• ベストアンサー

従兄弟の娘の娘

父の兄の娘の娘とその娘。 言わば従兄弟の娘とその娘。 一般になんて言うんでしょうか? 姪とかじゃない気もしますし。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MandF
回答No.1

従兄弟の子供は「いとこちがい」、息子の場合は「従甥じゅうせい」、娘の場合は「従姪じゅうてつ」、そのまた子供は「従姪孫じゅうてっそん」でしょうか。 私もよく分からなかったので、このサイトを参考にしました。 http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html 自分を0にして、両親が+1、両親の兄弟が右に+1(黄色エリア)、その子供(従兄弟)は-1(斜め右下に黄色エリア)その子はさらに-1、その子はさらに-1と読むようです。

その他の回答 (1)

• houng
回答No.2

父の兄  伯父(おじ) 父の兄の娘 従姉妹(いとこ) 父の兄の娘の娘 従姪(じゅうめい) 父の兄の娘の娘とその娘  従姪孫(じゅうめいそん)

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~hazeyama/page9.htm