• ベストアンサー

セキセイインコの変な行動について

うちのインコは、生後半年くらいなのですが、ちょっと前から、 まずは、手の指に乗ってきて、 しばらくは、指を噛んだり、爪を噛んだりし、 だんだん興奮してくると、 お尻のあたりをこすりつけるようになってきました。 最初は、「フリフリダンス」と命名し、芸を覚えたとうれしく思ってましたが、このダンスをすると、必ず食べたものを吐きますし、手にのると同時に、こすりつけるようになって来ています。これは何なのでしょうか?誰か知っているかたいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! うちのオスのセキセイインコ(4歳)も、生後4ヶ月くらいから始めました。(かなり早熟) 吐き戻しはメスへ食べ物をプレゼントして求愛する行動だそうです。 「フリフリダンス」は我が家でも「お尻フリフリ」と呼んでいて、お尻フリフリする時は、自分で「お尻フリフリ」と繰り返しおしゃべりしながらフリフリしていますよ。 交尾をしているつもりだそうです。 吐き戻しはあまりやらせると、良くない、とか言われたりしますけど、なかなかしつけられないですよね! 初めの頃に小鳥の獣医さんに相談すると、あんまり構いすぎないようにして、なるべく発情させないほうがいいです、と指導がありましたが…。 参考までに、うちの子は4歳過ぎても、何かというと発情してますけど、病気ひとつせず元気です。 1年に数回健康診断につれて行きますが、いつもなんともないので、基礎検査と爪切りだけしていただいて帰ってきます。 kamui0916さんの子も、kamui0916さんが大好きなんでしょうね。 仲良くお過ごしくださいませ。

kamui0916
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^)! そうですかぁ~!まさか、まだ子供だと思っていたコがそんなことをしているとは・・・!うちは2匹飼っているのですが、どっちもオスみたいなのでストレスたまってしまったのかも。。。早めに女の子を見つけてあげないといけませんね(^^;) 回答どうもありがとうございます。 platina-angelさんも仲良く過ごしてくださいね(^^)

その他の回答 (1)

• tsutaya
回答No.1

求愛行動です。 吐き戻しもこれのひとつで餌を分け与える行為ですね。

kamui0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2匹いるのですが、オスどうしでケンカばかりしていると思ってたのですが、吐き戻しをしていますので、仲いいんですね!どうもありがとうございました。また質問あるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。