• ベストアンサー

相談相手・・・

長く書こうと思えば切りがありませんし、簡潔に書こうとすると質問者の背景が不明で、返事を書こうにも情報が不足していて・・・という感じですが、個人的なバックボーン敢えて除いて、 どのような返答が頂ける書いてみます。 相談相手がいないのです。 過去10数年、精神科を転々としてきました。 最後に辿り付いた地元の医師は16人目。 過去、わたしの主治医となった医師の中でいちばん長続きしましたが、 今年、ある出来事がきっかけで互いの信頼を失い、現在はもう半年近く顔も見ていません。 3大新聞で紹介されたあるNPOには、半年ほど通って、 主催者と衝突して辞めました。 「いのちの電話」にある悩みを相談したら、「アナタ馬鹿だよ!」と非難されました。他の相談員にこのことを苦情交じりに伝えると、 「まあ、あなたに良かれと思って言ったんでしょうから」と。 こういう機関でさえ以上のような有様です。 大学を卒業して以来、1年間続いた職場は1箇所もありません。 3割はこちらから去り、7割はクビです。やった職種は20前後でしょうか? 恋愛経験の空白は、「電車男」の2倍です(苦笑) また恋愛したいとも、出来るとも思いません。 ・・・苦しい時誰かに相談に乗って欲しいのです。 もしなにかお返事ありましたらよろしくお願いします。 「あなた自身に問題があるんじゃないの?」 というお言葉は、言われるまでもなく百も承知しています。 要領を得ない質問ですみません。 不適切、場違いな質問でしたら削除願います。

noname#14181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asa100
回答No.1

何に苦しみ、なにを相談する人がほしいいのかよくみえませんが、少し感じたことをかきます。 少し努力のベクトルがずれてる気がします。 つまり 悩みを解決したいから相談相手をさがしてるのではなく、相談相手をみつけることが目的化してる印象をうけます。 実際、他人に相談することはあなたが思うほど役にはたちません。 相談という手段はとりあえず一旦やめて、少し自分と向き合ってみたらどうでしょうか。 相談相手が絶対必要だという強迫観念にとりつかれてはいないでしょうか?

質問者

お礼

ご指摘の通りだと思います。 けれども、失礼を承知で、ひとことだけ言わせて頂くとすれば、 「自分と向き合う」ということに関しては、 孤独な人間である以上、否応無しに向き合わざるを得ないのが 「自己」というものではないでしょうか? 「咳をしてもひとり・・・」 そんな人間は話し相手が欲しくなるものです。 真っ先の鋭いご意見に御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gsx1300r
回答No.4

どのような相談相手が欲しいのでしょうか? 友人の相談相手? ボランティア、カウンセラー等の相談相手? 前者であるならば、まずはあなたが友人と信頼関係を築く必要がありますよね。 あなたが一方的に、自分の都合だけを押しつけて(相談だけして)成り立つ友人関係は ありません。あなたが相手のために何かしてあげる(例えば、楽しませてあげる)ときも あれば、あなたが頼る(相談する)ときもあるという、互助の関係が絶対条件です。 一方、後者であるならば、あなたと合いそうな人を探し、 その人と信頼関係を築きましょう。 相手も人です。例えば、相談に乗って当たり前、私に合わせて当たり前、 私の望む言葉を言ってくれて当たり前、というスタンスでは信頼関係は築けません。 要するに、あなたの側にも信頼関係を築く努力が必要です。 この努力なくして、あなたの支えになってくれる相談相手を得ることはできませんよ。 参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 持ちつ持たれつ、相見互い・・・ わたしはいつも「受けてばかり」「与えられてばかり」です。 いつもこのようなお言葉を聞くたびに思うのですが、 人はみな等しく何物かを持っているのでしょうか? 財布も、頭も、ハートも空っぽの人間は、 親切に対し、何を以って報いることが出来るのでしょうか? Give&Takeというのはあくまで対等の位置にある者同志の交流で、 全ての人間に当てはまるものではないのではないでしょうか? ご無礼お許し下さいますよう。

• Rion4443
回答No.3

拝見した限りですと、文章もしっかりしていますし、 ご質問者様自身に問題はないように思われます。 せっかくこうしてネットができる環境にいるのですから、 ご質問者様と同様の悩みや症状を持っている方のサイトを探してみてはいかがでしょうか? 少なくともその辺にある相談機関は日に何十件もの相談を受けていて事務的になっている節もあるかと思うので、 ご質問者様が共感できたり相談できそうなところをみつけて相談するのが一番だと思います。 それから、おそらく今までご質問者様のトラブルの元になっているのは「人間関係」だと思いますので、 良い人間関係を築くための書籍等を参考にするのもいいと思います。 一年以上の継続ではないにしても、果敢にお仕事をされたことは立派ですし、 自分からキチンと相談して解決しようという能力がおありなのですから、 もっと自信を持っていいと思いますよ。 もし、具体的に悩みがあるのでしたら、 またココに書き込むのも一つだとは思います。 ツキナミな言葉ですが、頑張ってください。 良い相談相手が見つかるといいですね^^

• you0905
回答No.2

つめたいと感じるのはムリもありません。私も精神化の先生で「え?本当に精神科医?失敗したなぁ」と感じる言葉をかけられる事もありました。・・・苦しい時誰かに相談に乗って欲しいとの事ですが、ここで相談されてはいかがでしょう?いろんな意見がもらえたり、感動があったりします。ここには相談に乗ってくれる人が必ずいます。少なくとも私は貴方に返答したいと思っています。そのうちに必ず貴方の側に支えてくれる人が現れます。だから一緒にがんばりましょう。

質問者

お礼

やさしいおことばありがとうございます。 けれども、どんな人も、どんな場所も最初はみなやさしい。 嘗てこのサイトでも、あなたのような親切で親身な回答をたくさん頂きました。 やがて次第に疎まれ、仕舞いには逃げるように脱退(会)しました。 無論当サイトの批判ではありません。 結局このようなサイトも「人間関係」に他ならないということは、 結局無駄な努力と思うのです。 このような質問をした自分の愚かさを呪います。 お忙しい中、お答えありがとうございました。