• ベストアンサー

書道教室の値段の相場について教えてください。

mint2の回答

• mint2
回答No.4

長文が逆に説明足らずになってしまってすみません。 説明が上手ではありませんが、補足説明させて頂きます。 「長年継続して書道を学び続けるという基本的な学ぶ姿勢を 指導者の立場と指導を受ける側の立場を 再認識する必要があるのではないでしょうか?」 の部分ですが、 書道でも何でも同じですが、 長年学び続けなければ習得出来るものではありません。 “先生は貴方(生徒)を長年指導します。 生徒は先生!長年ご指導お願いします。“ というように 基本的な心構えや姿勢(考え方) を双方の立場でしっかりと認識する必要があると言う意味です。 でもこんな事は、先生は当然理解している筈ですが、 生徒に最初から期待できなくて当然だと思います。 「月単位の考え方で教える側と教わる側の 立場を明らかにするという所が良く分からなかったのですが・・・」 の件ですが、 書道というものは長年継続しなければ習得できませんよ! 時間単位で「教える 教わる」の関係ではなく、 長年月で“教える 教わる”と言う師弟の関係を 強く結ぶ必要があります。 ですから長年月であればある程、 小さな時間単位ではなく 大きな年や月と言った単位の方が適切だと思います。 ですから、大きな単位の方が “長いスパンで教えます 教わります” と言った事を お互いの立場で意思表示 していることになると思います。 しかし実際は、時間単位であろうが月単位であろうが 生徒さんの本心は解り辛いので 明らかにはなりませんよね。(-_-;) 日本の伝統的習い事は年間の謝礼が 月謝で14ヶ月分であることは初めて知りました。 の件ですが、 誤解のないよう補足させて頂きます。 +2ヶ月分の事は決められた事でも何でもありません。 御中元や御歳暮の額が簡単に分かり易いから 昔からそのようにされる方が多かったので、 次第にそのようになったのでは? と、私は思っています。 確かにシンプルで分かり易いと思います。 また、地方地方でも慣わしに違いがあろうかと思いますので、 ごく一般的な情報として受け止めて下さい。 あくまでも贈る方の気持ちの問題が一番です。 説明がつい長くなるのが私の悪い癖ですが、 私がアドバイス出来る事でしたら何でもどうぞ。

ringo25
質問者

お礼

懇切丁寧にありがとうございます。 とてもありがたく読ませていただきました。 確かに書道に限らず何でもそうですが、 一回でたちどころに上手くなるという 即効性のものはありませんね。 mint2さんの仰る通り、 書道(に限らず)は小さいことや時間の積み重ねで 徐々に上達する事なので 長い目で見ることがとても大切ですね。 申し訳ないのですが、 もう一つmint2さんにお聞きしたいのですが、 出張の書道教室についてのご意見をお聞かせ下さい。 出張書道教室は、生徒さんのお家や、お店に出向いて その場で書道をお教えするという形態になります。 つい先日、 喫茶店を経営されているご夫婦からの依頼があり、 お店の中で書道を教室を開きました。 実際に筆を持ったのはママさんで、 マスター(旦那様)は、お店を回していました。 当初の話では、お二人で受けたいと言うことで、 お試しのお値段(謝礼)で、お一人2200円の設定にしました。 時間は1時間半(90分)の話でしたが、30分伸びて、 2時間になりました。 このご夫婦の要望は、 年中行事の字を修得する所から始めたい というものでした。 実際にお教えしてみて、 ご夫婦は、長い目で見て書道を続けて行きたい という雰囲気だったのですが、 私は融通が利かなくて、 始め考えた値段を通してしまい、 その場にマスターもいらしたので、 当初の予定であった、お二人分の謝礼を頂きました。 ご夫婦はそのお値段に高いという印象を お持ちになった様子でした。 今考えると、 お一人分のお値段だけ頂けば良かったと思うのですが、 それについてはどうでしょうか? このご夫婦の場合では、 お仕事の関係で、月に何回という設定ができなくて、 一回(単発)の授業で、 その日のテーマや習いたい字をやっていくという形態を取るので月謝という形態がとれません この様な場合はどうすればよいでしょうか。 私が考えたのは ご夫婦どちらかお一人しか 実際に筆を執ることができないので、 一回2時間で2000円と考えました。 自宅からそのご夫婦の喫茶店までは往復で20キロ程 離れたところにあります。 済みませんとっても長くなってしまいました。 もしご迷惑でなければアドバイスを頂けると 嬉しいです。