• ベストアンサー

SONY NVX DV700のトラブル

NVX DV700をもってます。勝手にイジェクトする現象が出てこまっています。 クリーナをすると、しばらくまともに動くのですが、レンズが汚れていると勝手にイジェクトするような現象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yepofx
回答No.1

地図ロムを読み込めなくなるため、出てきてしまいます。レンズが汚れ・または劣化してくると、地図ロムを入れてもロムと認識しなくなり吐き出してしまいます。 ロムは汚れていませんか?ナビ本体の中にディスクを入れておくと、回転するディスクにまわりのほこり等が付着して汚れがつきます。もしも、汚れていたらメガネを拭くようなやわらかい布で傷がつかないように拭いてください。 ロムが汚れていないなら、本体の読み取りレンズの劣化でしょう。販売店などからメーカー修理依頼をしてください。おおよその金額は32000~35000円くらいで修理期間は10日くらいだと思われます。

SURF-BB
質問者

補足

汚れを除去したら、現象は少なくなりました。今ではないです。修理代と交換に3.5万かかるとなると、買い換えたほうがいいですね。 あと、1年はもってもらいたいものです。レンズは、半永久的につかえないのですか?