• ベストアンサー

operaにcrxをインストールしたい

Win7とHomeとopera12.16を使用しています operaにcrxファイルをフォルダからインストールしたいのですが ドラッグするとコピー扱いになり、 開く・ダウンロードの開始タブが表示されてしまいます 設定を変更するかドラッグ以外の方法でインストールするやり方はありませんか? Opera アドオンのページにはないローカルなcrxです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

crxファイルって、Google Chrome用の拡張機能のファイルではないですか? その場合は、Prestoエンジンの12.16の拡張機能の管理画面にD&Dしてもダメだと思います。 ver15.0以降では、Chromeと同じwebkitをベースにしたエンジンになっていますから、そちら用になるのだと思いますけど。 実際、下のcrxファイルは18.0(ただし、ブックマーク機能は変更になっているので使い勝手悪し)にインストールできました。 http://www.teradas.net/archives/9387/ なお、crxファイルはChromeでは受け付けないようにする話があるようですが、Operaではどうなるのか?わかりません。 (ChromeとOperaの拡張機能 ) http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20131112_623078.html また、Download Chrome Extensionという拡張機能をOpera15以降に入れたら、Chromeのwebストアからインストールできるようです。※18.0で、Adblock Plusで確認済み http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130716_607583.html

dokonoie
質問者

お礼

operaをアップデートして最新のverを使用していると思い込んでいました。 2種類のエンジンの違うverがあったのですね。 改めてopera18をインストールして無事crxファイルを導入できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189166
noname#189166
回答No.1

ブラウザopera http://www.ven-company.co.jp/socialmedia/browser/ operaにcrxをインストールしたい、crxはホンダの車両しか出てこないし、どの様な関係があるのかな。 ブラウザoperaは、ダウンロードもインストールも出来ます。

dokonoie
質問者

補足

用語が全くわかってないなら無理して書き込まなくていいよ 無駄だから crxは拡張機能をパッケージ化したファイルで、 拡張機能はエクステンションとも呼ばれます

関連するQ&A

  • Operaでもパーソナルバーを使いたい。

    OperaでFifefoxのようにタブの上にパーソナルバーを表示しているのですが、登録したものが、ブックマークに乱雑に増えて困っています。 Firefoxだと「ブックマークツールバー」としてブックマーク内のフォルダにまとめられています、、。 もし、Operaでもフォルダにまとめることができるならいいのですが。 でも、フォルダをパーソナルバーに登録し、そこから階層を利用してのアクセスだと、通常のブックマークとかわりませんし、、。 よろしくお願いします。 ※Firefoxへの乗り換えも検討しましたが、2.0ではマウスジェスチャーの設定が難しそうなことと、Operaのような「閉じたページ」を開くアドオンがわからなかったので、挫折しました。

  • operaがインストールできません。

    こんばんわ。 1)Win2000でoperaのウェブラウザを使う事にしてインストールしました。 2)インストール中にエラーが発生します。ダウンロードし直して 再度挑戦してもおなじ所で引っかかります。 installengine.com/Msiengine20/instsiw.exeダウンロード中のエラー と表示されます。どの様に対処したら良いのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • ブラウザのインストールができない

    MacOS10.04です。 operaとfirefoxをインストールしたいのですが、 ダウンロード後、アイコンをアプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップできません。(エイリアスが作成されてしまいます) どのようにしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FirefoxのアドオンでIEでGoogleツールバーをインストールし

    FirefoxのアドオンでIEでGoogleツールバーをインストールしたとき新しいタブを開くとよく使うページが出てくるようにするアドオンはありませんか? あまり説明がうまくありませんが・・・SafariのTop Siteの機能や、OperaのSpeed Dialのような機能です。

  • Operaでjavaを使えるようにしたい

    Operaをダウンロードしました。(Win98)。 でも、そのときにJavaのオプションをつけるのを忘れてしまったので有効になっていません。 これを有効にしたいのですが、再インストールするしかありませんか?

  • opera 「開かない 読みこまない 重い」

     operaの11.64を使用していたのですが、突然不具合が出るようになりました。  具体的には、最初にoperaを開くまでは問題ないのですが、数分たつとページを「開けない」「更新できない」状態におちいります。  更新しても画面は更新されず真っ白な画面になり、画像を開こうとしても新しいタブが出るだけで開けません。  その後、動作全体が重くなり、最悪何の警告もないままoperaがダウン、再起動になります。  時たま、運良くページが開けることもありますが、その場合画像は表示されず、動画はクラッシュまたは表示されません。  operaを再起動しても、PCを再起動しても、同じことの繰り返しになってしまいます。  PC側の問題かとも思ったのですが、別のブラウザ(Firefox等)では問題なかったので、やはりoperaが原因かと思われます。  設定フォルダの削除を行っても改善されず、最終的にoperaを再インストールしました(その際、最新版の12.02を使いました)。  当初問題なく機能していたのですが、しらばくしてPC再起動、再度operaを開いたところ、また同じような事態が多発しました。  これは12.02が問題なのか(負荷のかかりやすい仕様?)、それとも根本的な解決がされていないのか、ちょっと判断がつきませんでした。  タスクマネージャを開くとCPU使用率が50~100(だいたい70%前後)で、かなり負荷がかかっているようだったので、icons、vps等のフォルダ内を削除したのですが、やはり動作は重く、回復しません。  タブは10個以上あり、それが負荷の原因なのかとも思ったのですが、以前は20個ほど開いていても問題なく機能(たとえ開き始めは重くとも、ページの読み込みが完了すれば通常の状態に戻っていました)していたので、それも直接の原因ではないのかな、と思います。  同じような症状があるかと思い、検索してみたのですが見つからず、途方にくれています。  症状の改善、回復の手段を知っている方がいれば、是非とも教えていただきたいです。  どうか、よろしくお願いいたします。

  • OPERAのページ表示不可

     先程、インターネットブラウザOperaを利用し、動画をダウンロード→gom playerで再生、を何度かくりかえしていました。何度目か のダウンロードの時、直前まで「gom playerで開く」という設定 (?)でダウンロードしていましたが、最期のダウンロード時だけ、(たしか)「operaで開く」が自動選択され、ダウンロードが開始、完了されました。その後、同時に見ていたまったく関係のないwebページをF5キーで更新、と、なぜかgomが起動し、ファイルが再生できないとの事。ほかのどのページを更新しても同じ症状が続き...  その時点で、どうやらoperaが、webページをgomを使って表示させる、という暴挙に出ているのでは、とかってに推測。さっそくgomをアンインストール。再度ページを更新、すると、「コンテンツが見つからない」(たぶんgomのことでしょう)が無数に表示され、もともと十数個程度のタブが一気に百を超え、パソコンがフリーズに近い状態に。怖くなって、PCを再起動。起動後、operaで前回終了時の状態を復元すると、また同じ症状。仕様が無いので、operaもアンインストールし、再インストール。が効果なし。  意味わからないです。疲れました。助けてください。 なお、この文章はInternetExplorerで書きました。

  • Firefoxで画像をD&D保存したらタブを閉じる

    タイトルのように、Firefoxで画像をドラッグ&ドロップでローカルフォルダに直接保存した時に、その画像を開いていたタブを閉じるようにしたいです。 それを可能にする設定、もしくはアドオンがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Operaカスタマイズ

    久しぶりにブラウザを乗り換えてみました。 IEコンポーネントのものもちょっと飽きたのでOperaを導入してみたのですが、 うまくカスタマイズできない点があるので質問させて下さい。 1)アドレスバーから検索した際に今開いているタブに新しくページが開かれてしまいます。これを新たなタブで開くように設定できないでしょうか?? 2)Sleipnirとかでいう「ナビゲートロック」はできないでしょうか?タブの固定というのはあるのですが、普通に別のページに切り替わります。。。 アドレスバーでも検索エンジンを指定して検索できる辺りがかなり気に入ってるんですが、タブの扱いが何か頭悪い…。 これじゃ閉じたページを復活させる機能の効力も半減な気がします…。 よろしくお願いします。

  • Operaで戻るボタンのホイールクリック

    Google ChromeからOperaにしました。 すごく速いです。老舗のブラウザーなのか今のところ不具合なく動いています。 ですがGoogle Chromeにあった戻るボタンをホイールクリック(中クリック)すると新しいタブを開いて前のページに戻る機能がありました。それがOperaでは戻るボタンをホイールクリックしても何の反応もありません。今まで何気に使っていた機能がなくなると結構困ります。 そこで質問なのですがOperaで戻るボタンをホイールクリックして新しいタブで前のページに戻ることはできますか? もしできるなら設定方法などを教えてください。 OS:WindowsXP Home Edition Service Pack 3 Operaのバージョン:11

専門家に質問してみよう