• ベストアンサー

探偵が使うDVカメラやデジカメ

浮気現場を押さえたいのですが、探偵が使うような夜(最低限夕方)でも顔が判るようにしたいのです。 今DVカメラはシャープのビューカムZ5、デジカメはフジのF10です。 DVカメラに望遠レンズを付ければかなり遠くまで撮れるので、これが夜間対応になるのがいいかもしれません。 デジカメは望遠レンズ付けれないので、新しいの買ったほうが早いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

追加のご質問ですが、今日その知人の探偵屋さんに聞いてみました。 その人の事務所では単純に依頼者に請求する人件費は1H3000円だそうです。 それに車の燃料代、写真等の必要経費は実費請求、 発信機を取りつける場合はココセコムを使用するときは1台につき大体1日500円くらい。 発信機は不倫の相手の車に取り付けるのは非常に難しいそうです、殆ど不可能だとか。 なぜかと言うと、例えば、ターゲットがちょっと外出した際に、外出先の駐車場等で取り付けるの時間的に無理との事です。 通常車に発信機を取り付けるのは、夜中にターゲットの自宅駐車場にて取り付けるとの事です。 ですから不倫相手の調査は殆ど尾行で追跡するそうです。 その他報告書作成等の諸経費ですね。 ですから当然調査日数がかさめば調査費は高くなりますし、調査員が増えればそれだけ人件費は上がります。 ですから、最初に何人くらいの人数で何日間の調査を行うか、依頼者と相談して決めるそうです。 調査の結果がどうあれ最初に決めた調査費は請求するそうですし、確実な浮気の証拠を掴んだときには別途成功報酬を貰うと言うことです。 ただし、興信所(探偵屋)は決まった相場は無いそうですし、大々的に広告を打っているところや大手の興信所は調査料はかなり高いそうです。 そういうところはだいたい1日10万以上は取るそうですから。 ただし、私の知人のところは調査に掛かった経費は明細を提出して依頼者にはっきりと説明するそうですよ。

techan54321
質問者

お礼

本当に色々とありがとうございました。依頼した探偵さんも良い仕事をしてくれました

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

追加です。 もし現場を押さえて証拠写真を撮るためにデジカメを 使うなら、フィルムカメラを使った方が良いとの事です。 なぜなら、デジカメの画像はPCで編集加工画できるため、裁判のときに証拠とならない可能性があるからとの事。 フィルムカメラなら、ネガを見れば加工してあるかどうか一目で分かるので証拠になりえるとのことです。

• m-twingo
回答No.1

知人に探偵がいます。 彼いわく、 デジタルビデオカメラ、(以下DV) SONYのナイトショット付きの物 デジタルカメラ(以下デジカメ) 特にいらない。 なぜSONYの物か? SONY以外にナイトショット付きのDVは発売されていないから。 やはり質問者さんと同じく夜間撮影が可能な物でないと役に立たない。 なぜデジカメはいらないのか? 現場を押さえたときはDVを回しているので、いちいち デジカメで取る暇はない。 また証拠写真が欲しいときはDVの映像をキャプチャして プリントアウトすれば済むから、特にデジカメはいらない。 だそうです。

techan54321
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。お知り合いに探偵さんがいらっしゃるという事で教えていただけないでしょうか? 実は探偵に依頼しました。発信機をカップルのお互いの車に付け怪しい行動をとったら調査に行くという話で料金の事は30万円のパックがある事だけで他の料金については事前に話しませんでした。2回現場を押えましたが、両方とも私が探偵に「これから動きそう」という情報を伝えたからです。 そこで本当に探知機なんて付けているのか?と言う事と時間当たり2万円取られているのですが(写真などコミコミ)ボッタくられてと思いますか? 請求書は出動5時間10万、6時間12万、発信機6万、消費税でギリギリ30万パック以下にしてあります。 話と違うこと、発信機は最初4万と言っていたり、最初の3日間はサービスとか言っていたのですが・・・ あとおかしなことも言ってきます(料金が高くなるように)ホテルの現場は2回押さえないと意味ないとか