• ベストアンサー

パケットとは?

あの~ パケットってのは携帯電話だけの話 でパソコンには関係ないのですか? それとパケット通信とインターネット(ADSL) は同じものなのですか?

• 10a
  • お礼率11% (1/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.2

>>パケットってのは携帯電話だけの話 デジタル通信が始ったときからある方法だと思いました。 携帯より電話のISDNで既にありました。 データを小分けして番号とデータ部分の計算結果が入ったものが1個のパケットです。 送られて来たデータが途中で壊れていないか最後に入っている計算結果で 検証出来るので、壊れている場合はその番号だけを再送要求する方法です。 また、欠番があればそれもリクエストするので、確実に早く正しい データを送る事が出来る手法です。

その他の回答 (1)

• 78tch
回答No.1

パケットというのはデータを小分けにしたもの、ということです。 パソコンもインターネットとかLANとかでの通信では、送りたいデータをいったん小分け(パケット)にしてから、ネットワークに送り出します。 受け取るときも、続々と届くパケットを順番に組み立てて、元のデータに復元します。 たまたま携帯の通信での課金単位がこのパケットになっているだけであって、パソコンなんかの場合は接続時間が課金の単位になってました。