• ベストアンサー

○○長!さて何?

「長」が付く役(?)って色々ありますよね・・・。 例えば・・・ 「社長」「部長」「係長」なんてのがあれば、 「隊長」「総長」「会長」もあるし・・・。 そこで皆さんは「“何”長」ですか? その理由は? いくつでも構いません。 真面目な回答から想像もしてないような面白回答も待ってます♪ 皆様のセンスで楽しませてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.22

 こんにちは。  いままでなった“長”だったら。 ・副部長(高校の部活、ちなみに文芸部)。 ・副幹事長(大学のサークル、ちなみに中国語学習会)。  くらい。「副」がとれない。  補佐とか、相談役といえば聞こえはいいけど、要するに幹部内の遊撃隊&雑用係。  こんなのがいいなあ、だったら。 ・酋長:奥さんいっぱいもらえそう。 ・機長:こりゃ、気持ちいいだろな(ただし乗客なし)。 ・部隊長:部下を真っ先に逃がしちゃう。 ・パンダコさんで(と、じゃない)遊ぶ会副会長:会長はだれかな。 ・特設アンケート回答対策本部副部長。今入った。部長! よろしくお願いします。 ・世界ことば遊び協会日本支部駄洒落分野統括部副部長:ほんとにあったらいいなぁ。 ・社団法人日本分煙運動推進会議副議長:煙草はダメなんですが、「嫌煙」より「分煙」を! ・株式会社ぱんだこ組回答部長文回答課課長補佐:なんか組織図ができそう。 ・NPO法人こどもと年金を護る会出版部副編集長:ほんとにありそう。 ・世界笑顔推進会議日本支部くすくす課広報係係長補佐:本部は大阪。  こういう乗りでよかったかしら?

pandaco
質問者

お礼

私も、今までなったのは、すべて「副」が付いてました! でも、友人から言わせると「影のボス」だったらしいです。 ボスって・・・(泣) ・酋長→ダメダメ!一人の人を大切にしなくて大勢の人は大切に出来ませんよ! ・機長→ちょっと憧れますね! ・部隊長→良い隊長なのか??逃がしてくれるんだから良い隊長だろうな・・・。 ・パンダコさんで(と、じゃない)遊ぶ会副会長→会長はもしかして・・・↓?会員は何名???会員募集中???活動中止??? ・特設アンケート回答対策本部副部長→私は支部長になりたいって言ったのに、d-dropさんの方が良いポジション選んでるぅ~~~(笑) ・世界ことば遊び協会日本支部駄洒落分野統括部副部長→どんどん駄洒落出して下さいよ!!って言われると出し難い? ・社団法人日本分煙運動推進会議副議長→コレってなんだかありそうなネーミングですね! ・株式会社ぱんだこ組回答部長文回答課課長補佐→ホホホ補佐ァ~~~?何だか謙虚じゃないんですか?もしかして、本当は私と関わりたくないんですねェ?(笑) ・NPO法人こどもと年金を護る会出版部副編集長→d-dropさんが書くとホントッぽいですよ! ・世界笑顔推進会議日本支部くすくす課広報係係長補佐→え?また係長「補佐」?もしかして、「補佐」好き?? >こういう乗りでよかったかしら? →オウともさ!!こういうのを待ってました!! 毎度楽しい回答ありがとうございました!  (12/07 00:29)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (27)

noname#17451
noname#17451
回答No.17

つきていかちょう(月亭 可朝) 「ボインはぁ~赤ちゃんが吸うためにあるんやでぇ~」 ハイ!そうです。質問の意味判っていません。

pandaco
質問者

お礼

>ハイ!そうです。質問の意味判っていません。 →分かってるなら、理解してからお越しください! なんて事はとても言えませんよ(笑) >つきていかちょう(月亭 可朝) 「ボインはぁ~赤ちゃんが吸うためにあるんやでぇ~」 →正直、ココまで書かれて、「つきていかちょう」が誰だか分かりました! 回答ありがとうございました  (12/06 23:56)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

ぱんだこさん、こんにちは~。 私は「手長」(普通?)です。 洋服を買うとどうも袖が短いっス・・・(涙) あと「面長」だったらいいなぁ・・・と。 まん丸顔でアンパ○マンのようです。 風邪で咳しまくってたら腹筋が痛くなりました。 関係ないですね、スミマセン。

pandaco
質問者

お礼

あっ、コレはコレはアジサイさんこんばんは! 「手(が)長(い)」って良いじゃないんですか!!! でも長いにもホドがありますが(笑) コレが「足(が)長(い)」だと蹴ってますが(笑) 「丸顔」万歳ですよ!!! 実は私もまん丸ですし! 風邪で、咳をしたら腹筋が痛くなるのに、腹筋が割れるまでは絶対にいかないですよね・・・。 咳き込みで腹筋が割れるんなら、咳き込みも悪くないんですけどね!(関係ない事、大好きなんでお気になさらないでください!) 回答ありがとうございました!  (12/06 23:53)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.15

??? 八百長、かな?

pandaco
質問者

お礼

「八百長」とな? 回答ありがとうございました!  (12/06 23:48)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

コマメ長 手紙をかく等、細々したことが好きで 夫に「コマメちゃん」と呼ばれたことがあります。 長とは思えない威厳の無さで、コマメ係くらいが丁度良いかと思います 長になる器じゃないんですね。。。(笑) 父の仕事を手伝っていてミスが多発し 「お前は結婚してもミス××(会社名)」 既婚者でもミスのままだそうです(;_;)

pandaco
質問者

お礼

>長とは思えない威厳の無さで、コマメ係くらいが丁度良いかと思います 長になる器じゃないんですね。。。(笑) →この言葉に納得しちゃいました!(回答者様が「そうだ!」と言ってるんじゃなく、“長”って簡単になれるモノじゃないのかも?) >父の仕事を手伝っていてミスが多発し 「お前は結婚してもミス××(会社名)」 既婚者でもミスのままだそうです(;_;) →お父様に座布団3枚! 回答ありがとうございました!  (12/06 23:46)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.13

No.フォーっ(4)です。今度は少しマトモに・・・ 防災部長 町内会で防火・防災関係の役員をやっています。 (ちなみに防災士) 年金・社会保険課長 高齢者向け相談をしているボランティアサークルで、 年金や社会保険についての相談にのっているので。 (勝手でスミマセン) アクセシビリティ係長 ホームページでのアクセシビリティにはちとうるさいので。 (いちおうガイドヘルパーです) 応急手当普及し隊長 応急手当普及員講習修了者です。 意識の確認、わかりますか?わかりますか?わかりますか? 意識がありません、誰かきてください! そこのあなた、119番に電話して救急車を呼んで下さい! 気道確保!呼吸の確認! 見て、聞いて、感じて、4、5、6、7、8、9、10 (以下略、話し出すと止まらない) 以下あんまり真面目じゃないですが、 話し出すと長いので 「話が長いで長」もありかもしれません。 あとは説明がくどいので 「まわりくどいで長」なんかもありかも(どっちもよくない!!) >来年小学校にあがる子供がいるんで、 そういえば子供会の役員など、小学校の子供さんの母親なんかがやっていましたかねー。町内会の総会の時そういう話が出ます。

pandaco
質問者

お礼

>No.フォーっ(4) →もうすでにまともじゃないような・・・(笑) >防災部長 →え??防災士さん??なんだかカッコ良いィ~~! >年金・社会保険課長 →年金や社会保険に詳しいって良いですね! >アクセシビリティ係長 →「アクセシビリティ」って言葉を知らなかったんで調べました!(無知なモノで・・・) 調べたけど、いつまで覚えとくんだか??? >応急手当普及し隊長 →これまたカッコ良い!! 「話が長いで長」も「まわりくどいで長」も身近にいたらイヤかもしれないけど、大丈夫大丈夫!! 私にはそんな事感じないし!!(人事?笑) 町内会、あるんだか?です。 回答ありがとうございました!  (12/06 23:43)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • plus2
  • ベストアンサー率74% (26/35)
回答No.12

見出しを見た瞬間、反射的に「いかりや」が頭に浮かんでしまいました。 全員集合世代なんです。 おいッス!

pandaco
質問者

お礼

おいッス! って、そおいうンじゃなくて・・・。 ん~~~もう良いや!「いかりや」で(笑) その世代なら仕方ない! 回答ありがとうございました!  (12/06 23:31)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

#9です。 見出しの質問でおもいついたのが「世界長」だったので・・。 世界長って何だったっけと思い検索しましたら、靴のメーカーだったって訳です。子供の靴からインプットされていたようです。 「人権同和部長」「進路対策部長」「校外指導部長」「選挙管理委員長」なんて学校のPTAの役員名があります。

pandaco
質問者

お礼

すいません!お気を悪くされてるんじゃないかと、ちょっと心配してました。(書いといて心配するってのも変ですが・・・) 良かったです、回し者じゃなくて(笑) 子供の靴、我が家はヒラキですね。 学校のPTAの役員名色々あるんですね! 回答者様はどれに当てはまるのでしょうか?もしかして全部??教えてくれただけ?来年小学校にあがる子供がいるんで、勉強にはなりましたが(笑) 再度の回答ありがとうございました!  (12/05 01:26)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14410
noname#14410
回答No.10

はじめまして(笑) う~ん。難しいですねぇ・・・。 しいて言うなら「指長」かなぁ…。 何でもありなんだったら… 「信長」とか「あ長」とかにしたんだけど・・・。

pandaco
質問者

お礼

あっ初めまして♪どちらからお越しで?(笑) そうですね、以前も「手」がキレイと誉められるって回答くださってましたモンね! なるほど!「指長」・・・。羨ましい!指輪の似合う指なんでしょうねぇ!!! 「信長」は一度は考えるネタなんですね! 「あ長」最初意味が分からず、「なんだ?」と思ったんですが意味が分かったらちょっとツボにきました(笑) ヤバイです「あちょ~~~」 まともな(?)回答つけてくれるなら、遊んでいただいて結構なんですが・・・。 質問と違う回答だけだと悲しくなります。(自分の文章力の無さに・・・) 毎度の回答ありがとうございました!  (12/05 01:09)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「世界」です。世界長(↓) 二文字だと、これ。 質問が「○長」なら単純に社長、もしくは次長課長

参考URL:
http://www.secaicho.co.jp/
pandaco
質問者

お礼

え???「世界長」の回し者??? 理由も教えてくださいよォ! 何文字でも良いんですが・・・(泣) 回答ありがとうございました!  (12/05 00:43)

pandaco
質問者

補足

ココで補足させていただきますが、 「“○○長”と言えば?」みたいな思いつく「○○長」じゃなく、 性格、立場などからご自分を「○○長」に例えて欲しいのです。その理由も・・・。 ココから回答くださる方はこんな感じでよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

首長です。(私の首は長いです) 願わくば、足長になりたい!

pandaco
質問者

お礼

「首長」・・・どのっくらい長いのか気になります! スッとした首って良いですよね! 私も「足長」になりたい!!! 回答ありがとうございました!  (12/05 00:38)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名刺の肩書きについて教えてください。

    名刺の肩書きについて教えてください。 このたび、会社を引き継ぐ事になったんですが、現社長が肩書きについて難色を示して困っています。 私   (現)取締役専務   → (新)代表取締役社長 現社長(現)代表取締役社長 → (新)取締役会長 でも、現場で働く職人の現社長は”会長”はいやらしいのです。 「会長はいや、工事部長がいい。でも、取引先には会長でいく」だそうです。理由は「現場では、会長は重すぎる。でも、お付き合いは会長の方が軽く見られなくていい」だそうです。 私としては、取締役会長か取締役工事部長でいいと思いますが・・・ もう、名刺の発注期限が迫っているため、何とかしたいと考えています。どなたか、いい肩書きの書き方を教えてください。  

  • 一般企業の役職について

    下記の一般企業における役職を 上位から順に並べ替えて下さい 名誉会長、会長、社長、副社長、専務、常務、監査役、執行役員、本部長、部門長、局長、部長、 次長、課長、課長代理、課長補佐、班長、係長、主任、一般社員

  • トヨタの取締役について教えください

    トヨタのホームページの取締役一覧には 会長、副会長、社長、副社長、専務、名誉会長、相談役など沢山書かれますが、いまいち理解できません。 1.誰がリーダーなのでしょうか。 2.副会長や副社長が複数いますが何か理由があるのでしょうか。 3.それぞれの仕事は何なのでしょうか。   副会長や副社長の仕事が特に気になります。 よろしくお願いします。

  • 場合の数

    男子七人女子六人の会社で、会長、社長、部長をを決める 選び方の総数は? 13C3ではダメな理由がわかりません。 なぜ13P3なんですか。 13人の中から三人選ぶ、その三人は会長社長部長の三人 だから13C3。

  • 雇われ社長の解雇について

    以前、社長が会長となり、女部長が社長になりましたが、会長のセクハラを要求され断ると新しい社長を入れると言うのですが、仕事は実績も上がり何も問題無いのですが、会長に人事の権限、実績を上げた社長を首にする事ができるでしょうか?また雇われ社長は営業妨害する会長を逆に解雇する事はできないのでしょうか?取締役は会長とその奥さんです。ちなみに株式会社です。その他、社会保険などの調整をしたり給料を2回に分けられたり、二重帳簿など数々の悪さを要求してる会長です。知識ないのですいませんが教えて下さい

  • 代表取締役って社長だけ?

    郵便を出すとき、社長宛の場合 代表取締役 ・・・・と書いたりしますが、代表取締役=社長 しかないと思ってよいのでしょうか。 いろいろ見てると 取締役社長・・・・ 代表取締役会長・・・・ 社長・・・・ とか書いてくる人がいるので、、、これらは皆間違いでしょうか。 あと会長に出す場合、 取締役会長・・・・ でよいですか?

  • 取締役会の発言について

    取締役会 会長(女性 55歳) 社長(男性 63歳) 常務(私の息子 27歳) 社長は常務の教育係です。 常務を注意する際に「おまえ」は男同志ならば普通のことでしょうか。社長が子供と同じように叱る意味合いもあれば普通のことでしょうか。 私はあまり聞きなれないので抵抗がありました。 ご意見いただければ幸いです。 

  • 代表取締役の序列。

    一般論として代表取締役会長と代表取締役社長の業務上の力関係ってどう認識すればいいのでしょうか?大企業とかだと名誉会長→会長→副会長→社長→副社長と代表取締役クラスがわんさかいたりします。法律上は代表取締役は一人でいいはず。。教えてください。

  • トヨタの社長と代表取締役

    会社法なる法律によると、株式会社の所有者は株主で、1番偉い人は代表取締役なのだとか。んで、慣習的に代表取締役のことを社長と呼ぶことが多いそう。 社長の他には、CEOとか、頭取とか、社主とか、親方などをよく使う。飽くまで社内呼称なので、法的にはどう呼ぼうが完全に自由とのこと。 さて、数ヶ月前にトヨタ自動車株式会社で社長交代があり、歴代最年少ということでニュースになってたね。新社長は佐藤恒治さんだとか。ただ、佐藤さんは代表取締役でなければ、取締役ですらないらしい。この人事に株主は口出し出来ないそう。んで、佐藤新社長が取締役会をやる会議室に入ろうとすると、「お前は取締役じゃない、出て行け!出席は百年早いわボケ!」と言われて摘まみ出されるのだとか。 佐藤新社長は、偉いの??そりゃ、新入社員や部長よりは偉いだろうけど。株もあまり持ってなさそうだし。 普通は部長と課長ならば部長の方が偉いけど、へそ曲がりの会社ならば部長のことを課長と呼び課長のことを部長と呼ぶのかもしれない。佐藤新社長は、実は、世間一般の係長のことを指し、それをトヨタの習慣で社長と呼んでたりして。 トヨタに代表取締役は2人居るらしい。豊田章男前社長と早川茂なるオッサンが代表取締役らしい。 トヨタで1番偉い人は誰ですか?佐藤新社長が総理大臣だとするのならば、豊田章男前社長は天皇陛下みたいな感じですか?

  • 上司の年賀状作成を頼まれた時

    上司に年賀状を作成するように頼まれました。 その際に、上司の役職をつけたほうがよいでしょうか? 社長(代表取締役)の場合はつけたほうがよいですよね? 部長や課長、係長の場合は付けた方がよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 夫は二人目を熱望していますが、転勤族であることがネックです。
  • 夫に子供のことを話しても分かり合えず、虚しい思いをしています。
  • 私も二人目を欲しいと思いますが、不安定な状況では産むことに不安があります。
回答を見る