• ベストアンサー

セキセイインコの変な行動について

うちのインコは、生後半年くらいなのですが、ちょっと前から、 まずは、手の指に乗ってきて、 しばらくは、指を噛んだり、爪を噛んだりし、 だんだん興奮してくると、 お尻のあたりをこすりつけるようになってきました。 最初は、「フリフリダンス」と命名し、芸を覚えたとうれしく思ってましたが、このダンスをすると、必ず食べたものを吐きますし、手にのると同時に、こすりつけるようになって来ています。これは何なのでしょうか?誰か知っているかたいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! うちのオスのセキセイインコ(4歳)も、生後4ヶ月くらいから始めました。(かなり早熟) 吐き戻しはメスへ食べ物をプレゼントして求愛する行動だそうです。 「フリフリダンス」は我が家でも「お尻フリフリ」と呼んでいて、お尻フリフリする時は、自分で「お尻フリフリ」と繰り返しおしゃべりしながらフリフリしていますよ。 交尾をしているつもりだそうです。 吐き戻しはあまりやらせると、良くない、とか言われたりしますけど、なかなかしつけられないですよね! 初めの頃に小鳥の獣医さんに相談すると、あんまり構いすぎないようにして、なるべく発情させないほうがいいです、と指導がありましたが…。 参考までに、うちの子は4歳過ぎても、何かというと発情してますけど、病気ひとつせず元気です。 1年に数回健康診断につれて行きますが、いつもなんともないので、基礎検査と爪切りだけしていただいて帰ってきます。 kamui0916さんの子も、kamui0916さんが大好きなんでしょうね。 仲良くお過ごしくださいませ。

kamui0916
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^)! そうですかぁ~!まさか、まだ子供だと思っていたコがそんなことをしているとは・・・!うちは2匹飼っているのですが、どっちもオスみたいなのでストレスたまってしまったのかも。。。早めに女の子を見つけてあげないといけませんね(^^;) 回答どうもありがとうございます。 platina-angelさんも仲良く過ごしてくださいね(^^)

その他の回答 (1)

  • tsutaya
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

求愛行動です。 吐き戻しもこれのひとつで餌を分け与える行為ですね。

kamui0916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2匹いるのですが、オスどうしでケンカばかりしていると思ってたのですが、吐き戻しをしていますので、仲いいんですね!どうもありがとうございました。また質問あるかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 噛む

    先ほども質問させと頂きました! 生後一ヶ月半のセキセイインコを 一週間前ぐらいに、初めて飼いました!^_^ 名前はアッピーです(*^^*) ケージデビューして2日目です! お腹辺りに指を当てると乗ってくれる様になりましたが、撫でようと指をホッペに近づけると、ガブッっと噛みつきます(;_;) まだあまり慣れていないのはわかりますが、デレデレになってくれるまでには、まだまだ時間かかりますか?…(´Д` ) ちなまに、手に乗る前に息なりケージに手を入れるのではなく、 常に話しかけながら→ ケージ越しに話しかける→ そっとさりげなくケージを開ける→ また話しかける→ そっと手を入れてお腹辺りに指を置いて乗らせる→ 右指、左指で交互に指に乗せてさりげなくケージから出す→ ずっと話しかけながら褒めながら行っていますw アッピーもたまにピィーと話し返してくれます^_^ 良い感じでも、またさりげなくホッペに指を近づけるとガブッ…(´Д` ) その時、私は手を引いてまた見せない様にしてるのですが、このやり方だと慣れてくれませんか?(´Д` ) 私も噛まれるのは少し怖い気持ちになり、指を引っ込めてしまいます。 大丈夫だよ怖くないよ~と優しい声で話しかけながら指を出していますがダメです(´Д` ) 今日は諦めましたw このやり方を毎日行っても大丈夫ですかね(;_;) 回答お願い致します! 後、性別もわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します!^_^

    • 締切済み
  • セキセイインコがつらそうです・・・

    現在、我が家でセキセイインコ(雄)を飼っているのですが、 最近お尻のあたりの毛がぬけ、赤い地肌が見えていて、 お尻のまわりが少し汚れています。 前はこんなんじゃなかったと思うのですが・・・・。。 今飼っているインコは、飼い始めて5年くらい経つのですが、 寿命がきているということなのでしょうか・・・? それとも、これは何かの病気なのでしょうか? もし病気なら 対処法があれば教えてください! 可愛いペットなので、病気で死なせたくないんです・・・ よろしくお願いします!!

  • セキセイインコ

    僕は一ヶ月くらい前に生後2週間のセキセイインコを飼ってきて 今は人間に慣れて手乗りインコになっています。 飼ってきて疑問に思ったこといくつかがあります。 (1)インコは手にほとんど乗ろうとせず肩に乗るのに肩乗りインコではなく手乗りインコというのか? (2)インコが僕に乗るときはは肩の乗るのに弟に乗るときは頭に乗ります。これは弟をなめているのですか?

  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの奇妙な行動

    雛から育てて手乗りにしたセキセイインコが居ます。 家に来てから4年経ちました。 性別はオスです。 性格はかなりの臆病者で、普通のインコより人間にあまり甘えない性格ですが、気が向くと遊んでくれという感じで、自ら飛んできます。 しかし、鳥小屋が大きい(普通に3匹くらい暮らせる大きさ)せいか、扉を開けていても、気が向いた時にしか出てこなくて、30分位遊ぶと、自ら鳥小屋に入って行き、1日の大半は1人遊びや水浴びをしています。 そこで、最近(3ヵ月位前)非常に気になる行動をするようになりました。 鳥小屋に、円柱形のカルシウムの固まりを置いてあるのですが、そこに反芻(はんすう)を頻繁にするようになったのです。 そのうち、カルシウムにだけに止まらず、ブランコの端や、指に乗せた時には指にも反芻をするようになってきました。 これって、何かストレスでも抱えているのでしょうか? 食欲も普通ですし、毛並みも綺麗で、お尻の穴も綺麗です。 どなたか、わかる方が居ましたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの初めての産卵

    初めてセキセイインコを1年前に飼いました。生後2週間程でしたので手乗りインコになってます。オスです。半年後インコを増やしたく、生後1年ぐらいのメスを飼い、<手乗りではない>今は自分の見るところ仲は悪くないかな?という程度です。一緒にして半年ですが、産卵がありません。何か原因があるのでしょうか?この後産卵はあるのでしょうか?状況の説明が足りないかもしれませんが、回答をお願いいたします

  • セキセイインコ 雌雄の判断

    雌雄の判断お願いします! 1歳7ヶ月になるパステルカラーレインボーのセキセイインコを飼っています 添付した画像は1歳4ヶ月のものです (紫がかったピンク→メスなのか?) ろう膜の色の変化は 生後1ヶ月頃→白みがかったピンク 生後半年→青み(紫)がかった薄いピンク 生後8ヶ月頃→褐色(発情?) 1歳頃→青みがかったピンク 現在→褐色(また発情?) 褐色の時以外は比較的ろう膜の表面は滑らかです これから考えるとメスっぽいと思っているのですが 自分の名前をおしゃべりします 興奮すると首を上下に振り、指を近付けたりするとたまに 餌を吐きます(少量ですが) 黒目が小さくなり、水入れやおもちゃに 呟きながら首を振ったりします →餌を吐く行動はメスでもするのでしょうか? 無精卵は産んでいません お尻を上げて構えるポーズもしません オスであった場合精巣腫瘍などの病気があるようなので 判断して頂けると助かります セキセイインコを飼うのは初心者なので よろしくお願いします(>_<)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのお尻がハゲています。

    セキセイインコのお尻がハゲています。 生後2カ月のセキセイインコ 種類はアルビノ 体重は33グラム フンは多尿や軟便が多いですが、下痢はしていません。 また、比較的寝ていることが多いですが元気もよく、毎日飛び回っています。エサも好き嫌いせずに青菜やカルシウムも食べます。 また、先週まで1週間の間、抗真菌剤とビタミン剤と整腸剤を与えていました。病院に連れて行ったときにカビが少し多いと言われたので処方してもらいました。そのときも少しハゲていました。 毛を抜くことはほとんどないですが、一度だけ尾羽を1本抜きました。血がついていたので抜いたのだと判断しました。 他の場所はハゲていません。毛並みもきれいです。 もともとセキセイインコのお尻のあたりはハゲていますが、それにしても毛が少なすぎます。 水っぽいフンが多いのでお尻が汚れることもありますが、お尻がハゲるのと関係あるのかわかりません。 日に日にハゲているのがかわいそうです… 何か分かる方や経験のある方は回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(生後2ヶ月)が懐きません

    セキセイインコについて3つほど質問があります。 もうすぐ生後2ヶ月になる雛です。 ブルーとイエローがいるのですが(2羽とも同時購入、同じく生後2ヶ月弱) ブルーは手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきてくれます。 質問は (1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが 餌のときだけ寄ってきて終わると 手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。 といった状態です。 仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。 また、先ほど餌をあげている最中に飛んで逃げ出して 冷蔵庫の後ろにはまってしまい救出した際に めちゃくちゃこわかったのか 更に嫌われてしまったようです。 (2)2羽同時に同じケージに入れるべきなんでしょうか。 いれずに飼うべきでしょうか。 ちなみに2羽は仲良しです(今のところ)。 (3)同じケージで飼うとブルーとイエローで世界を作ってしまって 2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小桜インコの芸について。

    小桜インコの芸について。 こんにちわ! 今、生後五ヶ月の小桜インコをかっています。 最近、ひまわりの種を手であげれるようになって大分なついてきたので、 簡単な芸を覚えさせたいのですが、 インコを飼うのがはじめてなので、詳しい方、どうしたらいいのか教えてください。