• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

陽性反応後生理に・・・

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 排卵日前に性交をし、生理が3日遅れ、体温も高温が続いた為早いと思いましたが検査薬を使用し、うすく陽性反応が出ました。その3日後また検査をし、陽性反応が出たのですがその日の午後茶色いオリモノがでて生理が始まりました。体温は少し下がり生理痛の様なお腹の痛みが続いています。使った検査薬はクリアブルーです。そもそも間違いだったのか?流産してしまったのかと不安でいっぱいです。ご意見お願いします。

  • SBJ
  • お礼率100% (24/24)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数7228
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

陽性反応が出たあとに生理になってしまった場合、化学的流産ということになります。 流産といっても妊娠が確立する前段階ですので、医学的には流産として数えません。 一旦は着床したものの、受精卵の異常によって着床が継続できず、ごく初期段階で流れてしまった形です。(母体の要因ではありません) よくあることで、もしも妊娠検査薬を使っていなければ「ちょっと遅れた生理」として終わるようなことです。 今回着床まではこぎつけたので、次回また妊娠できると思いますよ! 気を落とさずに前向きに頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。色々な情報を見すぎて何がなんだかわからなくなっていたのでこんなに早くご返事いただき本当にうれしいです。助かりました!あせらずゆっくりいこーと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

回答者さんへのお礼を見ていて1つ。 病院へ行くなら、産科ではなく、産婦人科か婦人科だと思いますので念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。産婦人科へ行ってみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.5

私も全く同じ事が前の生理周期の時にありました! うすく陽性反応が出たのに、体温が下がってきて生理痛があり3日後には出血して心配になって病院に行ったのですが、病院ではもう妊娠反応がなくて普通の生理だと言われました。 妊娠はしてたかもしれないけど、完全な卵ではなかったので、生理と一緒に流れていったのでは?と言われて、私は生理周期が長いのであまり排卵まで時間がかかりすぎると良い卵ができにくいと言われて、排卵までを早めてもらう為クロミッドを貰って帰りました。 でその結果、今回妊娠が発覚しました! なのでSBJさんももし不安なら病院に行って、色んな不安を取り除いてもらうのがいいと思います! 私もとても落ち込んだのですが、病院に行って先生に話しを聞いてもらって、前向きになれました。 あまりアドバイスになってないと思いますが、私と全く同じ状況だったんで、思わず書いてしまいました。 もし化学流産だとしても、私もすぐに妊娠できたので きっと大丈夫だと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スゴイっ!本当に同じ状況です。生理がきてから、お腹が痛い→今流産してる?とか『私は流産したんだ』とかずっと考えててすごく悲しかったのですが、皆さんの話や同じ体験をされた方が妊娠されていると知ってすごく元気がでました☆念のために産科に行ってみようと思います。ありがとうございました!!!

  • 回答No.4
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)

皆さんの言うとおり化学的流産か早期流産だと思いますよ。通常の生理より少し重い感じでしょうが心配ないですよ。生理が終わってもう一度妊娠検査薬を使ってみてください陰性になっていれば1カ月半ほどしたら次の生理がきますよ。もし1週間以上出血が続いたり妊娠検査薬が陽性なら産婦人科に相談したほうがよいと思います。完全に流産していないため次の妊娠の準備ができないので・・・ちなみに初期の流産は15%程度の方が経験してます。私もそのひとりです。不安を取り除くには産婦人科への受診をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段『流産』などあまり耳にしないので私は妊娠しにくい体質なのかと不安でしたが15%程度の方が経験者とはびっくりです☆念のため産科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • karyan
  • ベストアンサー率33% (1/3)

こんにちは。 みなさんがおっしゃるとおり化学的流産の可能性もありますが、初期の切迫流産の可能性もあると思います。 私は妊娠初期に生理だと思うような出血と生理痛のような痛みを伴いました。切迫流産でした。 早く産科にかかるか電話などする事をおすすめしますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。次の妊娠に向けて念のため産科に行ってみようと思います。

  • 回答No.2
  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)

こんにちは! もしその出血が生理ならたぶん化学的流産だと思います。 私も以前検査薬で陽性反応が出て喜んでいたら何日か後生理になりました。 病院に行ったら化学的流産だろうという事でした。 流産といってもよくあることで気がつかない人が多いみたいですけど・・・ 初期の流産は子供の方に何らかの原因があるのでどうにもできないみたいです。 妊娠希望ですよね? 私もその後すぐ妊娠し1ヶ月前出産しました。 その時は悲しかったけど気付いてあげれて良かったと思ってます。 不安だと思いますが頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回初めて子作りに挑戦した為知識が乏しく、いきなり流産?とか子宮外妊娠?とか色々恐ろしいことを考えていたので同じ経験をされた方が妊娠・出産されたと知ってすごく元気がでました。ありがとうございました!