• ベストアンサー

operaにcrxをインストールしたい

Win7とHomeとopera12.16を使用しています operaにcrxファイルをフォルダからインストールしたいのですが ドラッグするとコピー扱いになり、 開く・ダウンロードの開始タブが表示されてしまいます 設定を変更するかドラッグ以外の方法でインストールするやり方はありませんか? Opera アドオンのページにはないローカルなcrxです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

crxファイルって、Google Chrome用の拡張機能のファイルではないですか? その場合は、Prestoエンジンの12.16の拡張機能の管理画面にD&Dしてもダメだと思います。 ver15.0以降では、Chromeと同じwebkitをベースにしたエンジンになっていますから、そちら用になるのだと思いますけど。 実際、下のcrxファイルは18.0(ただし、ブックマーク機能は変更になっているので使い勝手悪し)にインストールできました。 http://www.teradas.net/archives/9387/ なお、crxファイルはChromeでは受け付けないようにする話があるようですが、Operaではどうなるのか?わかりません。 (ChromeとOperaの拡張機能 ) http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20131112_623078.html また、Download Chrome Extensionという拡張機能をOpera15以降に入れたら、Chromeのwebストアからインストールできるようです。※18.0で、Adblock Plusで確認済み http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20130716_607583.html

dokonoie
質問者

お礼

operaをアップデートして最新のverを使用していると思い込んでいました。 2種類のエンジンの違うverがあったのですね。 改めてopera18をインストールして無事crxファイルを導入できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189166
noname#189166
回答No.1

ブラウザopera http://www.ven-company.co.jp/socialmedia/browser/ operaにcrxをインストールしたい、crxはホンダの車両しか出てこないし、どの様な関係があるのかな。 ブラウザoperaは、ダウンロードもインストールも出来ます。

dokonoie
質問者

補足

用語が全くわかってないなら無理して書き込まなくていいよ 無駄だから crxは拡張機能をパッケージ化したファイルで、 拡張機能はエクステンションとも呼ばれます