• 締切済み

operaのインストール

98からXPに切り替えたあとoperaが見られなくなりました。 インストール操作をしても空白ページだけでエラーになってしまいます。 購入しないとだめなのか教えてください。

みんなの回答

• bahoo
回答No.3

70歳でしたか! 70歳でOPERAを使用とは、感心しました。 下のURLで日本語版おそらくインストール出来るかと思います。 何度もインストール作業をして大変でしょうが、こちらをインストールし直してみてください。 いま、ここを利用しているのはInternet Explorerで閲覧中ということですか?上にhttp://と書かれているバーがあるかと思います。 これと同じものがOPERAにもあるはずですので、No1でかいたアドレスなどを底に入力してみてください。 表示されたら、ツール>オプションで「現在表示中のページをホームにする」のようなもので設定してください。

参考URL:
http://www.jp.opera.com/download/index.dml?opsys=Windows&lng=ja&ver=8.50&platform=Windows&local=y
rahei
質問者

お礼

bahooさん たびたびすみません。 参考URLでは日本語でインストール手続きが出て、完了までいきましたが、空白ページが出てしまい、しばらくすると、英語版のダウンロード画面に切り替わってしまい同じ状態に逆戻りしました。 たしかoperaのホームページはinfoseekのホームぺージと同じだったと思い、念のため呼び出し、98のときoperaで入力していた株価情報を検索するとちゃんと残っていました。 空白ぺージのとき、ツールーオプションの中のどこかを操作すれば直るのかなと思ってもみましたが。 ヤフー、ニフティ、ライブドアが検索できるので、これだけやってもできないことを考えると、今はあきらめの境地になっています。

• bahoo
回答No.2

ん~。言葉の使い方がよくわかりません。 XP挿入PCってのは、XPが元から入っているPCを購入したってことですよね? そんでインストールしたoperaのアイコンをクリックすると「BRACK PAGE」ではなく、「BLANK PAGE」が表示されているのでは? BLANKってのは空っぽという意味で、ちょうど空白ページがですのと同じ意味ですが。エラーではありません。 ページを見ようとすると見れるのですか?そこをはっきり書いていただきたいです。 もし見れるのに、最初のページがBLANKなのだという質問なのであれば、ホームに設定されているページがBLANKになっているだけだと思います。 ツール>設定(だったか覚えてない)の一般設定でホームページをgooかなにかに変更してみてください。 立ち上げ時にgooが出るようになります。 システムを削除したとのことですが、プログラムの追加と削除から削除したのですよね?それなら問題ないですが、「プログラム」ではなく本当に「システム」をいじったのであれば、ヤバいです。 システムとアプリケーションの違いが混同していませんか?

rahei
質問者

お礼

bahooさん いろいろ親切にご指導ありがとうございます。 ブランクのスペルを間違えるなんて。ほんとにお粗末でした。 確かにブランクになっているだけかもわかりませんが、operaのホームページの表示方法がわかりません。 98を使用していたときに、起動したときはホームページを表示にするという操作をしたことがありましたが、ブランクページを前にしてどこをクリックしたか思い出しません。 とくに日本語表示でないのでtoolsのなかの何をクリックするのか不明です。日本語表示にはならないのですか。70才の初心者なので、よろしくご指導お願いします。

• bahoo
回答No.1

XPにアップグレードしたということですか? 空白ページとは単にどこのページも見ていないだけなのではないでしょうか。エラーが表示されるんですか? 試しにhttp://www.goo.ne.jp/をアドレスバーに入力してみてください。 ちなみにOPERAは無料になりました。バージョンも確認してください。XPに対応したバージョンなのか

参考URL:
http://www.jp.opera.com/
rahei
質問者

お礼

bahooさん回答ありがとうございました。 アップグレードしたのではなくXP挿入のPCを購入したのです。 gooおよび参考にのせていただいたURLでやってみましたが、インストール終了後BRACK PAGE と表示された空白ページになってしまい、しばらく待っていると、今度は英語版のダウンロード画面が出て、それでインストールしても結果は同じ空白ページにもどってしまいます。 また挿入されたシステムを削除してやってみてもだめでした。 PC内を軽くするためにいくつかのシステムを削除したのでその影響が出たのでしょうか。 次の手段を教えてください。