはまるものではないのではないでしょうか? ご無礼お許し下さいますよう。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

拝見した限りですと、文章もしっかりしていますし、 ご質問者様自身に問題はないように思われます。 せっかくこうしてネットができる環境にいるのですから、 ご質問者様と同様の悩みや症状を持っている方のサイトを探してみてはいかがでしょうか? 少なくともその辺にある相談機関は日に何十件もの相談を受けていて事務的になっている節もあるかと思うので、 ご質問者様が共感できたり相談できそうなところをみつけて相談するのが一番だと思います。 それから、おそらく今までご質問者様のトラブルの元になっているのは「人間関係」だと思いますので、 良い人間関係を築くための書籍等を参考にするのもいいと思います。 一年以上の継続ではないにしても、果敢にお仕事をされたことは立派ですし、 自分からキチンと相談して解決しようという能力がおありなのですから、 もっと自信を持っていいと思いますよ。 もし、具体的に悩みがあるのでしたら、 またココに書き込むのも一つだとは思います。 ツキナミな言葉ですが、頑張ってください。 良い相談相手が見つかるといいですね^^

  • you0905
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

つめたいと感じるのはムリもありません。私も精神化の先生で「え?本当に精神科医?失敗したなぁ」と感じる言葉をかけられる事もありました。・・・苦しい時誰かに相談に乗って欲しいとの事ですが、ここで相談されてはいかがでしょう?いろんな意見がもらえたり、感動があったりします。ここには相談に乗ってくれる人が必ずいます。少なくとも私は貴方に返答したいと思っています。そのうちに必ず貴方の側に支えてくれる人が現れます。だから一緒にがんばりましょう。

noname#14181
質問者

お礼

やさしいおことばありがとうございます。 けれども、どんな人も、どんな場所も最初はみなやさしい。 嘗てこのサイトでも、あなたのような親切で親身な回答をたくさん頂きました。 やがて次第に疎まれ、仕舞いには逃げるように脱退(会)しました。 無論当サイトの批判ではありません。 結局このようなサイトも「人間関係」に他ならないということは、 結局無駄な努力と思うのです。 このような質問をした自分の愚かさを呪います。 お忙しい中、お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相談場所

    場違いな質問という感が拭えず、数日考えていましたが投稿いたしました。 都内在住。無職。友達が無く、現在は両親と離れて暮らしています。親はよい話し相手ですが、心の病の弟(無職) の相手で物理的にも精神的にも余裕がありません。 話し相手がいないのです。 もちろん過去10年に大学病院2箇所を含め現在の地元のクリニックに至るまで10数ヶ所、医師の数として20人弱の精神科の医師にかかりました(現在も通院) 都の精神保健センターの相談員に相談もしました。 区の保健士もやはりしっくりいきません。 朝日・毎日で取り上げられたNPOにも通いましたが 主催者と反りが会わずに自主的に通うのを止めました。 数年前は1年間に100回近く『いのちの電話』に電話をしました。 都や区の機関、NPOやボランティアなど、考えられる所は当たってみたつもりですが・・・ 現在の状態では自費のカウンセリングは経済的に無理です 。 無料或いは安い料金で、いろいろ話しが出来る場所をご存知の方、お心当たりを教えて頂ければ幸いです。 尚、ネットでの人生相談のようなものは望みません。

  • 相談相手に好きになられてしまった

    本気で力になりたいと思っている方だけお読みください。 私は男子高校生です。 ややこしいので、クラスメートの女子をAさん、Aさんが告白したクラスメートの相手をBくんとします。 ※Aさんというのが今回のタイトル、「相談相手」に該当します。 先日修学旅行があり、それをきっかけにAさんがBくんに告白しました。 Bくんは私の中学からの知り合いで、現在ではムードメーカーの人気者です。 ですが裏の顔があり、根っこはたちの悪いいじめっこでした。それは現在でも変わっていません。 (フラれた後、AさんはBくんを嫌いになったと言っていましたが、この質問では参考というだけでこの部分には触れないでください。本気で好きになった人なのにすぐに嫌いになるなんて~というのは相談した友人から既に聞いているので) Aさんは真面目や律儀という言葉をそのまま人格にしたような人物で、目立たない方に属します。 AさんはBくんに告白してフラれ、「自分はネタでしかなかった」と自己嫌悪に陥り、自分のいいところを友人にメールで聞いていました。 それに私が返事をしたのが全ての始まりです。 私はAさんと同じように目立つ人物ではありませんが、今までに多くの人生相談に乗ってきました。 Aさんと自分と重なって見えた(一年前に同じような思いをしたので)私は、碌に話したこともない、しかも異性だろうとかかわらず力になってあげたいと思いました。好きな人だからというわけでもなく、本当に下心は無く、それだけだったのです。お人好しだ、おせっかいだとも言われます。 そして私はAさんの人柄の良さには自信があったので、自分の過去の話を交えながら信頼を得て、メールや手紙と通して、深い所にある本音で相談してもらいました。 すると数日が経って、まだ話したいことがあるからと、学校外で相談に乗って欲しいといわれたので、相手の友人に見られたくないという気を察して、休日二人きりで会うことになりました。 相談内容は、何故AさんがBさんを好きになったか。そしてAさんの過去・人柄など。続いて私がそんな人が好きかという話になって、好きになるとしたらという仮定の元、Aさんではない2人の名前をあげました。なんだかんだで6時間程話をし、とくに何をしたわけでもなくその日は帰りました。 それから数日後、また相談があると呼ばれ、絶対に他の生徒に見られないところで相談に乗ることになりました。 それはAさんの友だちが、「告白したい人がいる。でもライバルが2人いて、告白するのにはトラウマがある。どうしたらいいか。」という内容でした(かなり省略してます)。 その話を信じこんでいた私は、告白する意味はあるんじゃないか、そう答えました。 …つまり、友だちが~というのは嘘で、Aさんが私の事が好きだ、ということだったのです。その可能性に気付いたのはその日の夜で、私自身「私としたことがまたくだらない妄想を…」程度しか考えていませんでした。私は人一倍心を読むことができる人間です(この質問ではこの部分は無視してください)。そんな私でも気づけないくらい相手の嘘が上手でした。 そしてそれからまた数日がたち、今度は相談ではなく話をしてくれないか、と誘われました。 「君とは相談以外では会えない」とも、「忙しいから」と嘘を付くこともできなかった私は、しぶしぶOKしました。「何にする?」という長々と続くメールになるのが嫌だった私は、Aさんが見たかったという映画をチョイスしました。 そして迎えた運命の日。 映画を見た後にAさんに告白されました。私自身驚きました。 ですがそれは望んでいなかったもの。私からすれば、大人になっても相談相手に困っている時は自分を頼りにして欲しい。長く友だちでいて欲しい。そんなふうに思っていた人に告白されたのです。 もちろん私はフリました。恋人にまではなれない、親友までだ。と。自分のことは好きでなくてもいいからそばに居て欲しい、付き合って欲しいとも言われましたが、それは受け入れることはできませんでした。 私は間違ったことはしていないと思っています。 その後送られてきた最後のAさんからの手紙では、相談相手の全てを受け入れられないのに(恋愛感情を含むというニュアンスです)相談に乗るべきではない。貴方は私をもてあそび裏切った。 その気がないのなら相談以外で会わないで欲しかった。そう言われ、 そして彼女には「責任を投げ出した」とまで思われました。 ですが私としては責任を果たしたつもりです。秘密を守り通し、相手が受けた傷を理解し受け止めた。なのになぜ恋愛感情も受け止めなくてはならないのでしょう。第一Aさんを好きになる可能性はないと初めに言ってあったのです。私は安心しきっていたのです。 そもそも私は好きだった人に裏切られたのですから、誰かが自分のことを好いているなんて、可能性・空想上の話で本気で思ったことはこの人生でありません。 …上手くまとまりませんでしたが、最後の手紙にはまだ返事はしていません。するつもりもありません。どう接したらいいかも尋ねません。Aさんはまだ私を好きなようですが、関わりの少ないただのクラスメートに戻ることになりそうです。Aさんがそう望んだので。 そして私が一番質問したいこと。 私はもてあそび、裏切ったのですか? 嫌でも付き合うのが責任だったのですか? 好かれてもその気持ちに答えられないのなら優しく接するべきではないのですか? そして私は間違っていたのですか? だとしたらどこが間違いだったのでしょう? 私はもう他人の相談に乗るべき器ではないのですか? 私は一年前の私と同じ気持ちで傷ついている友だちの、力になってあげたかっただけなのに。 …どうか教えてください。

  • 切実な相談聞いて頂けないでしょうか??

    過去の恋愛について…(>_<) 少し前に別れた彼女のことで質問させて頂きます 数ヶ月付き合っていた彼女がいました。 可能の色んな理由で付き合う気がなくなり別れを決意しました。 クリスマス→正月→バレンタインと楽しい日々を過ごした後、彼女の誕生日は2月末なのですが、最初はディズニーシーに行く+プレゼントをサプライズでお返ししたいと考えていました。 前から彼女には○日と○日空けといてね と伝えていました。しかし私の気持ちが長続きしませんでした。 その理由は彼女は私が告白し付き合い初めましたが、彼女は彼氏がいました。二股です しかし私と付き合いだしてから、その男性とは別れました。 このことを彼女に言ったら、謝ってきましたが、彼女は私のことが好きだから会ってたと…まさか私のこと行為あると思わなかったみたいですが。私と付き合いだしてからすぐに別れを告げたみたいでこの事は終わりです。 もうひとつは、私とメールのやりとりをしていて彼女は友達と遊んでいると聞いていました。しかし夜10時以降返事なくなりました。いつも寝てしまうと1時や2時に寝てたとメールがきますが、この時は友達と遊んでいると言っているのに返事ありませんでした。 朝方4時ごろに返事があり 友達んの家で寝てしまって今気付いたと…怪しいのでたまたま起きてたので すぐに電話したら出ませんでした。ますます怪しくほっといたら 昼間昨日ごめん。マナーにしてたから気付かなかった。今日も1日頑張ろうとメールがあり 呆れました。 こんなことがあり話し合いしましたが私の気持ちが長続きしませんでした。 それで別れを決意し 一週間全く連絡せず 彼女の誕生日の日に 別れよとメール入れました。 その後色々連絡きましたが放置しました。 私は会ってしまうと別れを告げれなくなるのでメールで済ませました その後彼女から 何度も連絡きて 謝った文章 もう一度やり直したい 駄目なとこ直す 好きだから みたいなメールきましたが放置しました。 この状況のまま月日がたちあきらめたのか 連絡なくなりました。 私はべたべたする恋愛や常に一緒にいる恋愛が苦手で、会うのも2週間に1回 連絡も1日2~3回で 恋愛らしいことをしてなかったと感じました。本気で好きでしたが、仕事柄夜しか会えないので ご飯や飲み ドライブなど体の関係持つことが多かったです。それは自分でも反省していますが、それだからと言って 遊ばれてる など思われたら…です イベント事はちゃんとやっていました この恋愛はこれで終わりで最近久しぶりに思いだしご飯に誘い友人としてご飯いきました。彼女は私変わったなど 前と違う感じでした こんな恋愛どう思いますか? こんな彼女どう思いますか? 二人の関係どう思いますか? 私はダメな男でしょうか? よろしくお願いします。

  • 相談に乗って下さい(>_<)

    相談に乗って下さい(>_<) 今度片思いの女の子と遊びに行きます。私は以前好きという気持ちは伝えているのですが、相手からは具体的に返事はもらっていない状態です。 でも、向こうからこの前遊ぼうと誘ってきてくれました。 そこでデートってどういう場所がいいと思いますか? 付き合ってなくて遊びに行くのは慣れてないのでアドバイス下さい。 ちなみに私たちは飲みには何回か行って、お互いの過去の恋愛やエッチな話もできるぐらいな距離感です。 ホテルの一室を借りて飲んで楽しく話そうっていう案も出てるんですが、さすがに密室で男女2人ってどうですか? あんまり面白くない質問かもしれないですが、意見よろしくお願いします。

  • 恋愛相談が怖くてできないです。

    恋愛相談が怖くてできないです。 僕は今大学2年生です。 今、半年前から同じバイト先の人に恋しています。 まあ、向こうには彼氏がいるのですが。 僕の恋愛に関する知識なんて無に等しいので 誰かに相談した方がいいのかなって思うのですが、 過去に相談で大迷惑掛けたトラウマがあるため 自分から他人へ相談をお願いすることができないのです。 すごく怖くて怖くて勇気すら持てません。 しかし、僕の周りからはどんどん春の知らせが届き、 みんなのろけっぱなしで、つらくて悔しくて、 僕は少々鬱病の状態にもなりつつあります。 さらに、その元気のない表情の僕を心配してくれて 「悩みがあるならいつでも相談にのってあげるよ。」 って言ってくれたのは、なんと僕の好きな人だけでした。 嬉しくて、なんか込み上げてくるものがあったのですが、 上記の事を僕の好きな人(本人)に相談したらイコール告白するということになってしまうので、 駄目ですよね。 言い方を変にひねっても結局そのことがばれてしまうのかなと思ってます。 やっぱ他に相談してくれる人を時間かけてでも探すべきなんでしょうか?? とても悩んでいます。 「誰かに相談する」ことは恋愛する上で重要なことなのに、それすらできず半年以上も動けなかった自分が情けなくて腹立たしいくてつらいです。 どうかよろしくお願い致します。 文章乱れ申し訳ありません。

  • 結婚相談所の効果について

    既にいくつか質問がされているようなのですが、重複してすみません。 私は現在29歳ですが、結婚相談所に入会した方がいいのか迷っています。 色々調べると、結婚相談所での成婚率は2割ほどだと聞きました。 また、諸事情により、医師限定の相談所で探しておりました。もし経験されている方がいらっしゃいましたら、どういったものだったかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか???

    真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか?? 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・2年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないすぐにに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。だから私みたいな7回ぐらいデートしても好意ある言葉や手も繋いでこない男性は始めてだと思うと友人に言われました。女性は過去に恋愛した際に男性側に彼女がいたり・体の関係持ったら音信不通になったりいい恋愛は恐らくそんなにしてみたいです…このことから女性は好き好き言われ嬉しくなり単純で、一途だから男性を信じて追いかけたいタイプの女性なのかと思いました。 現状私は告白したのみで、連絡も要件のみ。手も繋いでいない。名前もちゃん付け。告白以外好意ある言葉かけたことがない…そこで相談です!(1)私は多少ガツガツしても大丈夫でしょうか??(2)このような女性は実際どんな男性に惹かれるのでしょうか?? (3)私がこの女性に好かれる為に必要なこと・告白の返事が良い返事がもらえるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか??

    真面目な恋愛相談!!どうすればいいでしょうか?? 私には知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは8度映画・紅葉・水族館など遊びに行きました! 女性の事をまとめますとB型・恋愛に対して真面目で一途・過去に遊ばれた経験がある・がつがつした男性が苦手・2年以上彼氏がいないと友人通して聞きました。 私はこちらの女性の事が好きで今後大切にしたい存在だと思っています 数週間前(7度目のデート)で告白しましたが女性からの回答は 3年彼氏いなくて恋愛の感覚分からず・私が好意あるのも分からなかった・私といて楽しいし気を使わないすぐにに答え出せないから考えさせてと言われました! それから数日後食事に誘い帰り際に僕の気持ち変わらないからと伝え、女性は中々返事出来なくてごめんね… と言われ返事急いでないから。と伝えました! その後女性からまた食事行きましょ。とメールあったのが現状です! そこで相談なんですが (1) こちらの女性は今までガツガツした・多少強引な男性と恋愛したきたと友人から聞きました。だから私みたいな7回ぐらいデートしても好意ある言葉や手も繋いでこない男性は始めてだと思うと友人に言われました。女性は過去に恋愛した際に男性側に彼女がいたり・体の関係持ったら音信不通になったりいい恋愛は恐らくそんなにしてみたいです…このことから女性は好き好き言われ嬉しくなり単純で、一途だから男性を信じて追いかけたいタイプの女性なのかと思いました。 現状私は告白したのみで、連絡も要件のみ。手も繋いでいない。名前もちゃん付け。告白以外好意ある言葉かけたことがない…そこで相談です!(1)私は多少ガツガツしても大丈夫でしょうか??(2)このような女性は実際どんな男性に惹かれるのでしょうか?? (3)私がこの女性に好かれる為に必要なこと・告白の返事が良い返事がもらえるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 相談です。

    つい先ほど、質問したのですが過去の質問が見れないとのことなので… 追加で書きます。 過去の質問↓ 車校の担当指導員に恋をしました。簡潔に言うと 卒検前から指導員の態度が変わり、以前は車内でも会話があり 楽しく運転出来ていたのですが、急に冷たくなり笑顔等もなくなりました。 卒検が3/14だったので合格の気持ちでケーキを作り無理やり渡しました。 その時に、バレンタインにチョコを渡していたのですがお返し?をくれました。 お返しのお礼と最後(自分的に)想いをいちお告げようと思いメールで、 「先生に甘えてたごめん。仕事って解からなくて…一途過ぎた」 と送りました。返事はきませんでした…。 免許がとれ、この気まずさもあったのですが…いちお報告のメールだけしました。 その時は何も言わず、メールも送らずにしばらくたった時に、向こうから社交辞令というか 元気?的なメールがきて…返事しつつ言えなかった気持ちをメールしました。 返事が来なくて…1カ月後に色々な葛藤がありましたが…返事が欲しいと催促し 言葉でちゃんと振られました。 車校に数日ですがまた通う事になりました。 それにあたり、前担当してもらった先生を指名するかどうかで…迷っています。 指名するしないは選べる学校です。 諦めれたかというと嘘になりますが、もう無理なことも解かっているし、 数日だし…楽な方がいいし…話もしてみたいし的な感じです。 ただ、自分でも過去の自分を見て引くぐらい重いうざいなと… 向こうはかなり気まずいし…普通にかかわりたくないだろうし、嫌がるような気がします。 仕事だから気にしないかもですが、わざわざ指名したら尚更… まぁ…これ以上マイナスな事はないぐらい嫌われてると思うんですが… 皆さんならどうしますか?

  • 相手はどう思ってるんでしょうか??

    こんにちは!高校生男子です。以前このような質問をしました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3583054.html 以前の記事を説明すると、同じ年の元カノと別れて半年ぐらいたった最近メールをしました。別れてからは全く連絡を取らなかったのですがふとメールをしてみたくなりしました。色々話して今まで聞かずにいた別れた原因を思い切って聞きました。答えは書くと長くなるので簡潔に言いますと、友達以上恋人未満。好きだけど友達としてと言うか、、でもただの友達ではない。という答えでした。自分はまだ諦めきれていなかったのか、思い切って会いたいと言いました。答えはOKでした。でも会える日にちとかは直前にならないと予定出ないからまだわからないけど。。と言ってましたが。前回はここまでを質問しました。そして今回はその続きで直前になってみないとわからないと言う答えをもらったのでじゃぁ空いてる日にちあったら教えてねーと返事をして自分からメールを切りました。そしてそのメールの返事は来ませんでしたまぁその時は寝たんだろうと思い、流しました。そして数日前に勉強でわからない所があったのでメールをしました。ですが今も返事が来てません。今、彼女は会うか会わないべきか悩んでいるのでしょうか?それとこちらからの連絡は控えた方がいいでしょうか?今の状態は告白した時にそっくりです。答えが来るまではメールをしてみても全然来なかったので。よろしければ回答お願いします。